プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「カルディナはレガシィより格下」とか「カルディナ買うならレガシィ買う」とかよく目にします。
具体的に何が劣っているのでしょうか?

今車探しをしてます。
条件は
・大人4人が"まあまあ"快適に乗れる
・"まあまあ"荷物が乗る
・"まあまあ"走行性能が良い2000ccまでの車
・100万円以内でそこそこ状態が良い中古車
です。

勿論"まあまあ"以上のポテンシャルがあれば尚良しですが金銭的な兼ね合いも考慮した上での条件です。
上記条件を満たす車としてカルディナとレガシィツーリングワゴンが浮上したわけですが、個人的にはレガシィは街でかなり見かける事、友達が持っている事、デザインがあまり好みではない事がネックでカルディナに気持ちが傾いていたのですが、ネットで調べてみるとレガシィベタ褒めに対してカルディナ批判が多かったので気になりました。

A 回答 (12件中1~10件)

丈夫さと乗りやすさで言うとカルディナの方が上だと思います。


トヨタクオリティという事もあって、故障の話はあまり聞きません。

ただ、レガシィのハイスペックと比べてしまうと華がないというのも事実です。
それが批判であるように見えるだけで、普通に走れれば良いというのであればカルディナの方が適しています。

レガシィの独創性は魅力的ですが、それと引き換えに維持費は掛かります。
燃費に悪いAWD・スバルとポルシェしか採用していない特殊なエンジン・整備性の悪さなど…
まぁ、レガシィはそれらを全て含めた上で魅力が成り立ってる車と言えます。

カルディナにはレガシィ程の特徴はありませんが、それは全てのベクトルが平均的になっているという事で、けして何かが劣っているという訳ではなくオールラウンダーなのです。

トヨタ繋がりのオススメとして、アベンシスという車がありますがオススメできる車です。
カルディナ以上のマイナー車ですが、非常に作り込まれています。
特にハンドリングの正確さと重厚感がとても印象的で、レガシィとは違った走りが楽しめます。
先代モデルですと100万円以内で狙えると思いますので、是非調べてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>けして何かが劣っているという訳ではなくオールラウンダーなのです。
そういうのが欲しいと思っていました笑
レガシィに突出した長所があるだけでカルディナがけっして悪い車でない事が分かりホッとしました。

アベンシス気になってました。
確かに重厚感があり、カルディナより大人っぽいですね!
検討候補に入れて考えてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/30 03:05

どっちが優れてるとか劣ってるとかってハナシじゃ無くって。


他の方も仰られているように、これはもうトヨタとスバルの哲学の違いってだけのこと。
簡単に言うと「楽チン」なのがトヨタで、「楽しい」のがスバルってことねw

尚且つ

>「カルディナはレガシィより格下」とか「カルディナ買うならレガシィ買う」とかよく目にします。

それがweb上のハナシならば。
敢えてそういう発言するのは自分でハンドルを握る車好き(運転好き)の人間であり、特に運転好きでもない大多数のドライバーやパッセンジャーシートに座ってるだけの人間は何も発言しませんw

ま、レガシィとカルディナの走りの違いなんてなぁ普通のドライバーでも運転すりゃ分かると思うぜ?

この回答への補足

>他の方も仰られているように、
他の方が既に仰られてる事いちいち言わなくてもいいぜ?
ソースの無駄だぜ?

補足日時:2014/01/31 21:22
    • good
    • 0

基本的には質問者様が納得される車を購入される事が1番いいと思います。



あえて回答するのであれば、トヨタとスバルの違いについて知る必要があるかな?と感じます。
トヨタ車は一般的な人が乗るにはいい意味で無難な車です。
スバルは車が好きな人が乗るには最高の車です。

トヨタとスバルの違いは、客層のターゲットです。
何事も無難にこなし、必要以上の性能は求めない人であればトヨタがお勧めです。
車に拘りたい、動力性能に特化したものに魅力を感じるのであればスバルです。

当然両社はお金を掛ける部分にも違いがあり、トヨタは全体的に不満のないように外装、内装、積載、燃費をバランスよく仕上げる事にお金を掛けますし、スバルは動力性能重視なのでエンジンや足回りにお金を掛けるので、内装が安っぽいという意見が多くなると思います。
トヨタは万人受け、スバルはマニア受けという感じでしょうか。
もちろんトヨタも普通の人が乗るための動力性能は十分ですし、スバルも万人に受けるような車作りをしています。

ネットの評価は車に拘る方の意見が多いですし、ましてネットに疎い方の意見は全く載っていないので、結果的にレガシィべた褒めになるのでは?と思います。どちらでもいいという方はわざわざ意見を書きませんし。

”まぁまぁ”の車を作るのはトヨタの得意分野だと思います。
まずは試乗してみて、自分のフィーリングにあった車かどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

以上、最近スバル車に乗り始めた者の意見です。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>トヨタ車は一般的な人が乗るにはいい意味で無難な車です。
>スバルは車が好きな人が乗るには最高の車です。
どうやらそのようですね。

>まずは試乗してみて、自分のフィーリングにあった車かどうかを確認してみてはいかがでしょうか?
確かにPCに向かってあれこれ悩み過ぎるより、実際試乗してみたら納得できるかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/30 22:32

カルディナ、懐かしいですね。


デビュー当時はそこかしこで見かけました。
見かけないのは単に古いからというだけでしょう。
もうブランドが消滅して久しいです。100万出すならそこまで古い車を買うのはもったいない気がします。


カルディナは良くも悪くもトヨタ車らしいワゴンです。
80点主義のトヨタ車の精神そのままです。
特徴がないことがいいことであり、悪いことかもしれません。
車にこだわりがないなら無難な選択だと思います。

車の性能や機能の話で言えばあらゆる面でレガシィの方が上です。
逆にカルディナがレガシィに勝っている点を探すほうが大変です。

4WDやターボエンジンもそうですが、走る、曲がる、止まるの車としてのごく基本的な性能の部分へのお金のかけかた、考え方が全然違います。輸入車的です。車の性能や機能なんて興味がないよ、という人が運転しても、なんだか運転がうまくなった気になるのがこうした車の特徴です。操作のしやすさ、操作に対する応答性のよさ、運転感覚の分かりやすさなどなど、見えない、数字に表れない車のよさは色々あります。

逆にトヨタ車の特徴は見える部分にしかコストをかけないことです。
だから内装のぱっと見のよさは、日本人向けには一級だと思います。
こうした車の作り方は、徹底的に日本人をマーケティングしてのことなのですが、絵に描いたようなよくいる日本人に当てはめられる、おしつけられるのが嫌な人には嫌われることも多いです。
使いにくい、乗りにくいことは全くありませんけどね。
乗っていて、普通すぎて面白みは全然ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>乗っていて、普通すぎて面白みは全然ないです。
>車にこだわりがないなら無難な選択だと思います。
カルディナ=スポーティを売りにしていると思っていましたがそんなに普通なんですね。
実はまだ車を所有した事がないので、もしカルディナを購入して乗り始めたら皆さんのおっしゃられている面白みのなさが分かってくるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/30 21:38

>カルディナは性能の悪い車なのでしょうか?


レガシィと比べれば悪いという事なのでしょうか?

カルディナはトヨタがレガシィの分野を狙って作った車種であることは確かでしょう。トヨタらしくないツーリングワゴンのデザインがそれを物語っています。発売当時、商用バンを除き、今のレガシィのようなワンボックスタイプのワゴン車はありませんでした。レガシィがそう言う分野の車種で成功したので、トヨタが狙ったのでしょう。でも真似たのはワンボックスのバン(今で言うSUV)と言う点だけで、コストがかかる駆動方式やサスペンションは真似ませんでした。いかにもトヨタらしい商法です。それがレガシィとカルディナの違いを生んでいます。カローラなどと同じ信頼性と品質はトヨタらしいです。買うとすればそう言う点に注目すべきです。当時はかなりマニア向けだったレガシィと張り合うのは意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも真似たのはワンボックスのバン(今で言うSUV)と言う点だけで、コストがかかる駆動方式やサスペンシ>ョンは真似ませんでした。いかにもトヨタらしい商法です。
なるほど段々各メーカーの色みたいなものが見えてきた気がします。
自分はどちらかと言うと車大好きで走りを追求するというよりは、ある程度快適且つ経済的に乗る事の方を重要視している・・・というより経済的にせざるをえないのでトヨタ車で考えた方が良さそうですね。
しかしそれだけのこだわりをもって作られたレガシィ、いつかは乗ってみたいです。

お礼日時:2014/01/30 21:15

はっきり言えば、比較対象出来る車があるから、レガシーの方が良いってことでしょ。



だから、逆の発送してしまえば、レガシーと比較されるって事は、カルディナもそこそこ良いってことでしょ。
比較されるぐらいなんだから、レガシーと並び称されるぐらい意識されてるってことじゃない。

比較対照されない方が、逆に言って、本当の意味で劣っていると思うけど。

それと、レガシーの上って、性能的に上なのか、それとも、人気的に上なのか。総合的に上なのか。
色々な理由があると思うけど、そもそも、レガシーとカルディナの車種としてのグレードはどうなのか。
グレードが異なる車種を比較した場合、グレードが上の方が良いと答えるのは当たり前な回答だと思うけどね。

まあ、もともこうも無い回答だけど、人それぞれ。だからね。

ただ、流行に流れてレガシー選ぶ方が、個人的には面白くないと思うけど。
その点、理解していられるみたいで、巷であっちこっで見かけられる。
まるで、プリウスみたいに、皆が乗るから、俺も。

みたいな感覚って、世間に流されているみたいで、自分個人的には、そんなの嫌だけどね。

自分の個性殺してまで、世間のはやりとか、世間の噂を信じて物を選ぶ買い方は、私の考え方としてはお勧めしません。

したがって、たとえレガシーの方が性能的に良くても、人気的にあったとしても、カルディナを選んだほうが正しい選択。
だと、個人は思います。

後は、貴方の感性と直感だと思います。判断するのは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>比較されるぐらいなんだから、レガシーと並び称されるぐらい意識されてるってことじゃない。
確かにそうとも受け取れますね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 10:31

最終のカルディナに10年以上乗っています。

何のトラブルもなく、快適に乗っています。
車内空間は大人4名でも十分、荷物も十分搭載できる。走行性能は個人の好みもあるでしょうが、私は100KM/Hの時で車内が静かである事を重視して高速道路での試乗で確認してから購入しました。また、高速での追い越し加速も余裕がありますし、ハンドルも鈍さは有りません。

トヨタがスポーティな快適ワゴンを作ったと言う感じで、レガシィと比較する車では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗られてる方の意見は参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/30 02:34

>2WDであれば大きな(決定的な)違いは無いと見ていいでしょうか?



レガシィには2WDはありません。
駆動方式以外にも大きな違いがあります。
サスペンションとエンジンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事はカルディナ2WDだとそもそも比較対象にもならないという事ですね。
カルディナは性能の悪い車なのでしょうか?
レガシィと比べれば悪いという事なのでしょうか?

お礼日時:2014/01/30 02:27

先代のカルディナは商業車のバンでした



レガシィは、ワゴン

商業車がベースですから、サスが悪い、インテリアが悪い、デザインが悪い、パワーが無い、うるさいなどがありました

リアシートに座って中距離だとお尻が痛かったですね


3代目になってワゴンになりましたから、レガシィと肩を並べました

駐車場の縛りが無かったらWISHのほーがいいんとちゃう?中が広いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>駐車場の縛りが無かったらWISHのほーがいいんとちゃう?中が広いし
ウィッシュはレガシィと同様個人的に見た目が好みではないので選択肢には入れていなかったのですが、そのライバルのストリームは少し候補として考えていました。
やはり私の条件から考えるとスポーティなミニバンのウィッシュやストリームも候補になりますよね。
あ~迷う。

お礼日時:2014/01/30 02:23

一番の原因はネームバリューじゃないのかな?って思うな。



ラーメンで例を挙げるなら、、、

すぐ「マズイ」って言う人いるじゃん。

でも、本当に美味いラーメンと比べればそうかもしれないけど、普通に美味しいってレベルのがさ。

それと一緒で、車としては普通~上なのに勝手に比べられて批判されてしまっているんじゃないのかな。

実際におれも最終のカルディナに1回だけど乗ったけど、結構良かった記憶があるけどね。

ま、良くも悪くもトヨタ車だなーって言う印象は強かったけど。

批判される様な車じゃないよ。


レガシーがベタ褒めなのはスバル信者の影響が強いんじゃないかな。

おれがいつも思うのは、、、

車を速く走らせる自信がある人は車の性能を自慢しないよね。

本当に速い人は、普通は自分の腕の自慢をするもんだよ。

つか、他社の四駆の性能を使い切れない様な走りをする人がどの位ユーザーとしているか微妙だよね。

ヘビーユーザーとして実際に走っている人が。


横道にそれたけど、カルディナは人気がないだけでダメな車じゃないと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝手に比べられて批判されてしまっているんじゃないのかな。
トヨタがレガシィツーリングワゴンの対抗馬と銘打って売り出していたと聞いた事があるのですが、だとすればカルディナ自体が悪いのではなくトヨタの経営戦略にツッコミどころがある気がします。

レガシィは良い車でしょうが無理に肩を並べようとせず、全く別物として売り出せば批判も少なかったのではないかと。

どちらも乗った事ないので憶測にはなりますが、No.3さんのおっしゃるとおりカルディナがレガシィに劣る部分があるとしても、だからと言ってカルディナがダメな車というのは少しおかしいのではないかと思っていました。

お礼日時:2014/01/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!