プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、神経症でパキシルを精神科から処方してもらっていたのですが、引越したために今まで通っていた病院に通えなくなりました。近所に精神科がないので、この先どうしようか考え中です。内科でも処方してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

精神科のお薬ではありますが、内科はもとよりどんな科であってもお医者さんが出す気さえあれば処方してもらえます。

その病院においてなくても、院外処方箋を貰えば調剤薬局で受け取る事が出来ます。

しかし、使い方に若干の注意が必要なため、出す事をやめらわれる先生もおられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか! どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/05/01 22:36

人から聞いた話でよく覚えてないですが・・・



前に内科の受付で働いていた友達がいるんですが、パキシルだと思うんですが、出していたみたいです。
ただ彼女も出していたよ、というだけでどこの内科でも出してもらえるのかどうかまではわからないようです。

近くの内科に行って、ご自身の症状を説明して困っている話をして、薬を出してもらえるか相談してみたらいかがでしょうか?

遠くの大きい病院まで通うのはつらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、相談してみますね。アドバイスどうもでした!

お礼日時:2004/05/01 22:34

パキシルは精神系の薬ですので、総合病院などでならおいてあるかもしれませんが、クリニックだと、おいていないことが多いと思います。



なるべくなら、心療内科などのある病院を探すか、大きな病院にかかるのがベストだと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/05/01 22:33

内科でも、担当医が必要であると診断して処方箋を書いてくれれば薬は出ます。

ただし、小さい医院で医薬分業のされていないところだと、在庫が無いので出ない場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!