プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3か月ほど前から、手のこわばりや関節痛が始まりました。

内科で血液検査をしたところ、膠原病(SLE)の疑いと診断されました。

現在、ステロイド剤の治療をするほどではなく、経過観察中です。

ステロイド剤は、副作用が強いと聞き、薬治療にならないように
できることは試してみようと考えています。

整体や鍼灸院でSLEの症状を改善することができますでしょうか?

体験した方がいらっしゃいましたら、情報を頂けるとありがたいです。

当方、埼玉県在住です。(40代 女性)

A 回答 (1件)

やらないほうがいいと思います。



わたしは多発性硬化症の強い疑いで、1回1錠隔日でステロイド剤(プレドニン)を服用していますが
慣れるまで副作用はあったけど、今は問題ないですね。
関節痛の症状で飲み始めました。
診断が確定したら、別のクスリを服用する予定です。

手芸のやり過ぎで、両手の親指が痛いので整形に行って電気治療をしている程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステロイドの副作用、やみくもに怖がる必要もないようですね。
薬については、医師の指示に従おうと思います。

お礼日時:2014/01/31 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!