電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、スポーツジムのマシーンにて筋トレを行いました。

かなり重めに重りを設定にして、ゆっくりと動作を行い、一回一回重りを下まで下ろして一呼吸分のインターバルをあけて行っていたところ、ジムスタッフより、器具が壊れるので一度動作に入ったら連続で行い、終わるまで重りを下に付けないように注意されました。
確かにそれも一つの方法ではありますが、個人の好みで色々な使い方があってもいいのではないかと疑問に思いました。
やはり一回一回重りを下まで下ろすというのは非常識な使い方でしょうか?

A 回答 (4件)

そう言う方法でトレーニングしている人、確かにいます。


余程ガシャガシャやらない限りマシーンが壊れると言うのには多少疑問はありますが、故障うんぬんより、トレーニング効果の方が問題でしょう。

思い切り大雑把な言い方になりますが…。
目的は様々あるにせよ、筋力トレーニングとは、言い換えれば「いかに筋肉に乳酸を溜めるか」が大切なポイントです。
その為には筋肉に対して継続した負荷を与え続けなければ大変効率が悪い。
一回の動作ごとにウエイトを下ろしてしまうと、いくらそれが「一呼吸」の短時間であっても、そのタイミングで筋肉を休ませてしまっているわけですから、休まず動作を継続するより乳酸は溜まりにくいわけです。
(恐らくあなたが考える何倍ものロスになると考えて間違いないです)
これは筋肥大目的にせよ、持久力アップ目的であっても、スリムアップ目的であっても同じことです。
(唯一、種発力アップ目的ならそのような方法もありますが、質問の内容から恐らくそうではなさそうに思いますが)

確かにあなたがおっしゃる通りで、人それぞれ好みのやり方でトレーニングすればいいとも思いますが、これまでに経験者が体験したデータや理論は、やぶさかではありません。
何事においても物事には「外せない基本」があります。
辛いだけで効果のないトレーニングは虚しいですし、モチベーションすら維持できないですから、ここはやはり基本は基本として受け入れるのが得策かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムスタッフに器具が壊れるからという理由で注意されたのでおかしいとは思いましたが、効率的なトレーニングという意味での指摘ならもっともだと思います。
自転車に必要な体幹を鍛える目的なのでビルダーのような使い方は必要ないと思っていましたが、今後はなるべく基本(連続動作)にてトレーニングしたいと思います。

お礼日時:2014/02/02 10:01

筋トレは、動作をしている間中が筋トレの効き目があります。


1回1回下まで下すのは器具が壊れる、というのもあるかもしれませんが、貴方のように1回1回下に下しているという事は、一動作が1回で終わっているという事です。
筋肉は、伸ばし切らない内に次の動作をするから効き目があるのです。
ですので、下まで下しきらない内に、10回を1セットしたとします。これは1セットになります。
貴方が、1回ずつカシャンと下まで下して、10回やったとします。これは、1回を10セットした事となり、前者よりは効果があがりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく、ジムスタッフは器具が壊れるという注意と同時に効率が悪いという思いもあったのかと思います。
納得できました。

お礼日時:2014/02/02 09:51

自分も最後まで重りを下ろしていますが、ガシャンとやると回りに迷惑なのでゆっくり音がならないように下ろしています。



自分はサーキットトレーニングのつもりで早めにおわらして、まとめてインターバルを取ってセット数を増やすように心がけています。他の方が、まっていると申し訳ないですしね。

鍛える部位や方法は人それぞれだと思いますが、人目も引きますから、あんまりガシャンとやる人は少ないですね。ゆっくり下ろした方がトレーニングになると思って自分はやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までも一人でマシーンを占領しないよう気を使っていましたが、使い方にも気配りしたいと思います。

お礼日時:2014/02/02 09:48

>一回一回重りを下まで下ろすというのは非常識な使い方でしょうか?



そんなことはないと思います。そこは自由だと思います。


ただ、「ガシャーン、ガシャーン」と大きな音を立てて、トレーニングをするのは非常識です。それは一回一回重りを下まで下ろす方法でも連続で行う方法でも同じです。

常識的には無音、もしくは「カチャ」位の音しか出さないようにすべきです。それが出来ているのであれば、一回一回重りを下まで下ろす方法でも全く問題はないと思います。


しかしそもそもマシントレーニングは重りを元に戻すまでがトレーニングですし、20回とか50回とかを1セットで数セット繰り返すものです。ので、1回引き上げる・押し上げるだけで力尽きてしまう程度なら、2段階かもう少しくらい重りを下げた方がいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本は連続、場合によっては静かに下ろせばインターバルもありということですね。
少し重りを下げて連続で試してみます。

お礼日時:2014/02/02 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!