【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日は30分ランニングサボってしまいました。代わりに何を今からしたらいいでしょうか…???
因みに家は階段があり(15段)何回往復したらいいですか??あと他にもさぼった分の筋トレ方法おしえてください!

A 回答 (5件)

腹筋500回

    • good
    • 0

H I IT トレーニングをお薦めします。

まず20秒間スクワットし10秒のインターバルそして腕立て伏せを20秒間
これを3〜5セット!
かなりのハードトレーニングですよ。
やるトレーニングは何でもいいです。
とにかく20秒トレーニング10秒間のインターバル
時間ない時とかお薦めですが長い時間トレーニングやるより短時間で終わるこのトレーニングの方がつかれますね
    • good
    • 0

今日さぼった分、次の休息日をランニング日に変えればいいだけでは?


それとも休息日無しで毎日走ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!成人式控えてて来月の13日に…なんとしても痩せたくて…

お礼日時:2018/12/21 23:30

腹筋30回、やると良いでしょう


僕は10回ですが寝る前に続けてます。
もう1カ月で、ぼんやり6パックです。^^;
    • good
    • 0

とりま、50回往復すればいいと思います。

あとはスクワットなんかいいですよ。他にも仰向けになり足を上げてキープしたり、自転車をこぐように足を動かすといいと思いますよ。(あくまで個人の感想ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングは疲れないと効果がないでしょうか?

今年の9月頭から週に2〜4回、1回1〜4時間ほど、日によって違いますが大体週3の2時間程度ウォーキングしてます。
普段あまり運動はしませんが、もともと健脚なので?、どれだけ歩いても歩いた〜という実感とか疲労は感じず、生来筋肉痛にもあまりなりません。

ウォーキング中、体温が上がって身体がじわじわ熱くなる感じはあり、
ウォーキング始めてから(普段の体温)低体温が平熱まで上がり、寝付きの悪さが治ったくらいしか体感はありません。

でも、こういう運動って疲れないと(あまり普段使わない筋肉を動かしてないということで)効果ないんでしょうか?
いつもより早歩き大股を心がけてウォーキングしてましたが、もう少しペースを上げるべきでしょうか?

Aベストアンサー

効果というのはダイエット効果のことでしょうか? それとも一般的な健康効果でしょうか? いずれにしても、それだけ歩けば効果がありますよ。実際、体温が上がるのを感じているんでしょう? それが代謝の上がった証拠です。それとも、何か他にも期待しているんですか? もし、ダイエットをしているということなら、身長と体重を教えてください。

ウォーキングで満足できないなら、階段昇降を勧めます。近所に神社仏閣などの長い階段があれば、それを何回か往復するといいです。全身の筋肉がバランスよく鍛えられます。

Q食事後運動をするならどれくらい時間あければいいですか?仕事後→家→ごはん→腹筋→ウォーキング→お風呂

食事後運動をするならどれくらい時間あければいいですか?仕事後→家→ごはん→腹筋→ウォーキング→お風呂としています。朝は5時起きなので、これ以上早く起きるのは厳しいです。歩いて汗かくのでどうしてもこの順番になってしまいます。アドバイスお願いいたします。
目的は体を絞ることです。(食事もある程度は気を付けています。)

Aベストアンサー

食事後、運動をするなら1時間くらいあればいいですよ。
食事後にすぐ運動をしてしまって内臓に穴が開いてしまった人がいる事を聞きましたね。
食事の後は、ゆっくり1時間休んで下さい。自分も1時間休んでトレーニングしています(^_-)-☆

回答としては(仕事後→家→ごはん→腹筋→ウォーキング→お風呂)でいいと思います。
でも、チョッとだけ付け加えさせて下さい。

●腹筋の事です。
つまり全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいので、時たま他の筋トレも1つや、2つ入れてみて下さい。
他の筋トレとしては、スクワットとか、腕立て伏せ、首上げ(仰向けになって首だけあげている筋トレです。これは誰もが気にしている2重アゴの予防と治療にも役に立ちます)...も、
その日の気分で1つや、2つ入れてみて下さい。

まだまだ色々筋トレはありまして、教えたいのですが、ここがネットの限界です。
本屋に筋トレの方が詳細に書かれているのがありますので、もし時間があれば1度見に行ってみるのも新しい発見が期待できますよ。

でも腹筋は上体起こしの腹筋をやっているのですかねぇ!?
この腹筋のやり方は、やめ方がいいですよ。
将来、腰を悪くさせます。
そこで、いい腹筋方法がありますよ。2つ聞いて下さいなぁ(^_^)/~
A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやります。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

★運動の初めのウォーミングアップ(体操とストレッチなどなど)と終わりのクールダウン(ストレッチなどなど)は健康の為にやった方がいいですよ(^。^)y-.。o○
 ストレッチは、決して無理に伸ばさないで下さいね。すぐ怪我をする箇所です。徐々に日にちをかけて柔らかくしていって下さい。


●ウォーキングの他には、サイクリング・なわとび、ヨガ・ピラティス(ヨガとピラティスは本屋や図書館にもありますよ)フラフープ、機器のステッパー、エアロバイク...と、
色いろな有酸素運動があります。
ですから「ウォーキングが、今日は飽きが来ているなぁ!」というなら、
女性の身体のラインを綺麗に整えてくれるというヨガとかをやっても有酸素運動なので、酸素を使って脂肪を燃焼してくれますよ。

もし疲れが溜まってきましたら、休みにして下さいね。
あまり疲れているのにやり過ぎますと、高速老化とか、ある怖い病気の発病もあると立証されています。
疲れて休んでいる日に、身体の絞りは有効にフル回転しています。
健康を第一に考えて無理は禁物ですよ(^。^)y-.。o○

食事後、運動をするなら1時間くらいあればいいですよ。
食事後にすぐ運動をしてしまって内臓に穴が開いてしまった人がいる事を聞きましたね。
食事の後は、ゆっくり1時間休んで下さい。自分も1時間休んでトレーニングしています(^_-)-☆

回答としては(仕事後→家→ごはん→腹筋→ウォーキング→お風呂)でいいと思います。
でも、チョッとだけ付け加えさせて下さい。

●腹筋の事です。
つまり全体的にバランスのとれた体系づくりを気にしてもらいたいので、時たま他の筋トレも1つや、2つ入れてみて下さい。
他の筋ト...続きを読む

Q週に何回かジムに行ってるんですけどジムが楽しいと 思える方法ってないですか? ランニングマシンや自転

週に何回かジムに行ってるんですけどジムが楽しいと
思える方法ってないですか?
ランニングマシンや自転車がとてもきつく感じてしまって…。

Aベストアンサー

運動は、ある程度まで、途中のうちは「負荷」のほうが大きいんです。
心臓にせよ、肺にせよ、そう急に対応ができるわけじゃないから。
だから、ある程度は継続していかないと、楽にはならないでしょう。

あとは逆に「負荷をかけすぎている」ということはないですか?。
ランニングも自転車(エアバイクですね?)も、基本は「回転」なんです。
足を回転させることで、筋肉の血流を促しつつ、ポンプ効果で心臓に血流を送ってあげると。
だからエアバイクの負荷をかけすぎていたりとか、ランニングマシンの速度や傾斜を上げすぎてしまうのは、体のためじゃないんですよね。
そこのところは注意だし、トレーナーさんに適当な基準を聞きながらやってみることですね。

Q毎年マラソンを走っているおっちゃんです。年のせいか?代謝が悪くお腹回りの脂肪が落ちません。代謝を上げ

毎年マラソンを走っているおっちゃんです。年のせいか?代謝が悪くお腹回りの脂肪が落ちません。代謝を上げる方法があれば誰か教えてください。

Aベストアンサー

年のせいもあると思いますが、マラソンをずっと続けているのもありますね。

マラソンを走るには、エネルギーを節約して走れる燃費の良いカラダが好都合です。がんがん脂肪が燃える体ではすぐエネルギーが枯渇してしまい、長時間の持久運動は大変です。そのためジョギングやマラソンなどを日課にしている人は、代謝が下がり、脂肪が落ちにくくてため込みやすい省エネな体へと適応していきます。

↓有酸素運動で代謝が低下していく事ついて、こちらに詳しい解説があります。

●有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/040200001/072700033/

●有酸素運動は筋肉減らす、筋肉の常識
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO81101440Z11C14A2000000?channel=DF260120166503

↓質問者さんと同じような体験談のブログを見つけたので併せて紹介しておきます。

●走れば走るほど痩せにくくなる!! 〜「ランニングでダイエット」の罠
https://www.ttcbn.net/bodynmental/83318

マラソンでは強い筋力は不要ですし、筋肉は重くて持久運動の妨げになります。そのため、軽くてエネルギー源になる脂肪はよく溜め、重くて邪魔な筋肉は減っていき、付きにくくなるわけです。特に、毎日走っていたり、1時間以上有酸素運動を続けていたりすると、その影響は顕著です。マラソンが趣味であればしかたのないことですが、上記は頭の隅にでも入れておいてください。


一方、強度の高い無酸素運動いわゆる筋トレでは脂肪の代謝が上がります。

GH(成長ホルモン)と言って脂肪を強力に分解するホルモンがあります。これは脳下垂体前葉から分泌されるのですが、20代半ばからどんどん分泌量が低下します。そのため30歳ぐらいから、生活習慣を変えなくても脂肪の分解が進まず、どんどん脂肪は付きやすくなっていきます。しかし、筋肉に強い負荷をかけるトレーニングをすると、トレーニング直後から成長ホルモンの分泌量が亢進し、安静時の脂質代謝が飛躍的に上がります。10代以上に成長ホルモンの分泌量は上がりますし、数時間、長くて48時間後まで脂質の代謝が上がったという話もあります。

また、成長ホルモンだけでなく、強度の高い運動にはEPOCという反応もあります。
EPOCというのは、運動を終えた後もエネルギー消費が高い状態が持続する効果のことで、ウェイトトレや激しいHIITなどをおこなったあとは、運動後16時間にわたってエネルギー消費が高い状態が続いたというデータもあるそうです。

筋トレをすると、この2つの効果で脂肪が燃えていきます。
ただし、筋トレと言ってもある程度の決まりがあります。

1.10RM(約10回程度しか反復できない負荷で)3セット以上。
2.セット間のインターバルは短めにする。30秒~1分。セット間3分以上休むと代謝を上げる効果は著しく低下する。
3.下半身、胸、背中等の大筋群の種目を中心に行う。

単純にウェイトトレーニングのことです。一般的に筋トレと言われている、自重での腕立て伏せや腹筋やスクワットでは、とくに1の条件を満たせないため、あまり効果がありません。

12年間にわたって10,500人の被験者を追跡した2015年のハーバード大学の研究でも、ウエイトトレーニングを行った人々が有酸素運動のみを行った人々の2倍の腹部脂肪を落とす結果となったと紹介されています。

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1002/oby.20949

残念なのは、この記事を日本で紹介しているサイトはどこもウェイトトレーニングを「筋トレ」と訳してしまっていること。たしかに筋トレですが、筋トレの要件は筋肉に重い負荷をかけることなのに、「簡単なスクワットを毎日やりましょう」なんて効果の無さそうな結論で終わっているサイトが多いです。
自重でも多少の効果はありますが、適切に荷重した場合とそうでない場合では、効果にだいぶ大きな差があるので注意してください。ジム行ってマシンやバーベルを活用したほうが脂肪が落ちる効果は劇的です。


筋トレ以外に、HIITでも脂肪は良く落ちます。

WORKOUT.SCIENCE
https://workout-science.com/hiit/

HIITとは、強度の高い有酸素運動です。ランニングでもHIITはできますので、マラソンをしていたのであればスムーズに挑戦できると思います。ジムで筋トレする時間が無いようなら、まずはこちらから試してみると良いと思います。特に決まったやり方が明らかになっていないため、いくつかサイトを参考にして自分に合ったペースを見つけると良いと思います。

HIITのやり方 | 全力ダッシュで持久力・ダイエットに効果あり!
https://eageful.com/hiit/

NAVER 1回20分でジョギング4時間相当!?HIITトレーニングとは?
https://matome.naver.jp/odai/2141044085380680601

ランナーズNEXT インターバルトレーニングで得られる効果
https://goo.gl/kyehb8

ただ、たくさんマラソンのみをやってきたとしたら、特に上半身の筋肉量が低下していると思われますので、ジムに行くか自宅にダンベル等を調達して筋トレも行なうことをお勧めします。

ちなみに食事制限も脂肪を落とす基本ですが、どんな方法であれ、痩せると脂肪だけでなく、筋肉も分解されて減っていきます。体重がたくさん落ちても、大部分が筋肉の減少で脂肪は僅かしか減っていないのが普通です。普通はそれほど体脂肪率は下がりません。お腹もあまり引っ込みません。唯一、ウェイトトレなどの強度の高いトレーニングをダイエットと並行して行った場合は、筋肉から分解されたアミノ酸を再度筋肉に同化させる作用が生まれるため、筋肉を落とさず脂肪だけを優位に落としていく事ができます。


筋トレ、インターバルトレーニング、いずれにしても脂肪は「短時間しかできない強度の高い激しい」運動ほどよく落ちます。30年ぐらい前までは、軽い有酸素運動を長時間行うことが脂肪燃焼に効果的だと言われていましたが、現在はそれは全く逆効果であることが科学的にも明らかになっています。散歩やウォーキングで代謝が上がったりなどしません。

年のせいもあると思いますが、マラソンをずっと続けているのもありますね。

マラソンを走るには、エネルギーを節約して走れる燃費の良いカラダが好都合です。がんがん脂肪が燃える体ではすぐエネルギーが枯渇してしまい、長時間の持久運動は大変です。そのためジョギングやマラソンなどを日課にしている人は、代謝が下がり、脂肪が落ちにくくてため込みやすい省エネな体へと適応していきます。

↓有酸素運動で代謝が低下していく事ついて、こちらに詳しい解説があります。

●有酸素運動で減量した人が“リバウンド...続きを読む

Qランニングしていれば、体力がつくと同時に足も速くなりますか?

ランニングしていれば、体力がつくと同時に足も速くなりますか?

Aベストアンサー

ランニングは有酸素運動です。
持久性の筋肉群が付きます。
影響としては姿勢維持と関節安定の効果がありますね。

でも足を速くするとなりますと、無酸素運動が適してます。
これはパワーとスピードの筋肉群が付きます。
影響としては瞬発力ですね。

長距離でも短距離でも足を速めたいというのは無酸素運動です。
ですのでランニングの走り方を段々と競い合いのマラソン的の走りに変えていけば速くなる力が付きます。
短距離なら10m~50m~100mを、だんだんとダッシュを練習をするのがいいですね。
同時に、暇をつくって腕立て伏せとか、腹筋とか、スクワットとか、首上げとか・・・の身体全体の筋トレも大事です。

ランニングの場合は、酸素を使って体脂肪を燃焼しますので、痩せるのには適しています。
でも足が速くなる、かなめの筋力のパワー・スピードが付かないんですよ。
確かに持久力はつきますけどね(^_-)-☆

でも毎日練習に励みますと、疲れて身体に悪影響ですね。
ですので疲れたら無理せず休むという気持ちも大切にしていて下さい。

Qジョギングしてダイエットしようと思うんですけどどのくらいで効果は出ますか? 体重も減らしたいし見た目

ジョギングしてダイエットしようと思うんですけどどのくらいで効果は出ますか?
体重も減らしたいし見た目も痩せたいです!
18歳 女 153センチ52キロです。
結果が目に見えないとモチベーションあげれなくて、、

Aベストアンサー

でも、だいたい平均体重ですね。
ですから1~2キロ減へらす具合ですと、1週間~2週間で減りそうですね。
これが平均よりも、20キロもオーバーしていればジョギングでもっと減りやすいですね(^_^)/~

チョッと今、ネットで調べてみたんですが、
153㎝で、
理想の体重は46.8キロみたいですね。
美容としての体重は44.1キロです。
モデルだと42.1キロです。
平均が、51.5キロですね。

ロックンロールちゃんさんは、どれが目標ですか!?
平均でしたら、1週間~2週間で目標を達成できると予想します。
理想でしたら、約5キロですので、筋トレも入れたジョギングダイエットにして3週間~4週間ですね。

美容とモデルは、やめた方がいいですね。
極端な話し、モデルの体重ですと必ず健康を害します。
平均より10キロも痩せる事になりますので...やっぱりバックは病気が怖いですね。
モデルの人は、プロですので健康的な食生活から運動まで完備されています。だからまだ健康的なんですよ。

でも、ジョギングだけではなくて、
【筋トレ】をして【ジョギング】をするとより健康的なダイエットが期待できますよ。
筋トレとは、
●スクワット(足を肩幅ぐらいに開いて膝の屈伸筋トレ)●壁に両手を置いて足のかかとの上げ下ろし
●腕立て伏せ●腹筋●あお向けになって首上げる筋トレ...とかですね。

一度、余裕ができた時に試しに【筋トレ】→【ジョギング】をやってみると、ダイエットの新しい手段として
ロックンロールちゃんさんの心に刻まれるかも知れませんよ(^。^)y-.。o○
(ジョギングを始める前のウォーミングアップの体操ストレッチと、
 ジョギングが終わりの時の体操ストレッチのクールダウンは、めんどうですがやった方が健康的にいいですよ(^○^))

でも、だいたい平均体重ですね。
ですから1~2キロ減へらす具合ですと、1週間~2週間で減りそうですね。
これが平均よりも、20キロもオーバーしていればジョギングでもっと減りやすいですね(^_^)/~

チョッと今、ネットで調べてみたんですが、
153㎝で、
理想の体重は46.8キロみたいですね。
美容としての体重は44.1キロです。
モデルだと42.1キロです。
平均が、51.5キロですね。

ロックンロールちゃんさんは、どれが目標ですか!?
平均でしたら、1週間~2週間で目標を達成できると予想します。
理想でしたら...続きを読む

Qマッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩

マッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩せたいので 筋肉維持の為に 1.5時間から1.7時間していた筋トレを30分から40分にして 30分から40分は有酸素運動+食事制限で痩せると思いますか?
ステロイドは副作用が多く乳首や顔もデカくなるみたいで 今以上に酷い顔になったら ダメなので カネキンみたいな マッチョになるのは諦めます。
私の考えた 筋肉維持+痩せる為のトレーニングメニューは大丈夫ですか?

写真の人はカネキンさんです カネキンさんはナチュラルな体ではありません。
カネキンさんは ステロイドの副作用が怖くないみたいだから凄いと思います。

Aベストアンサー

こういう身体の人 いつか 身体を壊して そのまま ぽっくり って言う感じかするのでが、バッファロー見たい!

Q筋トレを始めようと思ってます。一番運動に適した時間とはいつですか? また、オススメの筋トレがあれば教

筋トレを始めようと思ってます。一番運動に適した時間とはいつですか?

また、オススメの筋トレがあれば教えてください

Aベストアンサー

一般的には夕方がベストと言われてますけど、早々時間を作れるタイミングでもないので、悩ましいところです。
少なくとも寝起きすぐや、空腹時、食後すぐなどはやめておきましょう、食後は2~3時間空けたほうがいいと言われています。
寝る前だと寝付きが悪くなったりするので、それにも気をつけましょう。

筋トレはどこか一箇所を鍛えればいいと言うものではありません、アンバランスな体型になりますし、全体を鍛えるよう色々な動きを取り入れましょう。
どこの筋肉を使って、何を鍛えているのかを意識しながらするのが良いです。
筋肉を付けるための栄養補給もきちんと摂取しましょう。

個人的にはスクワット、それもブルガリアンスクワットなどが良いんじゃないかと思います。
腿から尻にかけての筋肉は非常に大きい場所なので、ダイエットなどには効果的ですし、ヒップアップも望めますからね
https://toremo.jp/archives/5385

Q5キロを17分で走るのは厳しいですか?

5キロを17分で走るのは厳しいですか?

Aベストアンサー

運動が物凄く得意な人なら頑張れば走れるぐらいです。

Qニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜ?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を...続きを読む

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。


人気Q&Aランキング