【お題】王手、そして

さっき初めて手作りの麦味噌を仕込んだのですが(ジップロック使用)
煮汁を足すことを忘れてしまい、
なんか硬いなと思いながらこねるようにしっかり混ぜて、袋につめました。

そのあと塩入り麹の袋を読んでいたら、その重量とは別に煮汁を足すとなっていまして
初めに読んだ時に、つぶし大豆と煮汁を合わせた重さだと勘違いしていたことに気がつきました。

そのままで硬くても味噌になりますでしょうか。
それとも明日、別に大豆をゆでて煮汁を作って冷まして混ぜても間に合うでしょうか・・・

A 回答 (2件)

煮汁ってのは、種水のことですよね。


大豆の煮汁じゃなくても、単なる湯冷ましで大丈夫です。
しっかり沸かして、しっかり冷まして使ってください。
他の種水として、薄~いお味噌汁を使う方法にも出会うかと思います。
が、初めての手作りなら、湯冷ましのほうが無難です。

種水を入れ忘れた場合でも、お味噌にならないことはないです。
しかし麹が水分をかなり吸ってしまいますから
仕上がりが硬くなったり、ぱさぱさになりがちです。
また、極端に水分が足りなければ、発酵が鈍ってしまいますから、
予定通り・予想通りには仕上がらなくなります。

今ならまだ、種水を足して仕込みなおすことができます。
そのほうが安心かとも思うので、足されることをおすすめしますよ。

美味しいお味噌になりますように。

この回答への補足

いろいろ調べてみたら、熟成味噌を種水に入れるって言うやりかたもあるんですね。
ヨーグルトみたいですね。

補足日時:2014/02/02 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ 回答ありがとうございます。
夜中の質問だったので、目につかないかもとあきらめてました。

今大豆を買ってきて、圧力鍋で煮ているところです。煮汁を使ってやってみます。

いつも食べているのは、両親の手作り味噌です。少し入れてみてもいいですかね。
両親が高齢で作るのをやめてしまったので最後の味噌なんです。

お礼日時:2014/02/02 10:41

#1です、お礼をありがとうございました。



> いつも食べているのは、両親の手作り味噌です。

わ、素敵ですね!
ご両親が作られていたということも、
それを質問者さんが受け繋いでいくということも、とっても素敵です。
羨ましいなぁ・・・心がほくっとなりました。

そのお味噌、種水に使ったら良かったでした、
もう遅いですよね、ごめんなさい。
信頼あるお味噌じゃないなら使わなくても良い、という書き方にしなかったことを
本当に申し訳なく思います。
最後のお味噌だったのに、と、悔やむばかりです。
本当に本当にごめん。

わざわざ茹で汁を用意されたとのこと、感心しました。
今年はなんとなく面倒だったのか、飽きたのか、非常に事務的に作業してしまったのですが
質問者さんを見習い、次は気持ちも新たに、前向きに仕込みたいと思います。
ありがとうございました。

この回答への補足

種水に少し入れてみました。
分量入れても案外硬いもんですね。
毎日愛でて育てます。ありがとうごさいました。

補足日時:2014/02/02 17:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報