人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

表題のとおりです。
10日前に角煮を作って、煮汁を取っておいたのですが
「冷凍庫」ではなく
「冷蔵庫」に入れていました・・・。

これ、まだ何かに使っても大丈夫でしょうか?
見た目やにおいは、特に変わっていません。

まだ使える場合、おすすめの再利用法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分なら余裕で再利用しますね~。

再沸騰してから利用しましょうよ。

豚バラ肉を固まりで買ってきて、一口大に切ります。その汁に少しだけ水を加えて、豆腐と一緒に煮込むかな。

半熟ゆで卵を作って皮を剥きます。再沸騰してから冷ました汁の中に24時間ぐらいつけ込んで「味付けた孫」いや「味付け卵」はどうでしょう?
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

余裕で再利用できるとわかって
とてもうれしいです♪
ちょうど豚バラ肉も余ってたので、やってみます。

豚バラのあと、冷ましてから
「味付けた孫」も作ってみようかな!そのあとも、何度でも使いまわせるのかな??

的確なご回答、ありがとうございました^^

忘れてました 煮汁の上にある白の油は自家製ラードになるので

別でも使えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
今後使ってみます。ありがとうございました^^

他の方も仰ってる通り、一度沸騰させたほうが良いですね。

煮汁の再利用方法は、人参やごぼうを加えて炊き込みご飯にすると美味しいですよ~。
    • 3
この回答へのお礼

それもおいしそうー♪
今度やってみます。ありがとうございました。

うちの母が よくそれを使って ラーメンを作ってくれました。

中身も有りでしたけど 豚肉とかあるなら それも使ってどうでしょうか。

一応 沸騰させた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ラーメンも良いですねー^^
今度やってみます。ありがとうございました。