人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

表題のとおりです。
10日前に角煮を作って、煮汁を取っておいたのですが
「冷凍庫」ではなく
「冷蔵庫」に入れていました・・・。

これ、まだ何かに使っても大丈夫でしょうか?
見た目やにおいは、特に変わっていません。

まだ使える場合、おすすめの再利用法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分なら余裕で再利用しますね~。

再沸騰してから利用しましょうよ。

豚バラ肉を固まりで買ってきて、一口大に切ります。その汁に少しだけ水を加えて、豆腐と一緒に煮込むかな。

半熟ゆで卵を作って皮を剥きます。再沸騰してから冷ました汁の中に24時間ぐらいつけ込んで「味付けた孫」いや「味付け卵」はどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

余裕で再利用できるとわかって
とてもうれしいです♪
ちょうど豚バラ肉も余ってたので、やってみます。

豚バラのあと、冷ましてから
「味付けた孫」も作ってみようかな!そのあとも、何度でも使いまわせるのかな??

的確なご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/28 23:40

忘れてました 煮汁の上にある白の油は自家製ラードになるので


別でも使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
今後使ってみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/05 12:15

他の方も仰ってる通り、一度沸騰させたほうが良いですね。



煮汁の再利用方法は、人参やごぼうを加えて炊き込みご飯にすると美味しいですよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもおいしそうー♪
今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 12:16

うちの母が よくそれを使って ラーメンを作ってくれました。


中身も有りでしたけど 豚肉とかあるなら それも使ってどうでしょうか。

一応 沸騰させた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラーメンも良いですねー^^
今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮豚を作ったときの煮汁は、使いまわしても平気ですか?

煮豚を作ったとき、煮汁がけっこうあまります。
次回、煮豚をつくるときに、使いまわしても平気でしょうか?
みなさんは、どうされているのでしょうか?

または、他の料理に使われたりしますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。しかし油が結構出ていると思うので、野菜の煮物なんかに使うとイイかも知れませんね。独特の甘みが出ておいしいと思います。(私は結構そうしています。)

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。

Q余った豚の角煮のおつゆ(タレ?^^;)の利用法

こんばんは。
お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;?
昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、
主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。
それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が
大量に残っています。
飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、
このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、
まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。

この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか??
もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてください。

宜しくお願いいたします。
(「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

Aベストアンサー

それを肉じゃがの味付けに使ったり、豚バラや肩切り落としなどの薄切り肉をそのタレで煮て豚丼にして見てはいかがでしょうか?

炊き込みご飯のもとに使ってもいいと思いますよ

それ以外でも、めんつゆやしょうゆのかわりに使えばコクもでて脂を嫌う料理以外には合うと思います

私なら野菜もいっぱい入った肉うどんにしちゃうかな?(今の気分で☆)

捨てるなんてもったいないですよ!

Q豚の角煮の保存方法

作った後はどうやって保存すれば長持ちしますか?何日ぐらい持ちますか?冷蔵庫にタッパーにいれて保存するだけでOKですか?汁は一緒にいれたほうがいいんでせうか

Aベストアンサー

私は、汁とは、別々に保存しています。
(1)汁と角煮とわける
(2)汁は、冷蔵庫で一晩置く
(3)汁を冷蔵庫から取り出し固まった油を捨てる

そしてタッパに別々に入れて冷凍保存しています

どれくらい持つかはわかりませんが1ヶ月ぐらい保存して食べましたが問題ありませんでした。

解凍時は、別々に解凍してます
(1)肉に酒を少々ふりかけて食べる分だけラップに包み
レンジでチン
(2)汁もレンジでチン
(3)汁と肉をあわせてレンジでチン

あんまり長くチンすると固くなってしまいますので注意してください

Q豚の角煮を作り置きしていますが

豚の角煮を作り置きしていますが
スープの中に入れて冷蔵庫に入れてるのでかなり持つと思っていますが間違ってませんよね?(2週間くらいは持つ?)

冷蔵から取り出して料理に使うとき当然冷めていますが暖めるとき皆さんはどうしていますか?
普通に電子レンジとかで暖めていいんでしょうか?

Aベストアンサー

レシピ、及び保管方法によりますが、汁に漬けて冷蔵庫でもただタッパや皿に入っているのでしたら、1週間程度がいいところでは?
それ以降は絶対食べられないとは言いませんが、腐る可能性が高くなってきます。
いわゆる「自己責任」という事になります。
薄味の角煮でしたら、夏時期など場合によっては1週間もあやしいです・・・。

保存期間を延ばす方法としては、
・煮込む時に酢を使う(酢は少量でも強い殺菌効果がある。)
・塩分濃度、糖分濃度を高くする(しょっぱい、甘いと腐りにくい)
・汁に漬け、空気中に肉がでないようにする
・保存容器は消毒してから使い、取り出すときは清潔な箸を使い皿に取り出し、保存容器自体はなるべく冷蔵庫から出さない
・瓶詰めにし、煮沸して脱気と滅菌をして保存する(方法を知りたい場合は「ジャム 脱気」などで検索を)
・酸素透過率の低い冷凍専用袋に入れ、なるべく空気を抜いて冷凍する(2-3ヶ月もつ)

温める時はラップをして電子レンジでもいいですが、かけすぎるとパサパサになりますので、時間は短めに。
心配ならば、解凍はレンジでして、あとはお鍋で温めたほうが味が落ちにくいです。

レシピ、及び保管方法によりますが、汁に漬けて冷蔵庫でもただタッパや皿に入っているのでしたら、1週間程度がいいところでは?
それ以降は絶対食べられないとは言いませんが、腐る可能性が高くなってきます。
いわゆる「自己責任」という事になります。
薄味の角煮でしたら、夏時期など場合によっては1週間もあやしいです・・・。

保存期間を延ばす方法としては、
・煮込む時に酢を使う(酢は少量でも強い殺菌効果がある。)
・塩分濃度、糖分濃度を高くする(しょっぱい、甘いと腐りにくい)
・汁に漬け、空気中に...続きを読む

Q角煮を翌日に食べる場合の保存方法について

角煮を作りましたが、食べるのは翌日になります。

鍋ごと冷蔵庫で保管するつもりですが、固くなってしまわないか不安です。

ちなみに煮汁は肉が少し出る程度残っています。

次の日も柔らかいままで食べるには、どのように保管するのが
ベストですか?

Aベストアンサー

保存は野菜室に
器によそって電子レンジで温める
ナベで温める場合は 煮汁にお酒と水を足して(少しで大丈夫) 元の量まで煮詰める

我が家では 薄くスライスして フライパンで炊く 少し焦げる程度が美味しい
それに煮汁をかける

Q煮豚を作った後のゆで汁の処理は?

煮豚などを作った後、真っ白いラードが浮いたゆで汁を、
どの様にされていますか?
ニンニクや、セロリ、ショウが、などの香味野菜がドロドロに溶け込んでいて、結構、量も多いので、もったいない気がしますが、うまい使い方が合ったら、教えてください。

Aベストアンサー

表面ののラードは掬って取り除き、ゆで汁はシノアの内側にガーゼをあてがい、ドロドロな滓はキレイに濾した方がよいでしょう。

かなり複雑な香り付けがされていますから、それに見合った料理に使う・・・使い道は案外限られると思います。

例えば、クリームシチュー、カレーソースのような濃厚な物にはそのまま使える用途だと思います。

また濾し取ったたゆで汁に[玉子の殻]を入れて煮立たせて、出て来たアクを取り除けば「野菜スープ」のベースにもなります。

ただ前に触れたように複雑な香り付けですから、和食系統などには味を相殺してしまい使い難いかも知れません。


最近、TVなどでラーメン屋さんが豚骨、牛の髄、モミジ(鶏の足)、、、そこへ海産物系統のいろいろな魚介の乾燥物を加えて

入れるのを見かけますが、私は必ずしも美味しいダシが取れるかどうかは疑問に思っている立場を取っております。

・・・あえて一般論にしましたが、お役に立ちましたでしょうか。。。

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング