プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、料理初心者なのでどなたかコツを教えてください。

レシピを見ると、よく「落とし蓋をして、煮汁がなくなるまで・・・」と書いてありますが、
煮汁が上手になくなった試しがありません。
アルミホイルや「落としブタ」というシリコン製の物を使ってみたりしているんですが、どうしてもうまくできません。
今日作ったブリ大根も「落とし蓋をして中火で40~50分煮て、煮汁をなくします」と書いてあり、その通りにしたんですが、まったく煮汁が減りませんでした!

なるべく煮物を作り、和食を中心とした料理を作りたいと思い日々奮闘しております。

コツを教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

火力が弱すぎです。


最大8まであるIHとは多分3Kのですよね?
だとすれば
1~3が弱火
4~6が中火
7~8及び3Kが強火です

使用しているお鍋によっても火力に多少の差は出ますが
煮詰める時は5~6でやってみてください
多分煮詰められると思います。
お鍋もフライパンやユキヒラのような広くて浅いものを使うと良いと思います
ただし、4以上だと焦げ付きますので気をつけて下さい。

煮詰める料理って時間が掛かるので私は具材が煮えたら
煮汁に片栗粉などでとろみをつけて盛り付けた上からかけて
ごまかしています。
手抜きポイントとして参考まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そしてご回答いただき有り難うございます。
やはり火力が弱いのですね!!言い訳と人のせいにしてしまいますが、今の家に2年前に嫁いできまして。
義母に5~6が強火だと教えられたので、中火となると3~4だと思って今まできてしまいました。。。

また手抜きポイントを教えていただき有り難うございます!私の料理は「いかに手を抜くか」なので
今度やってみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2011/11/14 23:16

こんにちは。

我家もIH8です。

No.5さんが書いているように,火力が弱いのでしょう。IHをオンにするとレベル5で始まると思います。これが中火(中の強)です。煮物はレベル3か4です。だから間違いではないのだろうけど,レシピはIHなのですか? ガスとIHではだいぶ違います。鍋の煮立ちかた具合を見ながら火力レベルを調整します。

鰤大根ならば,圧力鍋を使えば3分で出来ますよ(大根が柔らかくなる時間)。後は冷まして大根に味が滲みこむ時間を作り,食べる時に暖めれば良いです。煮汁も少なくて済みます。

注意すべきことは,IHでレベル強で煮込むと鍋が変形する恐れがあります。IH対応の上等な鍋は,大概中火以下で使うように添付マニュアルに記載されています。ティファールのフライパンもレベル3か4で使うものだそうです。サービスセンターに問い合わせた時の回答です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そしてご回答いただきありがとうございます。

やはり火力が弱かったようです。レシピはIHのものなのかわかりません。。。
鍋の煮立ちかた具合をみて、今後調整して行きたいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/11/14 23:18

煮詰めるときは


落としブタはしても
蓋はしません
湯気が外に逃げないと、煮詰まらないですよね

もしかして・・蓋してやってませんか?
    • good
    • 6

考えられるのは、煮汁が多すぎる。

火力が足りない。いずれかだと思われます。煮物は一回加熱を止めて放置する事で味がしみます。冷めた状態だとかなり煮汁が減っていますので、量を見て別の鍋で煮汁だけを煮詰めても良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中有り難うございます。

レシピ通りの分量で作ってみたのですが、やっぱり減りませんでした。
いつも作る時に、「こんなに煮汁あるのになくなるのかな??」と思うのですが、今日もそんな風に思いながら作ったのですが、減りませんでした。
No.1の方もおっしゃっておりましたが、火力が弱いからなのかもしれません。
レシピでは、「中火で40~50分煮て、最後に強火で煮詰めて汁を飛ばず」とあり、やってみましたが、どっぷり煮汁がありました・・・。
再度挑戦してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2011/11/11 15:31

念のため、確認しますが、 おなべの蓋は使っていませんよね?

この回答への補足

お忙しい中有り難うございます。

鍋のふたは使っていません。今日はアルミホイルを使って、いつもより穴を大きくあけてやってみましたが、
なかなかなくなりませんでした><

補足日時:2011/11/11 15:23
    • good
    • 1

煮汁が無くなるのは蒸発するからなのだが。



落し蓋? 全部しまってませんか、普通のフタみたいに。
湯気が立ち上ってますか? あまり弱火すぎると蒸発しません。

この回答への補足

お忙しい中ありがとうございます。

ふたは使っていません。
火力が弱すぎるのかもしれませんね。。。IHなので火力がどのくらいなのかいまいちよくわかりません。
最大8まであるIHで3~4でやってみたのですが、全然減りませんでした><

補足日時:2011/11/11 15:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています