アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角煮を初めてきちんと何時間も茹でこぼして作りましたが、初めて豚臭い角煮になってしまって困っています。
この段階から、どうにか臭みをとって食べられる方法があれば教えて頂きたいです!

A 回答 (5件)

ネギと生姜を足す。


味が薄くて臭みが強く感じるのなら砂糖醤油を足してみる。
完全に冷めたときに浮いた脂が白く固まりますから、それをすくい取る。僕は1週間くらい煮込むんですけど、その間毎日、朝晩2回脂取りやります。白い塊取るの面白いですよ。やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

1週間も煮込むんですね!
気合いが素晴らしく、美味しそうです!

今日も失敗だと思っていた角煮と向き合う気持ちになれました!
教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2024/03/08 08:10

追記ですが。

私の作り方の手順は次の通りです。

✳︎大き目にカットした肉全体をフライパンで転がしながら狐色に焼き色をつける。(油不要)
✳︎その肉の脂を給湯器のお湯でサッと洗い流し、お湯と酒を入れた蒸し器で40分ほど肉を蒸す(これをやると柔らかく仕上がる)
✳︎蒸し終わった肉を鍋に入移し砂糖のみと生姜スライス、ネギの青い部分を入れ1〜2時間柔らかくなるまで煮込む。
✳︎肉が柔らかくなったら味醂、醤油を適量入れ、味を見ながら弱火でさらに小1時間煮込む。
✳︎生姜とネギを取り外し、出来上がり。

焼いた肉を蒸すのも、砂糖だけで最初に煮込むのも、角煮をトロトロジューシーに仕上げるポイントです。
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸すのは初めて聞きましたー
今度試してみます!

お礼日時:2024/03/08 20:31

元料理人です。



モツ煮や牛すじの煮込みではないので、角煮の場合は茹でこぼしは一度か二度で良いです。
それよりもその時に生姜のスライスやネギの青い部分などを臭み取りに加えて煮込みましたか?

それをやればそこまで豚臭い角煮にはならない筈ですが。

ゆでこぼしたと書いてあるだけで、どのような調味料で味付けをし、どの様な工程で作ったのかが書かれてないので、何とも言い難いです。

もう出来上がってしまった物の味を直すとすると、生姜の搾り汁を小さじ一杯分弱ほど加えるか、青ネギを刻んで乗せて薬味がわりにするかしかないと。
「角煮を初めてきちんと何時間も茹でこぼして」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

プロのご意見ありがとうございます!
大変勉強になりました。

沢山の美味しそうな写真もありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 20:34

冷凍庫に2週間しまう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね!
教えて頂きありがとうございます‼️

お礼日時:2024/03/08 08:05

生姜やネギをたっぷり入れて、世出たブタにホークなどで穴をあけたらもう一度茹でてください


そのあとあついまま煮汁に入れて落とし蓋をして コトコトと煮詰めてください火を止めて冷ますを3回は繰り返してください
物は80度から40度に下がる間に味がしみこみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度味をつけてしまった後でもこの方法は有効でしょうか?
沢山作ったので、一部実験で試してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A