ショボ短歌会

フランス在住の者です。車は中古のトヨタのカローラです。今まで何の問題もなかったのに、2日くらい前から急に車のバッテリーがおかしくなり、エンジンがかからなくなってしまいました。
今はエンジンをかけるときは、ボンネットを開けて、電源ボックス等を使って電気を繋ぎ、エンジンをかけています。。。

近所の人に、バッテリーの中に水を入れないとだめだよ、と言われ、水を入れましたが、やはり、エンジンはかかりません。。5キロくらいバッテリー充電するために走った方がいいよと言われ、車で駅まで行って戻ってきて5キロくらい走ったと思うんですがいっこうに充電はされていないようです。。。バッテリーを外して家で充電した方がいいと言われたので、明日それをやってみようと思いますが。。。。どうなんでしょう。。。回答お待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

>2日くらい前から急に車のバッテリーがおかしくなり

バッテリーは鉛の化学反応で電気を蓄電する構造です

消耗品なので
3~5年以上経過している場合
バッテリー中の希硫酸が無くなり、サルフェーションを起こしている場合
などは、バッテリー本体が寿命の場合が考えれます

>5キロくらい走ったと思うんですが

正常なバッテリーでも
バッテリー上がりを起こしたら
1時間ぐらい、エアコンをしようせず
昼、走行すれば、約80%位回復可能です

停止時、アイドリング状態では
ほとんど充電されません
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。なるほど、1時間は走らないといけないんですね、ありがとうございます。

寿命じゃないの?

水を入れてもだめですよ、
酸性水が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。