プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にacf なるものをヴォクシーAZR60Gに取り付けてもらいました。そしたら、エンジンをかけても、すぐ止まってしまってエンジンがかかりません。

すぐに外してもらい、元の状態にしてもらいましたが、エンジンは、すぐ止まって、かかりません。

アクセルを踏んでかけても、ボッボッっていって止まってしまいます。

車屋さんでは、コンピューターが故障したか、誤差動してるのでは、ないかと言われました。


どこが悪くなって、どうやったら、直せるか分かる方いらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (9件)

今の車は電子部品で動いて居ます おかしな所に おかしな回路が入り電子回路が狂いましたな


ディラーに持ち込むか JAFを呼んでどんな処置が良いか聞く事 JAFで治れば良いが
    • good
    • 0

調べてみないと分からない・・のでは



電気関係に異状が発生しているのは確かでしょう

ECU本体かも
「ヴォクシーのエンジンがかかりません」の回答画像2
    • good
    • 1

整備士です。



調べないと分かりません。

acf なるものがどんな物かわかりませんが
取り付けるときに間違った接続をしたとかで・・・
何かが誤作動しているのか?何かが壊れたか?

その友人と一緒にディーラーにでも車を持ち込んで調べてもらうのが一番早いでしょう。
その時には、やったことを全て話して整備士に協力することです。
    • good
    • 0

afcって 何?


 何処がどうなると言われ 取り付けてもらったのかな?
 
電装部品なら +・ー逆取付や 接続時のショートが考えられますねー
最近のトヨタの電装部品は、余力(キャパシティー)の少ない コストダウン部品になってるので
簡単に 部品が壊れることも考えられます。

ディーラーで テスター見たいの接続して 電装部品の異常をチェックしてもらえば 簡単に異常個所は特定でき素ですが?

コンピューター故障では、10万超えか!

訳の分からない部品を 薦められても 取り付けない 素人友人や カー用品店に 愛車のエンジン・電装・ブレーキは、触らせないのが 車維持の鉄則です。

この回答への補足

すいません。AFCという物らしいです。プラスとマイナスと信号線という配線をいじったそうです。廃車にするしかないないでしょうか。

補足日時:2014/02/03 17:55
    • good
    • 0

取り付けたのは


ACFですか?
それともAFCでしょうか?

AFCであれば
取り付けた友人が車を壊したと想像できます。
その場合、
ディーラーで直すのは無理ではないかと思います。
    • good
    • 0

>どこが悪くなって、どうやったら、直せるか分かる方いらっしゃれば


全国の車屋(整備業)さんは廃業ですね。
エンジンがかからない事実は確かでしょう、これだけでは、原因はそれこそ数に限りありません。
直前に素人が電気関係をいじった、確かに可能性は十分考えられる。
でも、何をどのようにいじった、作業にミスがなかった保証がない限り、なにがあってもおかしくありません。
電気関係で異常は十分あり得るといえるだけのことです。
    • good
    • 1

AFCかな?


ACFは知らないのでわりません


AFCだとしたら、燃調コントローラーになります
各種モニタリングからリミッターカットにパワーアップまで、何から何まで出来るから便利ですが
相応の知識と経験がないと扱えないモノですよ

AFCを適当に弄って直さず取り外したとすれば・・・

(1)AFCを取り付け直して、燃調を正しいセッティングに戻す
プリセットが無い、対応していない等の場合、エンジンを壊す覚悟で自走調整を繰り返すしかありません
チューニング系のショップに、AFCの再セッティングをお願いする事も可能ではあります
が、それなりの時間と費用がかかります
ショップがデータを持っていれば時間はかかりません

(2)修理に出す
普通のショップでは、お断りされる部類の故障になります
間違った燃調でダメージを受けている可能性があるので、安易にコンピューターの交換で済ませる訳にはいかないからです
ディーラーなら各所点検と修理を行ってくれると思います

アフターパーツは、必要に応じてしっかり選びましょう
    • good
    • 0

補足します。


AFCだとすれば
燃調ツールですが
実態は”エアフロ信号変圧機器”にすぎません。

マップトレースをスライドさせる物です。
事実上、まともな燃調をとることは不可能です。

さて、このツール、取り外せば普通にノーマル状態に戻ります。

取り付け時にメインハーネスあるいは信号線を断線させてしまったのでしょう。

ですから
取り付け時に
”エンジンをかけても、すぐ止まってしまって”
そして取り外してもなお
”エンジンをかけても、すぐ止まってしまって”
となるわけです。

この意味では
お友達が車を壊したことだけは断言できます。

本来であれば直せるのはそのお友達だけとなりますが
壊した張本人ですから、治すことは出来ないでしょう。

アペックスパワーエクセルディーラーへ修理依頼するのが良いでしょう。

※AFCであった場合のお話です※
    • good
    • 1

現車を見ていないのでナンとも言えませんが・・・



最近のインジェクションは学習機能があるのでAFCはあまり意味がありません

というより今まで学習してきたのをAFCで大幅に特性をズラしたので(判りやすく書くと)ECUが混乱してる可能性があります
ECUリセット作業すれば治る(メーカー出荷状態に戻るので暫くは調子が出ないでしょうがその内学習して戻ります)やもしれませんが、タダではやってくれないのでディーラーまでのレッカー代含めて作業工賃は誰が払うか相談した方が後々モメないかと思いますよ
美容師が自分のハサミを他人に貸さないのと同じく高額な診断機を素人に貸すようなプロは居ないので「キチンと対価をお支払いください」ってなります

未対応(現物が判らないので可能性を捨てきれないので)のAFCを付けてしまったり割り込ませる時にハーネスをショートさせてたのなら「お友達が壊した」って事になります

このような素人丸出しの暴挙をするお友達ですので復元作業がキチンとできていない可能性も捨て切れません

払うものを払えば抽象的な言葉ではなくチャンと直して貰えるかと思います(貴殿が親しい人以外の為にタダ働きしないように誰しも赤の他人の為にタダで動きませんよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!