プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築プラン検討中です。

家を建てる土地は北から南にのびる部分が長いものの、ぱっと見た感じは正方形。
家の形は※画像参照願います。で検討中です。

風水ばかりを気にしている訳ではないのですが、
せっかく建てるのであれば、
鬼門(裏表)・正中線・四偶線へおいてはならないものは置きたくありません。
また、間取りで工夫できる箇所があれば可能な部分は上記ラインに触れないようにしたいと考えています。
といろんなサイトで上記に関する内容を読んでいるのですがいまひとつわからず、
お伺いします。

鬼門(裏表)・正中線・四偶線を出す際は、
まず家の大極(中心)を求め、更に真北のラインを確定しますとあります。
よく
「風水では 磁北をもとに方位をとる」
とあります。
私が住んでいる地域は西偏角度 6.59°
大極の部分から、西偏角度6.59°の部分を真北とし、
鬼門(裏表)・正中線・四偶線を算出する方法がよくわかりません。
家相方位盤を買おうか検討中です・・・

ネットで見ればわかる!
と言われてしまえばそれまでなのですが、詳しくわかりやすい方法で教えて下さる方が
いらっしゃると助かります。
厳しいご意見はご遠慮致しますのでよろしくお願い致します。

「家相(鬼門・大極・正中線・四偶線の出し方」の質問画像

A 回答 (2件)

玄空飛星を扱う風水師をしています。



そもそも風水には鬼門という考え方がありません。
これは鬼門という考え方の起源を探ればすぐに御理解頂けると思います。

本気でお考えであれば、信頼のおける風水師に相談する事をお勧めいたします。


気学と風水をごちゃまぜに考えると取り返しがつかない事になります。

日本で風水というと使いにくい家が建つと思われがちですが、風水はあくまでも自然と共存する事を目的としていますので生活がしにくくなるという事はありません。

更に本物の風水は【環境整備学】と呼ばれるほどに、理に適っています。
    • good
    • 1

鬼門(裏表)・正中線・四偶線は気学であって風水ではありません。

風水とかけば聞こえがいいので気学の内容で風水なんたら言うのが今の日本の占い業界の悪い体質です。
 一番いいのは玄空飛星の風水師を予定の土地にきてもらい鑑定してもらうことです。
一夜漬けでは必ず間違います。家は建てたらそこまでリフォームには限界があります。
気学の家相は建築士が相手にしてくれませんが玄空飛星の風水なら喜んで話をきいてくれます。生活動線も日当たりも合理的に享受できるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!