アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汎用ロジックIC(LSシリーズ)を使って出力した5Vの信号を下記のような
エミッタ接地のNPNトランジスタのベースに入れて反転させたいんですが、
信号が1Vくらいに下がってトランジスタが動きませんでした。

動かすためにはどうすればいいか、教えていただけないでしょうか?

5V
              |
              R2
              |--→出力
ICからの信号→R1―<
              | 
              GND

R1=10kΩ R2=1kΩ で試してみました。
 出力は別のICがつながってます。
 やはり、ベース~エミッタ間の抵抗が必要でしょうか? 

A 回答 (3件)

No.1です。

>手前のICは74LS123です。
ならオープンコレクタでないのでHighを駆動できます。(トーテムポール出力と呼びます)

>出力側ですが、PWM信号を平滑してからマイコンに入れるつもりなのですが、
>まだマイコンは接続されてません。

?何の話?どこの「出力」がどうしたって?省略しすぎで現状にどう参考になるのか
判断できません。

>今のところ、100kΩ抵抗と1uFコンデンサがGNDにつながってます。
これは話の流れ上、トランジスタの B-E 間かと思いますが
あなたは回路図を見ながら書いてるんでしょうけどこちらには様子がまったくわかりませんから
「つながってる」だけでは直列なのか並列なのかもわかりません。
だいたい回路を文章で説明するのはほとんど無理です。
身近な人に現状を見てもらいながら教わるのでなければ
回路図や実態配線図など情報提供しなければ解決への道ははるかに遠いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃることはごもっともですね。申し訳ありません。

もともと、TTLのICの出力を利用するのにコツがいる、という話を聞いていたため、トランジスタが動いていないという前提で考えてしまってました。出力オープンで確認したところ問題なく動作してましたので、あとは自力で考えてみたいと思います。

どうもお騒がせしました。

TTL 出力 は、LOW 0.4V以下 MAX 8mA HIGH 2.6V以上 MAX 0.4mA です

74LS04の出力は、LOW 0.18V HIGH 3.3V  (実測)2SC1815で動作しました、
74LS123のQ,/Q出力 1Vは、ありえないです、トランジスタベースを外して電圧をチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もともと、TTLだとトランジスタ動かすのにコツがいる、みたいな話を聞いてましたので、トランジスタが動いていないと思い込んでしまってました。

出力1V の件ですが、トランジスタのベース端子で見てました・・ 

VBE=0.7Vなので当たり前ですよね・・

LS123の出力自体はちゃんと5V(から若干電圧落ちてましたが・・)が出てまして、トランジスタも動作できていることを確認できました。

どうもお騒がせしました。

大抵のトランジスタでこんな感じでいけるはずですけどね。

トランジスタ手前のICは、74LSなにですか?06とか38など
オープンコレクタのものだと、High レベルを駆動する能力がないので
プルアップ抵抗を付けないとダメですけど。

>出力は別のICがつながってます。
何がどうつながってるって?

>やはり、ベース~エミッタ間の抵抗が必要でしょうか?
なくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手前のICは74LS123です。
出力側ですが、PWM信号を平滑してからマイコンに入れるつもりなのですが、まだマイコンは接続されてません。

今のところ、100kΩ抵抗と1uFコンデンサがGNDにつながってます。