アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
この連休前に、お付き合いしていた人にメールでさよならを言ってしまいました。

ちょっと前から彼が徐々に距離を置き始めているのがわかったので、寂しさに耐え切れなくて、それなら思い切って私からお別れしよう。。。と思ってのことでした。
連休前のその日、連絡してくれる約束だったのですが、こちらから2度ほどメールを送ってもお返事の電話もメールもなかったので、『この気持ちを連休にまで持ち越したくないな』と思い失礼は重々承知でメールで『さよなら』の言葉を送ってしまいました。
正直そのメールに対してなにかのリアクションを期待していたのですが、その後彼からのアクションはなにもなし・・・。
今では一方的にお別れのメールを送ってしまったことをとっても後悔しています。もしかしたらなにか急な事情があったのかもしれないし・・・。

今は彼に謝りたい気持ちでいっぱいです。もちろん未練もあります。私から嫌いになってお別れしたワケではありませんので・・。
彼に謝りたい、でもそんな自分勝手な私の言葉を聞いてもらえるでしょうか・・・?
できれば男性の方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼と別れる、という行為があなたの中で重大な意味を持つ物であったのなら、やはりメールでそれを済ませてしまったのはよくなかったと思います。


メールや電話っていうのは、便利なコミュニケーションツールで、現代では直接会うことと同じくらい大切な言葉のやり取りになっているのはそうなのですが、どちらにせよそういったツールを使ってのコミュニケーションは『どちらか一方の意思で簡単に切れる物』じゃないですか。メールだったら返事しなければ断てるし、電話だって切っちゃうことも出ないことも拒否することも出来てしまうのですから。
自分の中で、大切なことを誰かに伝える時には、そんな一方的な関係の中で伝える事は避けて、ちゃんと面と向って話すべきだと思います。だって、彼がメールの返事をくれない事に傷付いていたんでしょう?なのに自分は(しかも別れ話を)メールで済ませるというのは卑怯だと思うんです。

もし、あなたが悪かったと思ってとても気にしているのであれば、または寂しさから構って欲しさで送ってしまっただけでメールが本心ではなかったのなら、今からでも遅くはないと思います、一度合って話をした方が、お互いにすっきり出来るんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。彼がメールを返してくれないことに傷ついていたのに、私はそれ以上にひどいことを彼にしてしまった・・・。最低です。
でも、お別れのメールを送った時はこうすることが彼のためにもなるって思ってしまったんです。あまりうるさくしてはいけないかな、うっとおしいと思われたくないなんて思って。未熟でした。反省してます。
彼にこの気持ちを伝えようと思います。素直に、ちゃんと面と向かって。
勇気を与えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 01:09

neterukunです



別れる時は別にメールでも私はいいと思いますね。
ただ送られた方は「会って言うのもいやなくらい嫌われた」と解釈しますし、そんなメールに対して普通に考えたら返事なんかうてないでしょう?
何のリアクション期待してるの?彼はそんなメールもらってどう返信したら良いの?と思いますよ。
正直言って可能性があるとすれば貴方はもう一度彼にあって謝罪したあとあなたの本音をしっかりと告げてくることです。
ここで彼がどういう態度に出るかはわかりませんが
元のさやに収まる方法があるとしたら
まだ完全に彼も貴方を忘れていない今なら
間に合うような気もします。
可能性は少ないけどかけてみる価値はあると思いますよ
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールを送った時は『きっと彼はもう私とお別れしたいんだー』っていう気持ちにとらわれていました。
『さよなら』と送っても『うん、そーだね』くらいのお返事が返るもの、と思っていました。
今も彼がどんな気持ちで私のメールを受け取ったのかはわかりませんが、今は一方的にメールを送ってしまったことを謝って、もし聞いてもらえるのならその時の私の気持ちをお話したいと思います。
彼の気持ちもしっかり受け止めたいと思います。
もしかしたら彼は『お別れできてせいせいした~』と思っているかもしれません。
それならそれでいいです。それで私の気持ちもすっきりするのでしょうし・・・。
早速明日にでもアクションを起こしたいと思います。
勇気を与えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 02:40

すきなのになぜさよならのメールを送ったのか理解できないんですけど。

文面から察するに彼を試したとしか取れないんですよね。ある種の恋の駆け引きのつもりなんだろうけど自分でやったことは自分で責任を取りましょうよ。
彼がどう思っているかは別としてきちんと謝りたいのならば謝ればすむことです。メールしたことで別れる結果になろうともそれはそれです。きちんと受け止めてください。

つまり面と向かって彼に謝ることと別れずにすむことこれは別問題です。駆け引きなんてするもんじゃないと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時は、私が身を引けば、なんておこがましい気持ちを持ってました。
でもお返事を期待していた時点で駆け引きでしたね。恥ずかしいです。
こんなことした後で、彼の存在の大きさとか優しさがわかりました。
寂しいなら寂しいと、ちゃんと伝えていればよかった・・・。
彼が許してくれなくっても、もし彼が会ってくれるのなら、きちんと顔を見てお話しようと思います。

お礼日時:2004/05/02 01:21

そんな重要な事をメールなんざで済ませてしまおうという魂胆が気に喰わないが、やってしまった事は仕方が無い。


メールならまだ何とか取り繕えるんとちゃうかな?
とはいえ、誠意が伝わらなかったら、事の経緯が何であれ相手にその気持ちが伝わる訳でもない。

メールは、その場の勢いで打って送れちゃうからかなり危険。
送った後気がついても後の祭りという事がしばしばあります。

謝りたいのなら、会って謝ればいいじゃない。
よりが戻るかどうかは、その後の問題でしょ。
よりが戻らない可能性が高ければ謝らないつもりなのかな?
傍から一連の質問文を読む限りでは、お互いのコミュニケーション不足でしょ。
一時の寂しさでよりが戻ったからといって、最初に抱いた「ちょっと前から彼が徐々に距離を置き始めているのがわかったので、寂しさに耐え切れなくて、それなら思い切って私からお別れしよう。」の部分はどうなの?
と、問いたい。

本当に別れる事になっても未練があるのなら、ちゃんとケジメをつける事だね。
相手がagemakiさんの話に聞く耳を持つかどうかなんてわからん。
人それぞれだし、お互いが築いてきた関係にもよる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私にとってとても重要なことでした。
やってしまった後で気が付きました。
よりが戻るかどうかよりも、今は彼に対してしてしまったことを謝りたいです。
私から気持ちが離れていても、許してくれなくても、別れることになっても私の気持ちを伝えて、彼の言葉もしっかり受け止めたいと思います。
率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 01:14

agemakiさん、こんばんわ。

メールでの別れを言って返事がないのなら男はそんなに貴方の事を思っていないのでしょう。やはり面と向かって言うべきだったでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり直接言うべきことでしたね。
彼がとても忙しくてなかなか会えないまま時間が過ぎてしまい、その分私の寂しさも大きくなってしまってました。
別れのメールに返事がないのは、やっぱり私に気持ちがないからなのでしょうか(涙)
私のしたことにムカムカして言う言葉もないのかもしれない・・・。

お礼日時:2004/05/02 01:03

別れはソレで結構。

告白はダメですよ。
別れるに正当な理由なんてないですから。
必ずと言って良いほど身勝手な理由です。

だから、みな「言わせたい」と思ってるんですよ
その人、せいせいした、と思ってるんじゃないでしょうか。

質問者さんの気持ちは私は理解できますし
その気持ちを大切にして欲しいと思います
ただ、その気持ちは彼には伝わりません

さあ、忘れましょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会う予定の日にも、その後もなにも言ってきてくれないのは、
もう私に気持ちが向いていないからかなぁって気持ちもあります。
私から別れを切り出すのを待っていた、
別れを言い出させようとしていたのかも・・・という気持ちがぬぐい切れないままです。。。

お礼日時:2004/05/02 00:59

こんにちは。


私も少し前に彼と別れました。私は前々からしていた約束をすっぽかすよりはその前にちゃんと別れたいといおうと思って、その約束の直前に、留守電に別れよう、というメッセージを残して終わりました。
その後、数日してから一方的過ぎだと思ったので(相手も私のバカヤローとかいいたかったかもしれないし)、もう一回だけ電話をして直接話をして、我侭を謝ったり、相手に借りたままの物のことについて話したり、別れについてもお互い納得して、今までのいろんなことのお礼を言って電話を切りました。

メッセージを残した数日後もう一回電話をしたことは、私にとって(もしかして彼にとっても)別れのつらさをぶりかえしてしまってすごく辛かったけれど、ちゃんと話をして、お互いに思いやる気持ちを持ったまますっきり別れられたので、今は良かったと思えます。(彼も直接話せてよかったと言ってくれていました。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりちゃんと思いは伝えないといけませんね。
彼も私のしたことに腹を立ててなにも言ってこないのかも・・。
ちゃんと会って話をしたいと思います。

お礼日時:2004/05/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています