プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在42歳で、昨年再婚しました。24歳の時に結婚し前の妻との間に子供が出来ましたが、約3年後に離婚となり、前の子供の親権は前妻が持っています。今年の4月から高校3年生です。


離婚の原因は妻の不倫によるものですが、子供のために養育費を少ないながらも毎月渡しています。

前妻との子供とは愛情を持って今でも大事にしています。誕生日、クリスマスなどイベント毎でプレゼント、手紙を渡したり、メールは最近減りましたがやりとりしています。年に数回会っていましたが、再婚後はあっていません。

そのような状況ですが、前妻との子供との関係について再婚のご経験がある方はどのようにされているのかお伺いしたく質問させて頂きたいと思います。

現在の妻も大事ですし、前妻との子供のことも大事です。
以前okwebに質問させて頂きましたが、現在の妻とは前妻の子供の相続の件で揉め事になりました。
結果いろいろと話を聞くと、前妻の子供とのことでけじめが出来ていなかったため、愛していないのではないかと感じてしまったとのことでした。(前妻の子供へ結婚を伝えていなかったことや養育費をいまだに支払っていること、相続に関しての整理)

そのような状況ですが、自分の考えを伝えて理解してもらうおうと考えています。
現時点で考えていることはざっくりと以下の内容です。
子供としてはどういう形が良いのか、現在の妻への配慮などもあり、どういう形が良いのか正直悩んでいます。


<金銭面>
・養育費の支払いは高校卒業まで
・就職、結婚の際には渡せるお金を準備しておく

<面会頻度>
・直近で一度会う。
・20歳まで年に一回程度あう。
・節目には手紙を送る。
・相談ごとがあれば都度やり取りする。

<相続>
・自宅、その他生活に必要な分は現在の妻に遺言として残す。
・留保分はきちんと残すようにする。


整理できていない文章ですが、ご経験された方のご意見いただけると幸いです。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前回も回答したものです。



>(奥さんは貴方がお子さんを)愛していないのではないかと感じてしまったとのことでした。
え?ちょっとよくわかりませんね、その発言。

>(前妻の子供へ結婚を伝えていなかったことや養育費をいまだに支払っていること、相続に関しての整理)
伝える伝えないはタイミングでしょう。
養育費は当たり前ですよ、奥さんどうもおかしいですよねえ?


>現時点で考えていることはざっくりと以下の内容です。
子供としてはどういう形が良いのか、現在の妻への配慮などもあり、どういう形が良いのか正直悩んでいます。


<金銭面>
・養育費の支払いは高校卒業まで
・就職、結婚の際には渡せるお金を準備しておく

いや、ありえへんって。
今時大卒がデフォルトです。
高卒で働かせて、一生涯、低賃金で働かせますか?
結婚相手としても目劣りしますよ、正直。

養育費を払うだけじゃなく、自分の子供からどうして将来の夢を聞いてやらんのですか?将来はなにをしたいかないほど貧困ならそれが母子家庭貧困です。
子供を本当に愛しているなら学歴は最低限大卒ですよ。
お子さんがfragiletさんと一緒に暮らしていたら、普通に大学行ったでしょう?
僕は大学卒業までやるのが【親の義務】だと思ってますけどねえ。
何故それをお嬢さんの口から聞かないのか僕はなぞです。
お嬢さんにだって就きたい仕事があるでしょう?


<面会頻度>
・直近で一度会う。
・20歳まで年に一回程度あう。
・節目には手紙を送る。
・相談ごとがあれば都度やり取りする。

ええと思います。
しかし、年1度は少ないわな。
あのね僕の奥さん、母子家庭育ちなんですよ。
お父ちゃんというものがわからないと、僕に言うんですよ。
家族の団欒って何?って。
家族のイベントの定番の潮干狩り、行った事ないって泣いてましたよ。

向こうのお母さん、大学だけは!!!って奨学金もらっていったんだけど、結局僕ら結婚するまで残ってて、それ借金扱いですよ。
可哀想じゃないですか。
奥さんの浮気とはいえ、お子さんが悪いわけじゃないでしょ?

いいですか?子供育てるのに2000万とか3000万言われる時代ですよ。
貴方、子供にいくらかけたか計算してみるといい。
毎月いくら支払ってるかしらないけど、僕は子供2人おるけど、人生の全ての収入が子供にいってますよ。
まさに家一軒ぐらい平気でかかってる。

まず、もっと会いましょうよ。
会わないと貴方もお嬢さんも、この人親なんだ、家族なんだって思えへんですよ。
電話をする、メールをする、実際に会えなきゃコンタクトはいくらでもとれます。
見てないから、【最低限】しかあげないんです。
fragiletさんにもお子さんを本当に可愛い!と思えないでしょ?
だからそんなカスカスなんだと思うよ。
ほんと、これ【最低限】です。

<相続>
・自宅、その他生活に必要な分は現在の妻に遺言として残す。
・留保分はきちんと残すようにする。

なんや、全然、子供を大事にしてない結果ですわな。
自分ならどうか考えてください。
自分の母が浮気して、養育費最低限、遺産相続遺留分の最低限。
これで、自分がどんだけ思われてないかよくわかかります。

僕は金は精一杯残す。
それしか謝罪がないからだ。
妻の親、結婚式に20000円のお祝いが精一杯で着付け代もありませんでした。
僕の親はご祝儀100万貰いましたよ。
普通の親は子供の結婚に普通に渡してます。

こういうところまで最後までお金がないって響くんです。
妻はとても身の置き所がないようで可哀想でした。

僕ならお金を精一杯残す。
お金は残せないなら娘名義で、生命保険を残すために毎月生命保険代金として払って子に残しますよ。

貴方はまず子供と沢山会うべきだ。
そして貴方の子がどんな夢をみて、どんな風に生きて行きたいのか聞いてやってみることです。
勉強が苦手で進学できないから働くよ、というのもありでしょう。
しかし本当は夢を見る余裕がないともとれるのです。
そう言わせてしまうほど奥さんとお嬢さんは貧困なのではありませんか?


是非、僕としては出来うる限りのお金をお嬢さんに残してやってほしい。
僕は妻と結婚するとき、妻の親を同居させたいといわれました。
離婚している子供は本当にとても困っているのです。
近所のおばさんが長男の家に妻の親が居座るなんてねえ!と嫌味の1つでも言っても妻は頭を下げているだけですよ・・・・。

うちのガキ共も、母方の親は貧乏とわかってます。
お母さんの親、貧乏だし!と平気で言うので妻は本当に可哀想ですよ。
こうして最後まで、最後まで母子家庭の子は大変なんです。

妻が言ってました。父親を愛しているかわからないと。
義父もまたそう同じことをいってました。
自分の子という自覚はあるのだが・・・・自分の生活で手が一杯とね。
気づいた時は、血縁のある親子なのに遠い存在なんです。

是非とも、もっと自分のお子さんのことを【最大限】考えてやってください。

この回答への補足

愛していないのではないかという言葉は妻が私に対して感じていることです。
つまり愛しているならきちんと過去へのけじめをつけて新しい生活に向くべきだろうとの言い分です。

子供に伝えていなかったことは不適切だったと後悔しています。
ただ子供との関係は切れないものだし親として必要なことはしたいということを
妻に話してもなかなか理解して貰えません。

補足日時:2014/02/07 19:39
    • good
    • 6

>前妻の子供とのことでけじめが出来ていなかったため、愛していないのではないかと感じてしまったとのことでした。



今の奥さんの考えがおかしいですよ。

気持ちとしてお子様を通して間接的でも前妻さんと関係があるのは「嫌なんだろう」と言うのは理解でします。
しかし、貴方と結婚(再婚)するっていうことはそういう部分も含めて受け入れる事だと思います。


離婚すれば前妻さんは他人です。
しかし、子どもは離婚しても貴方の子供です。

また、再婚してもその事は何も変わりません。


勿論、貴方は奥様に配慮する事は必要でしょう。
あくまでも配慮であって、事実(現実)がわかる訳では無いし、貴方の過去が消える訳でもありません。


>養育費の支払いは高校卒業まで

それって貴方が一方的に決めれる事ではありません。
前妻さんと話し合って決めて下さい。


結婚の費用まで援助する必要はありませんが、就職祝いや結婚・出産祝いなどはしてあげるべきだと思います。


面会に関して言えば、お子様も十分に判断できる年齢です。ちゃんと話せば貴方の事情も理解できるでしょう。


相続に関してもお子様は法定相続人です。
遺言書になんて書こうと、遺留分は権利としてあります。

遺言書を残すのは良いと思いますが、お子様にもしっかりと伝えておく必要があると思います。


貴方が離婚しても、別の女性と再婚しても…そして再婚相手との間に子供が出来ても、貴方の子供であることは何も変わりません。
また、前妻の不倫によって離婚したとしてもお子様は被害者でしかありません。


貴方がお子様より今の奥様の方が大事だ!と言うのなら何も言いません。
そもそも比べるものでもないと思います。


質問のような事を本気で言う奥様なら、再婚相手を間違えたのではないか?と言わざる得ないと思います。


石田純一を見習いなさい!
    • good
    • 6

そう言う話は


結婚するまでに
二人で話し合っておくべき事だったのにな…と思います。

うちの場合は
二十歳までの養育費支払いを
公正証書にしてありました。

今回 早期退職で
主人が退職したので
一括で支払ってしまい
二人に何にもできないから
2百万ほど 送りますか?と
後から聞いたのですが

前嫁が また期待するのも困るから しなくていいと言われました。
こう言う 気のきいた話しも
再婚同士だと
偽善みたいな感じで
中々 切り出しにくいものですよ。

再婚の話は
お子さんと 密であったなら
キチンと話しとくべきだったと思います。
だって…どうしても 今までと同じようには 無理だから。

私の前主人は
再婚する時に
キチンと私に 伝えにきました。
「再婚する相手との 約束で 一切子供とは会えない」と。

男と女って
夫婦の時と違って
別れたら
子供をとった女と
独り身になった男とでは

どう綺麗事言っても 違って当然と
私は割りきってます。
子供は違っても
それが離婚ですから
だから 子供のためなら
血をはいても
夫婦でいるべきなんじゃないですか?
離婚自体 自分を選択していて

今更 子供だけは…って言っても
環境そのもの 違うものに変化してくんですからね。

ましては
前子供がいて 再婚するって
本当は とても大変な事ではあると思いますよ。

お子さんと会う回数とか
そう言うのは
今までどんな感じだったのか
分からないので
言えませんし
再婚相手と お子さん次第ではないですか。
無責任になっては
いけないと思うけど…
実際 現在進行の家庭があれば
優先になって 現実ではありますね。
お子さんができる可能性があるか ないか私は 知りませんけど…
うちは 私の子供は
今主人と 養子縁組してます。
先々のお墓の話しも 私の子供にしてます。
再婚といっても
現家庭ですから
そこまで 関わるわけですもの…

遺産の公正証書も
作りました。

男の人が 再婚して
家族 作るには
一回目より パワーアップしていないと
資格がないと思います。
子供が可愛ければ
自分は死んで 仮面夫婦です。
離婚しても子供onlyなら
再婚はしないこと。
再婚したのなら
それなりになって
仕方ないと思います。
それを 再婚相手に理解求めるのも
私は変だと思います。
私は どちらも経験してますが…

養育費は 義務でしょうね
あとは 今妻に理解求めるしかないのでは?
将来的な事も 大事ですけど
両親いても 高校さえ奨学金で卒業して 支払う子も結構多いです。
逆に 私は 私立を自分一人て出しましたよ。

参考までに…失礼しました^^
    • good
    • 16

前夫と死別し、女手一つで子供を育てた者です。


今は再婚して新しい夫と子供の関係性は良好で、とても幸せに暮らしています。

再婚の条件にした事柄は、「子供との関係を良好に保てないのであれば即別れる」とした内容です。

私と再婚する夫にも、かなりの覚悟が必要でした。
私にとっての一番は子供であり、自分自身の幸せを捨ててでも子供を守りたい。
夫はそれを受け入れてくれ、私たちの財産はすべて私の子供のものとなりました。


安易に再婚する人の多さに呆れています。
再婚すればこうした問題が浮上することは予測できなければなりませんよね?

<金銭面>
・養育費の支払いは高校卒業まで
→OK

・就職、結婚の際には渡せるお金を準備しておく
→就職時は不要
結婚祝い金は必要(あくまで祝い金程度10万円くらい)


<面会頻度>
・直近で一度会う。
→再婚の報告ですね

・20歳まで年に一回程度あう。
→OK

・節目には手紙を送る。
→OK

・相談ごとがあれば都度やり取りする。
→OK

<相続>
・自宅、その他生活に必要な分は現在の妻に遺言として残す。
→OK

・留保分はきちんと残すようにする。
→遺留分は遺言で侵害できません


貴方の前妻に一言申し上げたいのですが、
夫婦は色んなことがあって、どちらが悪いというものではありません。
しかしながら、不貞をはたらいたのであれば自分一人で子供を育てあげる覚悟をなさい。
浮気は夫への裏切りのみならず、子供を裏切る行為です。
子供への贖罪を十分になさい。
両親そろった家庭の子供たちが羨ましがるような母子家庭を目指しなさい。


質問者様もそう思いませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

前妻との子供がいることは今の妻には付き合う前から話していたので子供との関係は容認されているものと勝手に理解してしまっていたのがそもそもの問題でした。

よく会話しておくべきでした。

いま考えていることは前妻との子供にしてあげたいことを妻にきちんと伝えてみたいと思います。

納得されない可能性は十分にありますが妻への気持ちも伝えてなんとか理解してもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています