アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳男です。
再婚した場合子供達との面会はやめるべきなのでしょうか

前妻との間には7歳の男の子と3歳の女の子がいます。
前妻とは協議離婚でその後は月一回程度で子供達とあっていました。

その離婚から半年後に離婚後に出会った女性と再婚しました。
妻は現在妊娠中です。

妻は子供達との面会は双方の子供達にとって悪影響であると考え、前妻と話し合い子供達と私が今後一切の接触をしないという内容の公正証書を作成してほしいとの要望で
もしそれができずに子供達と会ったり、会いたいと私が思うということは今ある家庭、お腹の子供の事を一番に考えられていないということなので離婚したい、とのこと。


前妻は私達の離婚は自分達の勝手であり子供達が一番の被害者、子供達が会いたがっているので今後も会える時に会ってあげてほしい、とのこと。


このような場合子供にとってどうしていくことがいいと思いますか?
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私もバツイチ再婚組です。子供がいての再婚は、このような悩みはつきものですよね…。

いくつかのケースをご紹介します。
旦那の兄夫婦の所は、高校生になるまで月一度兄弟で父親の再婚家庭に泊まりに来ていました。
再婚相手の嫁にも連れ子がいて、年齢的にも近いので…初めは上手く行っていたようですが、やれ携帯代だの新しい服が欲しいだの年齢が上がるにつれてお金もかかるようになり…結局、現奥さんに苦労ばかりかけ連れ子の女の子は自分ばかり我慢していると、グレはじめました。
また2人の間にも子供ができたのですが、元嫁との子供が可愛がるでもなく社会人になっても何もしない様で…第三者から見ると元嫁との子供ばかり甘やかして、今の子供達がかわいそうに思えました。
次に、私達ですが…私も連れ子がいて、旦那にも元嫁との間に子供がいましたが旦那の方は、元嫁が一切会わせないという方針だったので全くの疎遠です。
私の方は、旦那が父親の気持ちが分かるからという事で…月に一度は泊まりに行かせてます。
ただし、元旦那が再婚していないのが条件です。第三者の他人が入れば、質問者様宅のようにそれぞれが思い悩む事になると思うので子供にも言い聞かせています。再婚するというのは、新しい家庭を築くという事ですので…今の奥様が嫌だと言っているなら従うべきだと思いますが?元嫁の意見も母親としては、100点かもしれませんが…同じ女性としては、再婚相手の奥様に配慮がないと思います。
ご質問者様からしたらかわいい子供達ですが…現嫁からしたら、結局は他人ですもの。関わりを続けていく事で、奥様の精神的負担になるのは避けるべきではないでしょうか。
私は、自分の事を棚に上げるようですが…やはり今の旦那がしょっちゅう自分の子供と会うとなると、いい所取りな気もするので…自分の大切な子供というなら引き取った上で家族として接すると思います。子供を一番に思うなら、成人するまで再婚しないのが大人の答えだと思いますし…親の勝手で離婚したのだから、再婚したという現実も受け止めざる得ない環境だと教えるのも親の務めだと思いますよ。
    • good
    • 22

まず、あなたにとって何が大事か考えるべきでは無いでしょうか?


現在の妻が妊娠しており子供が出来るんですよね?そして妻は私達の為に前妻の子供と会うのはやめて欲しいと言ってるんですよね?
現在あなたが一番大事にするべき家族を、前妻との都合で不幸にしても平気なのでしょうか?
前妻が言う「大人達の勝手な都合て離婚したのであり、子供は被害者」と言う事ですが、それならば何故離婚したの?と言う事になります。事情はわからないですが、離婚した以上既に子供達には悲しい思いをさせているのですから、子供達と時々会っても結局一緒にいてあげれないのなら余計に子供達に辛い思いをさせていくだけです。あなたが子供を引き取って、前妻が会わせてくれと言っているわけではないので、あなたが子供に会わないといけない義務は無いと思います。離婚協議の際に必ず会うことと明記したなら別ですが…。あなた様も前妻への情があり、子供達への謝罪の気持ちもあるので迷っているのだと思われますが、その迷いが新しい奥さんをどれだけ苦しめるか考えてあげてください。前妻の家族とはもう終わったのです。過去の事なのです。これからは未来あなた様が大切にしていかないといけないのは新しい奥さんとその子供では無いでしょうか?中途半端な気持ちで再婚し子供を作ったわけでは無いのでしょう?どちらもバランス良く関係を保つなんて不可能です。両方不幸になるだけだと思います。
少しキツイ言い方になってしまって申し訳ありませんが、新しい家族とこれから幸せな家庭を築いていく事が、あなた様の使命であると私は思います(。-_-。)
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/07/22 23:31

私の話ですが、私の養父は私たち姉妹が実の父親にずっと会っていることを知りません。


年に一度だけ、夏休みに母がパパっ子だった私のために内緒であわせてくれました。それが本当に楽しみです仕方なかったです。
今、27歳になりまして自分の力で連絡がとれるので孫をみせがてら会いにいっています。ただ、養父には後ろめたさはありますが、養父には養父にできちんと感謝しています。
ただ、血を分けた父親は世界で一人しかいません。親の勝手で引き離されたのならなおさら会いたくなります。
私自身、娘を連れて再婚していますが、貴方たち大人の事情よりもまずは子供の意思を尊重する…それが親としての責任だと思います。私の場合は向こうに死んだことにしてくれと言われたのであわせてもいませんし、養育費もありません。

質問者様の奥様は今は妊娠中で些細な事でもイライラしたり、悲しくなったり情緒不安定になっていませんか?
私も今の主人との間に間も無く二人目が産まれます。
先日、主人が私の連れ子に何気無く言った一言で親を巻き込んで大げんかをしてしまいました。
お子さんにあわせたくない…というよりは奥様にあわせたくないのかもしれませんね。
特に今は妊婦で鏡を見たく無くなるほど体型も変わってしまい、ナーバスになっているので浮気や情からの関係の復活など悪い事ばかり考えてしまうのかも…。
今はいそがずにまずは今の奥様が落ち着くまで保留で良いのではないでしょうか?前妻には今の奥様が体調が悪いから…と言い訳しておけば良いかと。
ただ、離婚から半年ではなかなか今まで夫婦でいた、親子でいた人間関係を断ち切るのは難しいと思いますよ。
二人を説得して譲歩してもらうかどちらかを選ぶかしかないと思います。
それは質問者様にも十分に原因があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談からのご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り妻は妊娠によりとても不安定な状態であることはわかりますので心の負担をかけないようにしたいのですが…
嫉妬もあると思います。
私が子供達の写真をもつ事は元カノの写真を持っているのと同じといって写真や物は全て捨てさせられました。

私が血を分けた実子に会いたいという気持ちがあることも裏切り行為になるようです。

彼女の気持ちもしっかり理解したいのですが子供達の父親としての気持ちも少しだけでも理解してもらいたいです。

お礼日時:2013/07/23 08:08

こういう質問の回答みると、日本で共同親権なんて夢のまた夢。


子供を父親に会わせないシングルマザーだけが批判されがちですが、
再婚した父親、その再婚相手だって、共同親権になれば困る人いっぱいいるね。
シングルマザーは大変だ。
会わせないなら、会わせないで、子供のこと考えないで、自分勝手といわれ、
会わせてれば、だったらなぜ離婚したんだと言われる。
昔の離婚=縁切りの時代のほうがよほどわかりやすい。


つくづく、面会って子供の権利ではなく、親の権利なのね。
父親の会う義務はないってよく言えるわ。


一回再婚相手に念を押してみたら?
「子供に会うなら離婚するで意志は変わらないね。」
「その場合は、一人で育てる覚悟もしてるんだね」って。
どうするか考える材料にするから、確認させてっていってみなよ。
本気で離婚覚悟で言ってるなら、立派なものだけどね。

父親に新しい家庭ができて、わずかしか会えないのが辛いかどうかなんて、子供が決めればいいのよ。
子供がやめたいって言うならやめる。
そうすれば、子供は捨てられたって思わず、自分から捨てたって思うよ。

面会のあり方、回数などは臨機応変でその都度変えていけばいいと思うよ。
でも、再婚してやめる面会なら、最初からないほうがマシです。
大人の理論で、どっちの子供もかわいそう、大事にすべきは新しい家族、なんてやるなよ。

奥さんとは月一回から年意2,3回に回数減らす方向で交渉してみて、
それでも奥様がゼロか100かしかないなら、離婚もやむなしでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何かとても説得力のあるご意見でした。
私もその通りに思います。
親の意向など二の次で子供が会いたがっているなら会う
それだけのことに思いますが、私に妻を理解させるだけの力がなく妻は手に職を持っているので自分の考えに賛同してくれない、イコール自分やこれから生まれてくる子供に対して愛がないという固定観念になってしまっておりそれならば離婚という意思も固いと思います。
妻は手に職も持っているのでやっていけると思っているのでしょう。

それが生まれてくる子に対してどれだけ影響することかわかっているのかいないのかわかりませんが、面会を理解してもらうことはできそうにないので
私が子供達にとって酷い父親となり我慢するしかないかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/23 22:34

再婚の段階で「前妻との子供達」との面会や養育費の話を彼女にしていましたか?



再婚後に、妊娠してからの「前妻との子供達」を問題視するには遅いと言うか、最悪なタイミングですね。
もしも前妻さんに何かあった場合は、父親として引き取ったり援助したりと言う事は考えなかったのでしょうか?
遅いと自覚はあると思いますが、それは再婚前に問題にしなくてはいけない話でしょう。


前妻さんには父親に新しい妻が出来た事実と、異母妹弟が生まれる事実を子供達に話すと伝えましょう。
現妻には今後も会う事は拒否しない、異母妹弟にも会いたいなら会わせる、自分の葬儀で父親の財産争いの場が初対面の兄弟にはしたくないと言いましょう。

子供達との一切の接触無しという公正証書は無理でしょう。
これからお子さんたちにはお金も保証人も、父親としてのサインが必要な事も出てくるでしょうから。
もちろんそんな夫では嫌だと現妻が離婚したいと言うなら、従ってあげて下さい。

現妻の子供とも会うなと望まれても、仕方ありません。
貴方にも再婚前に妻に納得させられなかった責任もあります、×2の父親としてお子さん3人の為に3度目の結婚などせずに3人の為に働いて援助する良い父親になってあげて下さい。

きつい書き方になりますが、前妻がこう言っている~現妻がこう言っている~で悩む貴方には、家庭を持つ父親や夫は向かないと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とても詳しいご意見ありがとうございます。
どのように話すべきかアドバイスいただきとても参考になりました。

おっしゃる通り、このような問題は婚前に話し合うことで勿論婚前に何度も話し合い
面会日数等も口約束ではありますが妻と決めていました。

ところが、結婚し妊娠した後で面会の日数等の取り決めは婚前の間の接し方の事を言っていた、結婚後は一切接触しないのが当然だ、私達家族の事が大切ならば早急にそのように示し子供の写真や思い出の品は全て捨てろ。と言うようになったので問題になりました。

書き方が悪かったようなので1つだけ訂正します。
私は現妻と前妻の意見が割れておりそれをどちらの事を考えればいいのかわからず悩んでいる訳ではありません。

もしもその場合なら仮に現妻の言うことが間違っていたとしても現妻の意見を尊重するだけです。何も悩みません。

私が悩んでいるのは私の子供にとっての最良です。
父親としてどうあるべきなのか
繊細な問題なので私1つの考え方でなく色々な意見を聞こうと思いました。

その上でご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 20:57

前妻さんとのお子様はあなたと会って楽しんでいますよね、きっと。

それがお子様の本心なんだと思います。

離婚して迷惑をかけた以上、子供が大きくなり予定などが出来始めたりして、今月は会わなくても良いかなと言いだすまでは、前妻さんの会ってあげてと言う女性にしては寛大な気持を受け取って、会っていくべきだと思います。

お子様が成長してくれば父親の新しい家庭や異母兄弟の事で悩みが出てくるかもしれません。
他にも問題が出て来ても、会わなくなり縁が切れてしまえば、子供は問題の答えが出せず、長期間悩むことになるのでは?子供は自分のせいだと思い悩む事が多いようです。

月一回より少なくなっても継続して会っていき、子供の手は自分からは離してはならないと思います、つらくても。それが子供がいながら離婚した親の義務と責任だと思います。

私は【離婚で壊れる子どもたち 心理臨床家からの警告 (光文社新書)】棚瀬一代(著)という本を読みました。そして、離婚しても両親が子供の育成にかかわるってことがとても大切だという点を受け止めました。


余談ですが、元妻、現妻さんは、立場が違うので、意見が違って当然ですよね。
私なら、妊娠前にこういう事は話し合っておくべきだった、申し訳ないと謝って、話し合いをします。
現妻さんが離婚と言いだしてしまった不安を取り除けるように、長い目で見て、丁寧に話し合いをていきたいと思いました。産後うつとよばれるような精神的に不安定になる時期もこの先数年あったとしたら大変だとは思いますが。

お互い乗り越えましょう。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A