プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西洋の宗教で、キリスト教とユダヤ教以外に、白人に親しまれた宗教ってありますか?確か、巨人だとか女神がでてくる宗教だったと思いますが、あれってギリシャ神話?

A 回答 (5件)

そうです。

タイタン族っていう巨人やオリンポスの神々と女神たち。

そのほかにローマ神話もあります。

これは一種の宗教と思っていいです。
    • good
    • 0

キリスト教とユダヤ教は、


西洋土着の宗教でなく、東洋から西洋に伝来したものだが、後にはイスラム教も西洋に流入し、イベリア半島や旧トルコ領で信仰されていた。

 キリスト教が普及する前、はケルト人のドルイド教のような、日本の神社神道のように、、
北欧神話やギリシャ・ローマ神話などが史実と思われ、祭祀が行われ、
北欧では自然樹木信仰を通じて、またギリシャ文化圏では神話の神に奉納する神事としてオリンピックが行われるなど
神話の神々が、信仰されていた。
    • good
    • 0

おそらくご指摘のものはギリシャ神話ですね。

ゼウスとか、アポロンとか、ヴィーナスとかそういうやつね。ローマ神話でも同じ神様は出てくるので、ほぼ同じ神話体系だと思って間違いないです。西洋絵画などで題材にされることが多いですね。
ファンタジーで大人気のワルキューレは、北欧神話です。オーディーンとかね。名前はよくファンタジーネタで引用されるけど、実際の神話の内容に関してはあまり日本では知られていません。
あとはケルト神話というのもあります。ケルトといえば今ではイギリスのウェールズ地方あたりですが、元々はイングランド地方はもちろん、フランス(ガリア)辺りも本来はケルト文化圏です。
ヨーロッパにはそれぞれに独自の土着の神様がいたことはいましたが、キリスト教の布教に伴ってそういった神様は「邪教」とされたので廃れてしまいました。また、そういった土着の神様には「悪魔」にされてしまった神様も少なくありません。

この回答への補足

では、今はギリシャ神話を信仰する人は少ないってことですか?

補足日時:2014/02/07 17:22
    • good
    • 0

歴史的には


ミトラ教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88% …

あるいは マニ教

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B% …


ローマ帝国時代は、オリエント起源のいろんな宗教が流入し繁栄しています。
その中で、多数派を占めたのが キリスト教であると言えます。
    • good
    • 0

ギリシャ神話(+ローマ神話)にも巨人、女神はいますが、北欧神話にもいます。


神や武器の名前で有名どころ(主にRPG?)を書くけれど、聞いたことあるのでは?
※「ああ女神様」と「最強の弟子ケンイチ」の2つで、以下の大半をカバーしていると思う。

男神:オーディン、トール、ロキ、テュール
女神:ウルド、ベルダンディー、スクルド、ヴァルキリー(ワルキューレ)、
   フリッガ(フレイヤ)
敵:ヨルムンガルド(ミッドガルト蛇)、フェンリル狼、ユミル(巨人)
武器:グングニル、ミョルニル(トールハンマー)
地名など:ヨトゥンヘイム、ヴァルハラ、ラグナログ、ユグドラシル

曜日に占める神の割合(英語):北欧神話の圧勝。
火水木金:順に、テュール、オーディン、トール、フレイヤ。
土   :サターン(ローマ神話) ※ギリシア神話のクロノス。
日月は、そのものずばりなのでノーカウント。
キリスト教はゼロ票。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!