プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4か月マルチーズのオスです。涙やけを防ぐために専用の脱脂綿で毎朝目の下を拭こうとしていますが、非常に嫌がって暴れます。膝の上に乗ること自体は好きな犬です。エサでなだめつつやっていますが、暴れるので作業が進みません。

あまり強制的に押さえつけて膝に乗ることも嫌がるようになると困ります。

何かいい方法はないでしょうか?

ちなみにシャワーは週1度で比較的おとなしくしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目のしたは嫌がりますよね>_<

私はタオルか手で目を覆ってやっちゃいます。そのままより大分大人しく(あきらめてる?!)してます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

目を覆うのですね。やってみます。

ありがとうございます。

こんばんわ。

トイプードル(2歳)で犬種は違いますが、同じ犬ということで。

先ず、されているかもしれないですが、犬を仰向けの状態にして、
人間でいう腿(もも)の内側をさすると、嫌がりますがこれが人に
対しての「服従」を覚えさせることになります。
これを何度も毎日のようにして、嫌がらなくなってきたら以下へ。

今度はこれもされているかもですが、ウンチの処理をする際には必ず、
犬が嫌がる尻尾を持ち上げて、お尻の穴を拭きます。
普段しない人が尻尾を触ると怒りますが、慣れている人には怒りません。

これもクリアすれば、嫌がる目の手入れです。
>涙やけを防ぐために専用の脱脂綿で毎朝目の下を拭こうとしていますが
目ヤニはいつも取ってますが、上記はしたことが無いので、目ヤニを上手に
取ってあげれば、いけるのかなと思われます。

目ヤニを取るだけで暴れていたトイプードルは食いしん坊なので、取った
目ヤニをを食べさせてみました。(というか自分から食べた)
「これが取られてるんだ」 と思ったかは犬に訊いてみなければ分かりませんが
以来、目をギュッとつぶって目ヤニ除去までじっとしてます。
内心は、「やっぱ苦手」 と思ってるかもですが。

まだ4か月であれば、今のうちに仕付けておくべきです。
散歩に行っても、片足上げてオシッコする犬は、「仕付けてない」 と判断できます。
ですが、引き取る前に母親が片足上げてオシッコしていれば、子もそうなります。
そこから仕付け直すのは、犬が若いうちですね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

目ヤニを食べさせるのを習慣化させうまくいっています。

目を拭く必要はなくなりました。

ありがとうございます。

結論から書かせて頂くと、慣れです。

『目の下を拭くのを嫌がる』ということは、歯磨きも嫌がるのではないでしょうか。
小型犬は得に歯磨き必須ですから、顔周辺の手入れに慣れさせてあげてください。

>あまり強制的に押さえつけて膝に乗ることも嫌がるようになると困ります。

慣れさせていないと、これが普通です。
つまり、

>あまり強制的に押さえつけて

これをやると余計に嫌がります。
単純にいうとですが『小型犬だから出来る方法だよね』と感じたら、それは間違いです。
慣れさせるというのは、それが例え牛の大腿骨をボリボリ噛み砕く力を持った犬にでも使える方法です。
『大型犬に使えない方法は、それは無理矢理の方法で、例え小型犬相手であっても屈服しない性格の犬にやると対立関係を作り出す原因』になります。
性格に関わらず、犬種に関わらず、年齢に関わらず使える方法が正しい方法だと思うのです。

動画が解りやすいと思いますので、リンクを貼っておきます。
(歯磨きの動画ですが、慣らしてあげる方法は基本的に同じです。口に歯ブラシを入れるよりずっと早く慣れます)

動画はステップ(1)ですので、【歯みがきの仕方 ステップ(1)~(6)】まで順番に検索してください。

>エサでなだめつつやっていますが、暴れるので作業が進みません。

たぶん急ぎすぎです。
充分に慣らしてから、次の行程に進んであげてください。
テクニックよりも(人間の)自制心です。

犬の反応を見るクセをつければ、簡単なことですので必ず出来ます。
(念のために書きますが、犬の顔色を覗うという卑屈な話しじゃないです。嫌がることは無理にしない、しかもそれが日常なのだから尚更。という至極当然のことです)
ガンバって下さい。応援いたします。

この回答への補足

>テクニックよりも(人間の)自制心です。

!!!!そうですね!!!!

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

歯ブラシを試してうまく行くようになってきました。

でも目の下は相変わらず悪戦苦闘中です。

ありがとうございます。

No.1さんがおっしゃる通り、目を隠すと大人しくさせてくれます。

ハンドタオル等を40度位(顔を拭く頃には35度前後のちょうど良い温度になります)のぬるま湯で濡らし、耳~マズルまでを覆います。
バサッとやるとビックリするかもしれないので、ゆっくりやって下さいね。
目が隠れると一瞬動きがピタッと止まるので、べた褒めして下さい。
初めは目頭を拭く時間を2~3秒程度にします。拭いている間もべた褒めです。
食欲が旺盛な子なら終わったらオヤツをあげても良いと思います。

しっかり拭けるようになるには1ヶ月以上かかると思えば気が楽になります。

無理やり押さえつけるやり方は個体差やタイミングを間違うと悪い結果(最悪、噛み犬になります)を招くのでやらないのが良いですよ。
”我慢しろ”と教えるよりは”人にはどこを触られても嬉しい”状態にした方が、犬にとっても人間にとっても楽で幸せですしね。

うちの犬はブラッシングも歯磨きも毎日少しずつ慣れさせました。
今ではお手入れ中はうたた寝するほどです。
人にはどこを触られても嬉しがるので人は大好き。口をこじ開けて鼻を突っ込んでもポケーっとしています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングは最初はものすごく嫌がったのが最近はおとなしくなってきました。

やはり時間をかけてじっくりと・・ですね。

ありがとうございました。