アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルは二年ほど前、軽自動車の製造を中止したはずですが最近新車のスバルの軽自動車を良く見かけます。人の話ではダイハツ自動車が製造してスバルのロゴ付けてスバル自動車発売していると聞きましたが本当ですか

A 回答 (4件)

> 人の話ではダイハツ自動車が製造してスバルのロゴ付けてスバル自動車発売していると聞きましたが本当ですか



本当です。
スバルは、以前は日産のグループでしたが、現在はトヨタグループです。
スバルは、開発・経営資源を普通車にを集中させ、軽自動車の製造を同じトヨタグループのダイハツに依頼しました。

ダイハツは、トヨタグループの普通車のいくつかの車種も製造しています。


スバルの軽と、ダイハツの軽の写真です。

「ダイハツのムーブ」と、「スバルのステラ」が、姉妹車です。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/index.htm
http://www.subaru.jp/stella/stella/miryoku/miryo …

「ダイハツのタント」と、「スバルのルクラ」が、姉妹車です。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_exe/index …
http://www.subaru.jp/lucra/lucra/lineup/l.html
    • good
    • 0

こんばんは。


確かにスバルはもう軽自動車を製造していません。
今スバルのエンブレムをつけて走っているのはおっしゃるようにDAIHATSUの軽です。
これはOEMといってよくある販売形態です。
日産でもトヨタでもあります。
日産は三菱の、トヨタはダイハツの軽を自社ブランドとして販売しています。
そんなに珍しいことではありません。
自社開発するよりも開発費がかからないし製造コストもかかりません。
最近は共同開発で新車を作るということもあります。
    • good
    • 1

本当です。


スバルはダイハツから、車の提供を受けています。
形が一緒でしょ。

OEM供給とかOEM生産って言うんですけど、
スバルの軽は、採算があわず撤退したのですが
とは言え軽は需要がありますから、ダイハツ車をエンブレムチューン
して、スバル車として販売する。
これで、ダイハツもスバルも儲かると。
顧客の取り合いをやめて、お互いに儲かる仕組みを
つくりました。
修理についてもスバルは技術がありますから、
なんの問題もない。

一方、共同開発としてスバルのBZRとトヨタ86。

スズキとマツダもOEMしてたり、トヨタでダイハツ車が買えたりして、
これが当たり前になりました。
    • good
    • 3

形を見れば直ぐに判るはずだけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!