映画のエンドロール観る派?観ない派?

質問させていただきます。

以前は普通にできていたDVDの書き込みが、ある日突然できなくなってしまいました。
エラーなどは出ず、「書き込みが完了しました」と表示されるものの、そのメディアを再生しようとするとブランクメディアと表示されてしまいます。

ライティングソフトの問題化と思いましたが、DVDFab、DVDFlick、ImgBurnなども全て同じ症状でしたし、CDは問題なく書き込むことができました。

ドライバのアップデートも試みましたが見つからず、ドライバの削除→再起動も試みましたがダメでした。

また、マイクロソフトのFix it!を使用したところ、「このデバイスには問題が発生しています。」と表示されるのですが、解決しようとすると「トラブルシューティングが完了しました。問題は検出されなかったため、解決策は適用されていません」と表示され、詳細を確認しても全てが問題なしになっていました。

完全に手詰まりになってしまい、こちらで質問させていただいた次第です。

スペックは

ドライブ:TSSTcorp CD/DVDW SN-208AB
PCはパソコン工房で購入したもので、形式番号はわかりませんでした。多分2012年の夏モデルだったと思います。

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろなことが考えられます。

1.経年劣化で出力が落ちた場合。
普通は、CD-Rが先に書き込みできなくなる。
> CDは問題なく書き込むことができました。
と言うことで、これではないと思います。

2.精度が高いDVD-R系がダメと言うことは、ミラー関係の微妙な狂いと汚れの可能性が強い。
もしくは、ミラーの角度調整不良の可能性。
汚れの場合は、クリーニングで直る可能性はあります。
他の場合は我々の手には負えない修理になります。
メーカーも交換しないと修復は無理かも知れません。

3.媒体のメーカーを変えましたか。
> 以前は普通にできていたDVDの書き込みが、
> ある日突然できなくなってしまいました。
一般に、CD-R、DVD-Rの老舗的なThat'sで調整するメーカーさんが多いと聞いています。
エラーメッセージを出すデバイスと出さないデバイスがあります。
当方の場合、Maxell ではダメで、That's でOKでした。

質問の、
> マイクロソフトのFix it!を使用したところ、「このデバイスには問題が発生しています。」と表示されるのですが、
> 解決しようとすると「トラブルシューティングが完了しました。
> 問題は検出されなかったため、解決策は適用されていません」
このことからは、2.と3.の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、結局クリーニングもThat'sもダメだったため、ドライブを変えることにして、一番原因を詳しく語っていただいたyakan9さんをベストアンサーにさせていただきました。

その他の方もありがとうございました。

DVDとCDでは光線の波長が違うので、CDは焼けるが

DVDはダメになったとかよくあります。ドライブがヘタった
とお考えください。クリーニングしてもダメな場合は
ご自分でドライブ交換するのも手です。

同じドライブがここで買えます。

http://www.dennobaio.jp/shopdetail/005002000133/ …

ネジはPCの裏面のネジ一つで外せるタイプ、キーボードを
外してドライブのネジを外すタイプなどそのパソコンによって違いますが、
そんなに難しいことはありません。
外したドライブからブラケットを取り外し、新しいドライブに
付けてネジ止めすれば完了です。
    • 0

パソコン工房は絶対にやめるべきです。

過去にサポートに不具合の相談をしましたが、口調は普通でも回答内容は全く誠実さのかけらもないものでした。
なにもなければ安くて良いという評価になるかもしれませんが、少しでも問題が生じた際にはひどく後悔する羽目になります。
そういう思いをしたくなければやめた方がよいです。というか、そういう思いをしてもよいひとがいるはずもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前にもHDDが半年で壊れた時も(購入直後から調子が悪かった)、無償で修理はするが2週間かかると言われたため、新しくSSDを買いなおしましたが、その時も一切値引きとかありませんでしたし。値引き交渉をしなかった自分も悪かったですが。

SSDの起動が途轍もなく早かったので結果オーライと満足してましたが、確かに不誠実な対応でしたね。

ありがとうございました。

・直接のサポートはしないらしい

参考URL:http://www.tsstorage.com/tsst/faq/faq2j.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ありがとうございました。

クリーニングディスクを使ってみること。

外付けドライブなどで書き込めるか試すこと。
の2点は確認されるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

レンズの汚れの可能性は考慮してみませんでした、一度試してみます。外付けドライブは最終手段にしてみます。ありがとうございます。