プロが教えるわが家の防犯対策術!

PoEパススルー機能があるHUBを探しています。

NETGEAR社の「GSM5212P」のように、
PoEで受けた電力を、PoEで給電できる機能があるタイプを探しています。

ポート数は、全部で、5~8でOKです。
端末の電力は、3W程度です。
PoE供給ポート数は、1~2ポートでもOKですが、
できれば、5ポート以上は欲しいです。

御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

やはり、NetGear製「GS110TP-100AJS」や「GS108P-100AJS」、Yamaha製「SWX2200-8PoE」などかと存じます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた機種は、希望している、PoEで受けたパワーPoE供給する事はできないですね。

POEパススルー、必要ですか?

その機器の障害あれば電力ストップしてしまいますよ。
 念のためですが、POEパススルー対応スイッチですと、Cisco製「WS-C2960CPD-8PT-L」、アラクサラ製「AX1240S-24P2C」あたりが対応しております。

• 0

PoEの必要性はあると思いますが、PoEパススルー機能の必要性はありますか??

前回答者で壊れたら給電がストップするような回答もありますが、壊れる部分によります。
パルストランスのLANケーブル側が壊れると給電もストップしますが、パルストランスのHUBコントローラー側でしたら、給電はストップしません。
ただし、HUB機能を失う事には変わりありませんので、通信は止まりますが・・・・

故障した時に、給電HUB等と受電機器の設置場所を考えて、PoEは極力避けた方がいいと思います。
自宅の屋根裏や壁内部に機器を設置するのであれば、部屋の邪魔にならない所に機器を設置した方がいいですし、会社で設置を考えているなら、多少LANケーブルの配線が長くなってもコンセントの近くに機器を設置する方が良いです。

会社でなら復旧にあまり時間をかけると業務に多大なる損失が出る事も考えられます。
なので、時間をかけずにチェックできる場所に設置する事です。

余談です。
100M HUBなら、秋月電子通商の「PoE LANケーブル電源供給基板キット http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02123/」を薦めるのですが、1000Mの通信速度となるとこのキットは使えません。
ただしLAN通信特性と電子回路の勉強をして頂けるなら、秋月さんのようなキットを自作する事は比較的簡単です。
PoEの標準規格としてLANケーブルに流せる電力は24W(48v・0.5A)まで問題ないので3Wなら2ポートで楽勝です。
2ポート中1ポートが受電できなくても、計算上は1ポートでの受電でも3Wの機器に給電できるはずです。

各メーカー独自のPoEでは12v・1A(12W)とか言うのもありますが、他社製との互換性がなくなります。

まぁ~あくまで個人意見ですが、PoEをあまり信頼して使わない方が良いです。 
絶対に壊れないと言う機器は無いですし、壊れたさいにPoE対応機器を疑う事がどうしても後回しになってしまいます。
通信に問題が起きた時、目に見える機器からチェックしていくのは、人の心理だと思います。

PoEパススルー機能付HUBですが、「PoEパススルー HUB」で検索すればそこそこヒットするので自分で調べて下さい。
まずは、自力で調べましょう。

また、パススルー機能が必要無ければHUBと給電・受電ユニットと分けて考える事も良いかもしれません。
あわせて、普通のHUBを改造するのも、LAN通信特性と電子回路の勉強すれば比較的簡単です。
物まね改造するなら、ジャンクの「GSM5212P」を一つ買って、改造方法を模索する手もあります。
(注意:改造すると当然ながら保障はなくなります。)

• 0