プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中の者です。
昨日、社長との最終面接があったのですが、
面接らしいことをあまり聞かれず、戸惑っています。

終始和やかな雰囲気ではあったのですが、
和やかすぎて逆に不安です。

聞かれた内容は、
・前職の退職理由
・兄弟の有無
・最寄駅、通勤時間について
・趣味(「料理です」と答えたら「最近作った手の込んだ料理は?」ということも尋ねられました)
・出身地  など

私の職務履歴書を見て、「あなたの前職の経験を生かせると思いますよ」
と言って頂けたのですが・・・

面接終了時に、「結果は採用担当からご連絡します。」と言われました。
いつまでにということは聞いていません。
なお、一次面接の時ははその場で「最終面接に進んで下さい」と言われている為、
参考にできません。


こんな内容の最終面接で、後日採用通知が来た経験があるかたいらっしゃいますか?
とても不安です。

A 回答 (1件)

印象としては良い方向と思われるのですが。



ただ少し気になったのは、就職差別につながる恐れのある質問がいくつか含まれています。例えば、

・兄弟の有無(家庭環境、家族の続柄調査)
・最寄り駅、出身地(特定地域出身者の排除)

これ以外にも、宗教・支持政党・尊敬する人・生活環境の作文、などは差別につながる質問として基本的に面接では聞かないことになっています。

その社長が単に無知だったというなら良いですが、意識的に質問したのなら「そういう考えの会社」なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

無事内定をいただきました!

お礼日時:2014/02/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!