アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「システム情報」の「システムの概要」のところを
見ましたら、

【合計物理メモリ 256.00 MB】 とありまして、

これは、
「マイコンピュータ」>「プロパティ」>「全般」タブ
のところで、
 「240 MB RAM」
と表示されるメモリーのことかと思うんですが、

256 と 240 のように数字が違うのは、
どのように理解しておけばいいでしょうか?

----
同じ「システムの概要」のところで、
【合計物理メモリ 256.00 MB】の次が、
【利用可能な物理メモリ 48.25 MB】となってまして、

48.25 とかいうのは、「合計物理メモリ」の数字に比べて随分小さいように思えたりもするんですが、
この程度のものなんでしょうか?
(「システム情報」以外には、
 プログラムは何も起動していない状態です。
 タスクバーの通知領域には、いくつか常駐がありますが。)

--

A 回答 (6件)

「システム情報」の「システムの概要」に表示される「合計物理メモリ」は、そのPCに実装されているメインメモリの総容量になります。


「利用可能な物理メモリ」は、文字通り、現在利用出来るメモリの残量になります。
PCは何も作業しない状態であっても、OS(Win)自体、及び常駐ソフト類がメモリを消費しています。
XPの場合、立ち上げただけで何も作業しなくても、OS自体が200MB程度使用しています。
256-48.25=「207.75MB」は、現在使用されているメモリ容量となります。
つまり、256-207.75=「48.25MB」が自由に使える空き容量となります。
XPの場合ですと、256MB程度の容量はすぐに使い果たしますので、増設をお勧めしたいです。
最低でも384MB。(現在容量+128MB)
理想をいえば、512MB以上をおすすめしたいです。(現在容量+256MB)

>256 と 240 のように数字が違うのは、どのように理解しておけばいいでしょうか?
「システム情報」に表示される容量は実装されているメモリの総容量となりますが、マイコンピュータ→プロパティ→全般タブで表示される容量は、ビデオメモリの分、マイナスされています。
別体のグラボをお使いではなく、オンボード(チップセット内蔵)をお使いですよね?
その場合、256-240=「16MB」がビデオメモリ用として割り当てられている事を意味します。
故障等ではありませんので、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

「利用可能な物理メモリ」については、
 『アプリケーションをほとんど立ち上げていないのに、
  "その程度しか" 残っていないんだろうか?』
ということでおたずねしたものですが、
OSのXP自体が200MB程度も使用しているというのは、
知りませんでした。

おたずねの前に「タスクマネージャ」も開いてみて、
「CPU 使用率」なんかは 20% にもなってないのにと
思ったりもしてたんですが、その数字とメインメモリ使用量とかは
別のものなんですね。

で、「タスクマネージャ」については、
「パフォーマンス」画面について分りやすく説明されたページを
挙げていただきましたので、後で良く読んでみようと思いますが、

いずれにしても、メモリが充分でないと、
「ページングファイル」を介して、
メモリ←→HD でのデータやり取りがしょっちゅう発生するようですね。

----
メモリ増設の関係ですが、
今のPCは、「DynaBook SS S5シリーズ(2002年6月)」で、
サイト上でその機種のオプションを見ましたら、

増設メモリ128MB(タイプZ)PAME128Z 標準価格(税別) 60,000円
増設メモリ256MB(タイプZ)PAME256Z 標準価格(税別)120,000円

ということで、結構な値段のようではあります。

この機種の本体は、軽さ約1.19Kgを謳っているんですが、
モバイルなどでの実用上は、大容量バッテリーパック330gを装着しないと
不自由ということと、CPU 性能(800MHz)のこともあって、
何か最新のものに買い換えようかとも思案してるところでして、
今回お聞きしたメモリ増設のことも含めて、
改めて検討してみようと思います。

--

お礼日時:2004/05/04 10:57

>サイト上でその機種のオプションを見ましたら…結構な値段のようではあります


メーカー純正オプションの値段は、世間の常識とかけ離れていますので、参考にしないでください。
現行モデル期間であっても、世間の常識を逸脱している価格ですし、新モデルに切り替わった後でも、純正オプションの定価は下げませんので、益々逸脱価格になって行きます。

SS S5シリーズなら、使用しているメモリはPC133だと思われますので、現在サードパーティ物(バッファロー)でも256MBが2万円以下で入手可能です。
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
サードパーティ物であれば、メーカー純正と同レベルの信頼性、品質ですので(場合のよっては上回る)一切心配要りません。

まあ、今時はデスクトップ用のDDR400(PC3200、JEDEC準拠バルク)の512MBが一万円程度で入手出来ますのでPC133の256MBが2万は高いとは言えるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

そのうち新しい機種にしたりということも考えると、
ちょっと勿体無いかなと思ったりもしてましたが、
お話のように価格のさほど気にならないサードパーティ物で
問題ないのであれば、
この際、増設というのを一度経験してみようかと思います。

--

お礼日時:2004/05/04 12:20

#3,4です。


NECのメモリ容量に関する解説のURLの後部が切れてしまい、飛べませんので、再度ご案内しておきます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 0

#3です。


メモリ容量の食い違いについてのNECの解説がありましたので、合わせてご案内しておきます。
また、メモリ使用状態は、タスクマネージャで詳細に確認出来ます。
見方の解説がありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
    • good
    • 0

>【合計物理メモリ 256.00 MB】



実際に搭載されているメモリのサイズ。

>「240 MB RAM」

Windowsが利用可能なメモリサイズ。
パソコンのメモリは、ビデオメモリと共用されていて、差の16MBがビデオメモリとして利用されている状態ではないかと思います。

>【利用可能な物理メモリ 48.25 MB】

様々なアプリケーションがメモリを利用しているので、チェックした時点で240MBのうち48MBが未使用な状態(空き)になっているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1、#3 の方で報告させていただいたような次第です。

--

お礼日時:2004/05/04 11:01

256MBと240MBの16MBの差は何?


という事であれば、恐らくオンボードVGAのVRAMで16MB使われているんでしょう。
調べ方は
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で
dxdiag
と入力し、[OK]します。
[ディスプレイ]タブのメモリ合計が16MBとなっているものと思われます。

次の利用可能な物理メモリとは、今現在使えるメモリの空き容量と思って頂ければ良いですね。

同様の質問がありましたので、参考URLもご確認ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=829848
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

dxdiag で、
  DirectX 診断ツール>「ディスプレイ」タブ
を見ましたら、、
【 メモリ合計:16.0 MB 】のようにありました。

ビデオRAM が、メインメモリのうちのこの分を使っているということなんですね。

----
因みに、
  DirectX 診断ツール>「システム」タブ
のところでは、
【 メモリ:238 MB RAM 】となっていました。

「マイコンピュータ」>「プロパティ」>「全般」タブ
での 240 MB RAM との 2 MB の差については、
#829848 でのご説明からすると「丸め誤差」のようですが、

その種の誤差であれば、1 MB ということが多いようにも思いまして、
"何か別の用途に使われる分" というようなことはありませんでしょうか?

--

お礼日時:2004/05/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!