プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てです。ベランダの排水ができず水がたまってしまいます。排水口付近にはゴミなどは詰まっていません。配水管のどこで詰まっているのかわからないのですが、自分で排除できるでしょうか?それから、配水管は地面に埋まっているのですが、ゴミなどはどのように流れていくのでしょうか?網など付いているのでしょうか?

A 回答 (1件)

どのくらいの築年数なのでしょうか?

新しい家(5年くらい)であるなら、建てた建築屋さん不動産屋さんに聞いたほうが早いと思います。

少し年数が経っているお家なら、自分でどうにかするしかないですよね。

配管は地面に刺さっていて枡といわれる場所に繋がり、そこから下水管に繋がって川に流れていきます。

大きい店舗やビルなどはトラップといって空気口や網が付いている場合ありますが、一般宅は基本的には網などは無いです。

最近、安くなってきた高圧洗浄機は持ってませんか?
持っていれば、排水溝に突き刺し水圧で流すという方法あります。
後はベランダから地面までの間に、どこか見えるところで配管が曲がっているところ(エルボ)ありませんか?そういう場所が詰まりやすいです。
最終手段は地面から少し上の辺りで雨どいを切ってみるしか無いです(たぶんそこにかなりの土や土砂が詰っているとおもいます)。
    • 3
この回答へのお礼

網などないと言う事だったので地面に近いところから配水管をひたすら叩きまくったら流れていきました。ありがとうございました。