プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味があるのはギリシア語とラテン語なんですが、
外国でもよく使える言語ってなんなんでしょう?
できれば響きがいい言語がいいです。
ちなみに英語と日本語以外でお願いします。

それともうひとつ質問です。
上記では『よく使える言語』と書きましたが、
使えなくても響きがいい言語はなんでしょうか?
架空の言語でもいいです(ゲームなど)

難しさは問いません。

A 回答 (6件)

使えなくても響きがいい言語はなんでしょうか?

ラテン語

理由
日本人が漢字で四字熟語を使うと、なんとなく響きがいいというのと同じ構造になっています。

召喚魔法 < 一種の四字熟語

これが和語で、「よびだすことば」なんていうより、かっこいい。(たぶん)

1000年以上にわたって教養言語として”のみ”使われてきたので、かっこよさは(たぶん)印欧語では一番。
    • 0
この回答へのお礼

ラテン語は読み方はローマ字とほぼ同じって聞きましたし、好感はあります。
でも使える場所がほとんどないのが難点なんですよね…。

かっこいいと思う音・文字の並びは人の感覚によるものなので、

一概にこれ!とは言えませんが。。。
個人的にはギリシア語よりラテン語の方がいいと思います。
理由は、ラテン語は英単語経由で結構見た事あるものが多いし、
文法もそこそこ簡単なのですが、
ギリシア語はいちおうヨーロッパ言語ではありますが、
ゲルマン・ラテン系ではないためどうしても音がヤボったい気がします。
あと活用がラテン語より複雑です。
能動態・受動態以外に中動態があったりとか。

あと個人的にはフィンランド語がおすすめです。
格が15個あったり、そのうちの1つ 分格(英:partitive、フィ:partitiivi パルティティーヴィ)が手強いところ以外は慣れると結構楽だからです。
Suomi ja Japani ovat voimakkain! 「フィンランド語と日本語 最強!」(スオミ ヤ ヤパニ オヴァト ヴォイマッカイン)

この回答への補足

ギリシア語は音があまり良くないのですか。ギリシアの文化が好きなので興味があっただけです。やっぱりラテン語がいいかもなぁ…。

• 0
この回答へのお礼

補足じゃなくてお礼です。間違えました。

使える範囲が広くて透き通った音ならスペイン語はそうですが、質問してみて自分で答えが見つかったなら、自分で好きに決めてください。

他人がどう言おうとも、本人が興味あるものしか覚えられませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気に入った言語なら多少、難しくても覚えようと頑張りますよね…。今のところラテン語に傾いてます。

英語を除けば,世界的によく通用するのはスペイン語,次がフランス語でしょうか。

会話人口がもっとも多いのは実は中国語なのですが,地域が限定されますので。アラビア語も広く通用していますが,これも地域限定ですね。よく通用するとした上記2言語も実際はスペイン語は中南米,フランス語は西アフリカと,主に通用する場所が決まっています。ギリシャ語は,100年ぐらい昔はヨーロッパで海運業を担っている多くがギリシャ人だったので,ヨーロッパの商人には必須だったそうですが,いまはどうでしょうか。ラテン語に至っては口語はとっくの昔に廃絶して,文法と記法のみが残った完全な文語になっており,単語一つとっても発音が各国でバラバラです。
    • 0
この回答へのお礼

中国は人が多いですからね…(笑)

スペイン語とフランス語を聞いてみましたが、
日本語が最高な気がしてきました…。

初めまして。

ご質問内容を拝見させて頂きました。
> 外国語を覚えようと思ってます
> 外国でもよく使える言語ってなんなんでしょう?
>ちなみに英語と日本語以外でお願いします 。

質問者様の人種が不明なので、苦慮致しますが人口で見れば『中国語(普通話)』かと。

>上記では『よく使える言語』と書きました が、使えなくても響きがいい言語はなんでしょうか?

響き的には『タイ語』でしょうか。

“サワディー・カー”

(^人^)
    • 0
この回答へのお礼

わたしは日本人です。
アジア圏の言語はあまり好きではありません…。
日本語は好きですが難しい…。
できれば古くからある言語のほうが好きですね。

話者数だけで言えば、スペイン語・中国語・アラビア語・ヒンディー語・ポルトガル語・ロシア語あたりじゃないの?

でも、興味のある地域によって、通用度はめちゃくちゃ差があるからねぇ…。

響きなんて「感性」の問題だから、こちらが回答する事は出来ません。
フランス語の流麗な響きが好きと言う人もいれば、ドイツ語の硬派な響きが好きだと言う人もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに人によって感性は違うので愚問だったかもしれませんね。
私は透きとおったような音が好きです。