電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳代後半にして民間から名古屋市公務員(土木職)への転職を検討しております。
合否は一先ず別にして、名古屋市の処遇の将来性や仕事内容について不安があります。
小さな情報でも結構ですので、不安の解消もしくは転職の見直しの参考にしたく、
ご助言をお願いします。

【不安なこと】
(1)入庁時の年齢に係わらず新卒の方たちと同じ給与額なのか?
(2)妻子を養っていけるのか?
  →調べたところ50歳で年収600万円台程だと思われます。
  →給与削減ばかりで上がる見込みはないのでしょうか。
(3)他業種他職種から中途で入庁して仕事や、民間と違う人間関係についていけるのか?

【現在の状況】
・準大手の管理部門(人事系)を担当
・経営は安定的で市よりは給与高
・サー残60時間/月+時々土日出勤+持ち帰り少々
・今後は1~2回の転勤有

自分自身、なるべく一つの場所に留まり、色んなところへ旅行に行きたいと考えている中で
民と官のメリットデメリットのジレンマです。
(民は収入の安定、官は転勤無しと余暇の確保など・・・)

質問がまとまっておらず恐縮ですが、市への転職を目指すべきか否か悩んでおります。
なんでも結構ですのでご意見ください。

A 回答 (1件)

同じ地方上級でも市役所によって様々です。

なので参考程度に聞いてください。

(1)入庁時の年齢に係わらず新卒の方たちと同じ給与額なのか?
   ⇒新卒で無い限り経歴が考慮された給与になります。

(2)妻子を養っていけるのか?
   ⇒今貴方がいくらもらっているか知りませんが、場合によっては生活水準を落とすかもね。
    でも養っていけるでしょ。養っていけなきゃ全国の公務員は悲惨。

(3)他業種他職種から中途で入庁して仕事や、民間と違う人間関係についていけるのか?
   ⇒一つ疑問なんですが、土木の科目をおさめてます?大抵受験条件に組まれていますが・・
    なんで土木なんでしょう。キャリアを活かしたいなら一般行政で良いんじゃないですか?

転勤したくないなら公務員は良いですよね。
30超えたら受けられる募集が少なくなるので受けてみたら良いんじゃないですか?
    • 0