プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間タイプのコンタクト(アキュビュー)を使い始めて2週間経ちました。
そろそろ新しいコンタクトに変えなくてはとコンタクトを棄てたまではいいんですが、
コンタクトには左右があるんですよね?
病院で3ヵ月分と言われて頂いた2箱を比べてみてもまったく違いが見つからずに困っています。
2箱のうちから一枚づつ使うんでしょうか?
それとも1箱のなかで2枚分だして使うんでしょうか?

視力が同じだったら左右にも違いがないのでしょうか?
(検査しても視力は教えて貰えなかったので同じかどうかは分からないのですが)
病院でそれといった説明もなかったので今頃になって疑問が出てきました。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

コンタクトは左右の眼球の大きさや形が違うので、


左右分処方されてると思います。
箱に番号違いが記載されていると思いますので、
病院でTelでも聞いて確かめてから使用された方が
宜しいと思います。
今連休で病院または処方されたコンタクトレンズ会社もお休みだと思いますので、我慢してメガネで過ごし、
連休開けにでも問い合わせまたは病院へ行かれたり、連絡とってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箱を穴が開くほど見つめてみたのですが、違いが見つけられなくて困ってます(^^;
そうでした。今訊こうと思っても連休明けじゃないと無理でしたね。
連休が明けるまでめがねで過ごして病院に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 16:20

ワンデイを使っていますが、渡されるときに「左右が同じでよかったですねー」と言われました。



ふた箱もらいましたが、ひと箱ずつ使っても大丈夫ですといわれました。

使い捨てタイプは、型式が同じでしたらまったく同じものです。箱の横に、-4.50 8.6 CT 0.100 DIA 13.8 と書いていますが、これが違えば別のものですし、同じでしたら同じものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、箱の横の数字が型番なんでしょうか。
こちらの数字はまったく同じでした。
特別な説明もなかったことを見ると、ふたつとも同じのようですね。

念のために、明日病院で聞いてみて、それからまた装着再開しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 16:44

”2箱のうちから一枚づつ使うんでしょうか?”


渡された時に説明等無かったのでしょうか?
2箱のそれぞれの個数は同じ数になっていれば左右の
組み合わせになっているかと思いますが、
どちらが、右でどちらが左かが分かりませんよね?
目のためにももう一度確認してから使用したほうがよいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3ヵ月分出しておきますので最後のがなくなったらまた来てくださいといわれて検診終了でした。
看護婦さんにつけ方を教えてもらったときには左右は間違えるなと教えてもらったのですが…
(どっちが左右やら…)
2箱渡されたので、もらったときは1箱使ったらもう1箱使うのかと思っていたのですが、
いざ使おうと思った時に左右のことを思い出しました。

病院で聞いた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 16:16

私はワンデーアキュビューです。


左右で型番が違いません?
どっちが右用で~などの説明もなかったのでしょうか・・・(ヤブ医者?)
一度病院で確かめてから新しいコンタクトつけたほうがいいですよ。

視力が同じでも、眼球のカーブが違ったりもしますので
2箱のうちから一枚づつ使うが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれが型番を指すのか分からないのですが、外箱にはまったく違いは見受けられません。
横に書いてあるBCやDIAも同じでした。

2箱のうちから一枚づつが正解なんですね。
ただ、どっちが左右かわからないのでやはり病院で確かめたほうがよさそうですね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!