人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。


質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/k …

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

Qショートカットキーの設定と解除

普段会社でwindows2000を使用しています。
私の設定では、Ctrl+Alt+Eでマイコンピュータのウィンドウが開きます。自分では設定した覚えはありません。
現在マイコンピュータのショートカット自体もデスクトップ上にはありません。

解除する方法が不明のため困っています。
どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>マイコンピュータに”Ctrl+Alt+E”を割り当てた後、
>マイコンピュータのショートカットをごみ箱へ
>削除したことが原因かもしれません。
正常なWindows2000なら
ごみ箱へ移動したら、そのショートカットも無効になります。

こんなことしてみました。

1.デスクトップの「マイコンピュータ」のショートカットを作成し、
2.「マイコンピュータのショートカット」にCTRL+ALT+Eを割り当て
3.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
4.「マイコンピュータのショートカット」をごみ箱へ
5.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開かない
6.再度1を実施
7.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
(CTRL+ALT+Eを割り当てていないのに)

ここで
6で作成したショートカットの
ショートカットキーを別のにしてみる
っていうのはどうでしょうか?

Qキーボードを押すと勝手にショートカット?!

NECのデスクトップPCを使っています。

昨晩から突然、キーボードで文字を打つと
まるでショートカットキーを押した時のように
他のアプリケーションやマイコンピュータなどが起動してしまいます。

いろいろ試行錯誤した結果、SHIFTキーを押しながら
文字をうつと、どこにも飛ばずいつも通り
入力ができることがわかりました。

どなたか解決法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キーが有効になってしまい、押していないシフトキーが、Windowsの機能で押しっぱなしになっている可能性、若しくはキーボードの接触不良という可能性が考えられます。

前者ならコントロールパネル内の「ユーザー補助のオプション」で「固定キー機能を使う」にチェックが入っていないことを確認してみましょう。
(チェックが入っているなら外してOKボタンを押す)

Qwindows8のショートカットキーの無効の仕方

を教えて下さい

私のパソコンは、windowsキーを押してないのに押してると認識することがたまにあります
そのためにキーボードの右半分が使えなくなります
なのでショートカットキーの無効の仕方を教えて下さい

一つ一つのショートカットキーごとにやりかたは違いますか?同じですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

キーボードのドライバの入れ替えをしてみてはいかがですか。

デスクトップ画面で左下角いっぱいにカーソルを持って行く→右クリック(小窓が開く)→デバイスマネージャー窓が開く→キーボートをプルダウン→○○キーボードデバイスを右クリック→削除→再起動。

再起動するとデスクトップ画面では、左下あたりに「新しいハードウエアが見つかりました」のような吹き出しが出ます。
これで、キーボードのドライバが新しいものに入れ替わります。

Q助けてください!!キーボードで入力するといろんなウィンドウが開いてしま

助けてください!!キーボードで入力するといろんなウィンドウが開いてしまいます
E=コンピューター
D=デスクトップの表示
R=ファイル名を指定して実行 などです
まるでwindowsキーが押しっぱなしって感じです・・・・
知っている人がいたらすぐに教えてください!
windows環境:OS=windows Vista business SP2
PC fujitsu FMV e5200 です
追記 キーボードを変えてもだめでした・・・

Aベストアンサー

windowsキーを1回か2回押してみてください。

Q「T」「H」「C」などだけが入力できない

wordを使用しています。
「T」「H」「C」だけ(もう一つあったような・・・)が入力されず、
「H」キーを押すと、手書き入力パットが表示されてしまいます。

気づかぬうちに何かキーに触れてしまい、今の状態になってしまったのかと考えておりますが、
元のごくノーマルな状態(全ての文字を普通に文字を入力できる状態)への戻し方を教えてください。

Aベストアンサー

>「H」キーを押すと、手書き入力パットが表示されてしまいます。
Windowsキーを押したままHを押すとそうなります。
無意識にWindowsキーを押していたか、押し込まれた状態で引っ掛かっていたのではないでしょうか。

QキーボードのHが打てな

助けてください!キーボードのHが打てなくなってしまったのです。
Hが打てないので、今は、「は」をコピペしています、
だけど今の状態では、打つたびに違う文からコピーしないといけないので
とても打ちにくいです、
使っているpcは

dynabook N300    型番 PN3000
windows7
       のノートパソコンです。
このpcを買ったのは今年の1月2日なので、まだ保象期限は切れていないです。
やはり買った店に持っていった方がいいのでしょうか?
そうしなくても治せるのであれば教えてくさい、お願いします。

Aベストアンサー

自分で治せる可能性はありますが、保障期間内なら迷わずにメーカーに修理に出しましょう。
かんたんな修理(キーボード部分のユニットを取り替えるだけ)ですから、早く返送してくると思います。


ジュースをこぼしたりして起こした故障ではないですよね。
その場合ならメーカー修理も実費になりますから、別の方法をお教えします。

Qブルクリックでプロパティが開く

 設定等をいじった覚えがないのに、プログラムアイコンのダブルクリックでプロパティが開くようになりました。プログラムが実行されないのです。
 
 再起動で直りましたが、どうしてこうなったのでしょう?
 また、再起動するまでもなく直す方法はありますか?

 OSはWindows7です。

Aベストアンサー

> どうしてこうなったのでしょう?

キーボードのAltキーが押しっぱなしの状態になったからです。
ノートPCのような平らなキーのキーボードでは、押したキーが戻らなくなる事がたまにあります。
また、ハードウェア的(物理的)にキーが押される以外に、ソフトウェア的にキーが押されているとみなされる状態があります。
それは、身体が不自由な方向けの補助機能(固定キー機能)が有効になった場合です。

> 再起動するまでもなく直す方法はありますか?

キーボードの問題の場合は、左右のAltキーをちょっとグリグリ押してみて下さい。
固定キー機能の問題の場合、この機能が不要であれば、コントロールパネルの「コンピューターの簡単操作センター」内にある「キーボードを使いやすくします」から固定キー機能を無効にした上で、「固定キー機能のセットアップ」内のチェックボックスを全て外します。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング