プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靖国神社参拝について韓国、中国が批判を強めています。
しかし戦争で死んでいった人に対して、鎮魂の意を示すことを批判する意味が分かりません。
他国でも戦争で無くなった方を祀ることはあると思います。

慰安婦の強制連行
→韓国人による売春婦募集の広告あり。
日本による植民地支配
→併合と植民地化は違う。
韓国は商船国
→当時は日本軍。

これらについて明確な反論もせずに、陰口のように批判することに怒りさえ覚えます。
するのなら公的な場に出てくればいいと思うのです。

確かに併合は国家としては同意していたとしても、国民の気持ちは違ったのかもしれません。
納得していないまま併合によって日本国になったことでつらい思いもしたでしょう。
しかしその責任は当時の韓国にあるわけで、日本が批判される所以はないと思います。

そこでなのですが
韓国政府はこのことについて国民にどう教育しているのでしょうか。
また国民は政府のガス抜きに反日を行っていることを分かっているのでしょうか。

回答をお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

死者を祀るのと祈りを捧げるのは明確に異なる。

宗教オンチの日本人だからこそ、今後は弁えておくべきです。
韓国人にとってのガス抜き? そんな事はどうでもいい。日本に迷惑にならなければいいのだから、害虫駆除として扱うべきです。

靖国のいちばんの問題は、国家が宗教を利用して、主戦論を煽ったことにあります。この手法は現代中国と同じです。

韓国の行動はタカリです。それに対処しきれない日本が未熟なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日本の感覚は他国に理解されないのでしょうね。

靖国神社は日本の軍国主義の象徴として米国が最も憎んだものの一つです。

終戦処理で破壊する議論まであったのですが、憲法に政教分離原則を入れたことで我慢した経緯があります。米国と同様に中国が嫌っており、韓国は第3位でしょう。

いわゆるA級戦犯の合祀以降は天皇陛下すらも靖国神社を避けるようになっています。靖国神社は現在でも東京裁判の精神に逆らい「大東亜戦争」は正義の戦争と言い続けています。とても鎮魂の意を示す場所などではありません。

テーマは靖国神社なので他のことは答えない方が良いのかも知れませんが、ご参考までに私の意見を述べておきます。

南京事件、慰安婦についても米国は日本の主張を認めていません。南京事件は当時 New York Times が現地報道していましたし、慰安婦の扱いについてもいろいろと証拠を見ています。

なお、韓国は諸悪の根源は日帝の併合と言い募っていますが、これは日本から見ればウソです。朝鮮併合の際には朝鮮の民衆は決して反対ではなかったと言われています。当時の韓国の状況から米国も賛成でした。それでも戦後の韓国政府の言い分としては日帝の併合は悪と言わないと国の立場がないのだと思います。反日教育の結果民衆もそれは信じています。誤解が解けるにしてもそれにはまだ何十年もかかります。

慰安婦は日本は「強制連行の有無」について「なかった」などと反論していますが、議論の幅が狭すぎます。韓国の言い分は強制連行の有無「だけ」が問題なのではないのです。米国もそうです。日本軍の慰安婦の扱いがひどかったということです。自由がなかったという意味でまるで強制収容所だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに日本国内だけの価値観では海外の同意を得られないですね。
その為にもしっかりと各国の首長が議論をすればいいのですが。

いや。

それはネトウヨの価値観。
ネトウヨじゃない普通の日本人はまた別の考え方をしてる。

・ 従軍慰安婦は有った。
・ あの併合は植民地政策だった。
・ 韓国人は強圧的な命令で日本軍の下働き兵をしてた。奴隷兵という考え方。

これが今の普通の日本人の考え方です。
これを自虐史観というのがネトウヨ。
でも普通の日本人にとっては自虐でも何でもない。昔の日本は悪い日本で、そしてその日本を滅ぼして今の良い日本に我々は住んでる。昔の日本と今の日本は別のもの。

今の日本人は戦勝国の側に付いている。今の日本は先勝したのよ?
負けたのは昔の日本。そして昔の日本を賞賛するネトウヨ。

というわけで、ネトウヨは負け組み。負け犬。
普通の日本人は勝ち組み。気分よく昔の日本を貶してるのに、邪魔せんといてっていうのが普通の日本の感覚なのです。

そして靖国はどうでもよいのです。普通の日本人は靖国に誰が行こうが行くまいが、全然関心を持たない。ギャーギャーわめきすぎる中韓だから、うるさすぎるから反感を持ってるだけで、思想的・宗教的な感覚は何もないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何でもかんでもネトウヨというのは、非常に嫌悪感を覚えます。

「 韓国人は強圧的な命令で日本軍の下働き兵をしてた。奴隷兵という考え方。」
現実に韓国人の指揮官もいて、皇族も韓国人に嫁いでいるのですが。。。

それが、どのように植民地支配だったか
を示さないで反論されては不愉快極まりありません。

No. 2 が捕捉します。

今の韓国政権は日本バッシングを方針としています。歴史問題を利用しています。
米国もそれを喜んではいません。今度大統領が日韓を訪問しますが、その時までに日韓を和解させたいと考えていると思います。なかなか困難とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

では真に歴史をただすとかではなく、たかってお金がもらえればいいという事なのでしょうね。。

補足ありがとうございます。

>>韓国政府はこのことについて国民にどう教育しているのでしょうか。

「日本は、ナチスのように残忍な人種である。そのため日韓併合で、韓国はひどい目にあった。幼い女性を薬で動けないようにして、慰安婦として強制連行したり、手足を切り落としたり、殺したりした・・・」という感じでデッチアゲの歴史に基づく教育をしているようですね。

韓国は、元々が世界一男尊女卑が激しい国だそうです。女性を奴隷扱いするし、貢ぎ物として毎年1000人から3000人(この数字は大きすぎるという説もある)の美人女性を中国に献上していたそうです。
つまり、昔から、幼い女性を強制連行し、性奴隷として中国に差し出すのが「当たり前」でなんら悪いこととは思っていなかったようです。
結局のところ、韓国人自身が日本統治時代にやった女性の強制連行の罪を、日本に押しつけているってことみたいです。

>>また国民は政府のガス抜きに反日を行っていることを分かっているのでしょうか。

それは分かっているはずです。韓国で何か問題があれば、それが自分たちの問題であろうとも「原因は日本にある!」といえばガス抜きできると思っているようです。
ただし、韓国国民たちも、いつまでも反日、なんでも反日という政府に愛想をつかし始めているようです。

韓国の経済界も大統領に文句を言っているようですし、韓国軍のトップも日本の集団的自衛権について「それは日本の問題、こちらが口を出すことではない」として韓国大統領とは、反対のスタンスみたいです。

なお、少し前に北朝鮮は、中国とコネクションのあった人たちを処刑しました。これは、北朝鮮が中国に対してケンカを売ったといえます。
韓国は、中国の力で北朝鮮の暴発を押さえてもらいたかったわけですけど、こうなると、韓国は北朝鮮問題について、中国を当てにできないことになります。
まさか、ロシアにお願いするわけにもいかないでしょうし、米軍とはレーダで使うXバンドの問題がくすぶっています。

集団的自衛権の考え方により、日本の自衛隊が韓国を救おうとしても、パク・クネは、日本の集団的自衛権に反対だったわけですし、5.56mmの小銃弾の貸し出しさえも文句つけてきたわけですからね。
自衛隊は、韓国を助ける筋合いは無いってことになるでしょう。

中国は、バブル崩壊の兆しが見えてきてますし、韓国は、北朝鮮の攻撃でソウルが火の海になる、そしてパク・クネ大統領はヘリで中国に脱出・・しそこねて父母と同様に、韓国人によって殺される。
まあ、どっちも自業自得の未来が近づいている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

韓国国内でもそのような事があるのですね!

>納得していないまま併合によって日本国になったことでつらい思いもしたでしょう。

ほとんどの国民は納得していましたよ。その証拠に、併合時代の朝鮮は平和でした。経済も成長し、人口も3倍に増えました。そうでなければ、そこら中で暴動やテロが起き、社会不安で人口も増えなければ、経済も成長しなかったはずです。併合当時の朝鮮の経済成長率は4%を越え、アジアでは抜きんでていたのです。それまで両班など貴族階級だけだった教育も医療も受けらるようになり、一般庶民は幸福に感じていました。納得しなかったのはほんの一部です。どこにでもいる不満分子です。彼らは併合前、何も出来ませんでした。そう言うことを今の韓国は国民に教えないようにしてますが。
    • 0
この回答へのお礼

”戦争で死んでいった人に対して、鎮魂の意を示すことを批判する意味が分かりません。

↑
中国などにはそういう習慣がないから理解できないのです。
上海の友人の家に遊びにいったとき、故人の写真に
合掌したら大笑いされました。
批判するのは、そういう人民の感情を利用して、国民を
団結させ、不満を逸らし、外交の武器として利用する
ためです。

”これらについて明確な反論もせずに、陰口のように批判することに怒りさえ覚えます。
するのなら公的な場に出てくればいいと思うのです。”
    ↑
客観的な資料などをもとに反論できないから
ああいう感情的な批判をやるのです。

”確かに併合は国家としては同意していたとしても、国民の気持ちは違ったのかもしれません。
納得していないまま併合によって日本国になったことでつらい思いもしたでしょう。”
     ↑
ところがそうでもないんですよ。
日本統治時代は、犯罪も減り、教育は普及して
懐かしむ年寄りは少なくない、と言われています。
しかし、彼らも公の場ではそういうことはタブーに
されていて発言できません。
彼らが亡くなれば、そういうブレーキも無くなります。
(呉善花女史)

”しかしその責任は当時の韓国にあるわけで、日本が批判される所以はないと思います。”
    ↑
これもその通りですね。
日韓併合を積極的に進めた当時の総理大臣「李完用」は
韓国史上最大の悪人になっています。
つまり、韓国から依頼したことは、当の韓国人もよく
知っているのです。

”韓国政府はこのことについて国民にどう教育しているのでしょうか”
      ↑
韓国の歴史教科書によると、楽園に踏み込んで地獄に
変えたとあります。
人類史上類を見ないほど悪辣・・・という文字が並んでいます。

”国民は政府のガス抜きに反日を行っていることを分かっているのでしょうか”
    ↑
判っていると思います。
IMF介入後、韓国人の自殺は激増し、貧富の差は広がっています。
海外移住を希望する国民は70%にも達しています。
国民自身がガス抜きをやりたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ丁寧な回答ありがとうございました。

併合後は犯罪率が減ったのですか⁉︎
それは知らなかったです。

No. 4 です。

<真に歴史をただすとかではなく、たかってお金がもらえればいいという事なのでしょうね>
お金ではありません。韓国は大国に挟まれた小国で国の運営が難しいのです。韓国の反日は(従中という政策を糊塗する)目くらましの意味があります。
もう一つ競争相手としての日本に追いつきたいので常に日本を意識しています。日本のミスはつつき自国の誇りは自慢する、それが最近激しくなっています。
日本から見たら韓国は小国です。相手に精神的余裕がないことを認識せねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございました。
とても参考になります。

韓国政府が子どもたちにどのような教育をしているか、という情報を掲載しているサイトがあります。

http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/6cde8d0666e9b7 …
 変なレッテル貼りをすると視野が狭まってしまいますので、まずは事実の確認が必要かな、と。

中身を読んでゆくと、日本うんぬんの前に「他民族は劣等」という価値観を国民に植え付けることをかなり重視しているような印象を受けます。日本に対する様々な中傷や批判もそれを具現化するための手段の一つかな、と思います。

なお、いわゆる従軍慰安婦・併合・戦勝国については、明確に以下のように教えているようです。

(1)慰安婦は全て日本の官憲によって強制連行された
 (2)併合ではなく植民地支配、富と文化と誇りの全てを奪った
 (3)韓国は戦勝国

いずれも具体的な証拠に乏しく、否定する証拠は多数存在するというのが現実ですが、そのあたりはあまり問題にならないようです。かの国では「事実」より理念や理想が優先される傾向がありますので、それに反する事実はあえて無視するという特徴があるように思えます。数年前の米スタンフォード大学の研究グループの結論では、「韓国の歴史教科書はファンタジー」と結論付けているようですし。 

また「ガス抜き」については、韓国は教育水準も高い国であり、国民はそんなに愚かではないはずですから、主張の不条理にあらかたは気がついているのではないかと思います。ただし、先にあげたように理念が事実に優先する民族性があるようですし、また変に日本の肩を持つと下手をすれば罰せられたり、社会的なリンチを受けることも日常茶飯事といった社会の実情がありますから、わかっていてもやらざるを得ない、やめられないって面もあるのではないかとは思います。

気の毒っちゃ気の毒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう国民性があるのですね。

回答ありがとうございました。

僕の知り合いの話ですけど、若い世代は反日教育を信じている人も多いし、

その人自身も初めて来日した時には驚いたと言っていました。
しかし正直な本音のところは、日本に憧れている(羨む)部分があるのだと。
お友達も何人かはそうだろうと思うということでした。
だから、その人自身は、来日して日本人と接していく中で、
反日教育は行き過ぎていると思うのに時間はかからなかったし、
お友達も来日してしばらく過ごせば、恐らく、自分と同じように思うだろうということでした。
「反日=愛国」のような考え方はおかしいと思う、という話でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

韓国国内では言いたいことも言えないような感じなのでしょうか。
そう考えれば気の毒ですが、こっちに矛先を見蹴られるのは迷惑ですよね。