電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の写真を全部捨てたいと思っています。
L判の写真をスキャナーで取り込んでくれる業者さんいくつも
あるようで業務金額も違うようです

実際利用した方や
業者の選び方のコツを教えてください。
それと質はどうですか?

A 回答 (3件)

貴方が求める回答ではないので、気に食わないかも知れませんが。



写真の枚数が、ある程度以上であるなら、高精細のスキャナを購入して、自分で取り込んだ方が安上がりです。

こういう業者は「取り込み枚数が少なくて料金をトータルしても、スキャナを買うより安い」と言う場合にだけ使います。

あと、ネガは残ってないのですか?

ネガさえ残っていれば、紙焼きした物を取り込む必要はありません。ネガから幾らでもプリント出来ますから、紙焼きした物はスキャンせずに捨てて構いません。

それと、質ですが、質は「解像度」に依存します。

解像度が高ければ高画質に、低ければ低画質になります。

同一業者でも、解像度によって料金が違って来ます。

で「どのくらいの解像度が必要なのか?」は、写真の内容に依存するので「このくらい必要」と言う基準はありません。

「この写真なら、この解像度で取り込もう」と、写真1枚ごとに最適な解像度を選ぶべきなのですが、業者任せの場合は、そういう事は出来ません。

業者任せの場合は、財布の中身と相談して「このくらいの解像度で取り込んでくれるなら、ここを使うか」と決めるしかありません。

なので、余りにも安い所を使うと、取り込み時の解像度が低くて、質の悪いデータを受け取る事になります。

かと言って、必要以上に高解像度で取り込んでしまうと、確かに高画質ではあるのですが、料金が非常に高くなるし、データが巨大になり、データから紙焼きする時に困る場合もあります。

取り込み解像度をどの辺りにするか、どの辺りの価格帯の業者を選ぶかは、ぶっちゃけ「基準が無い」です。

多分「どこかに依頼してみて、失敗して、別の業者に頼み直す」の繰り返しになるでしょう。

そう考えると「業者なんかに頼まずに、自分でスキャナを買って、自分で納得の行くまで取り込みを繰り返した方が、経済的だし、話が早い」と思います。

当方は、個人的には「業者に頼んでも満足の行く結果にはならない。満足の行く結果が欲しいなら、自分でスキャンするしかない」と思っています。

もし「沢山あるので、自分でなんかやってる暇がない」としても「毎日、寝る前に5枚だけ取り込む」くらいの時間は取れる筈。

気に食わない回答だとは思いますが「スキャナ買って自分でやった方が満足の行く結果になる」を回答にさせて貰います。
    • good
    • 1

私なら自分でやるのは根気がないので無理なので、時間を買うつもりで、業者を使うと思います。



業者を使ったことはないですが、専門知識の豊富そうなところを使うのがいいと思います。

カメラショップ店頭でアルバイトくんにあれこれ聞いても無駄でしょうし。

少ない枚数で試せるサービスがあるところで出来栄えを見てみるのはどうでしょう。

http://www.photoscan.jp/
http://smile-sharing.co.jp/
http://www.photosepia.co.jp/

↑検索するとこんな感じでした。

会社によって違うのでしょうが、出来た画像を見て、ノイズの有無やホコリの処理のしかた、には注目すべきかと思います。
    • good
    • 0

100枚以上あるのであれば


自動で連続スキャンできるスキャナーScanSnap iX500を買ったほうがやすいですよ

PFUスキャナで600DPIくらいでスキャンすれば保存に十分だと思います。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/
http://kakaku.com/item/K0000438099/

スピードも結構速いし画質もまあまあですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!