在宅福祉、地域福祉てなんですか?
なんでもいいから教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は気の合う仲間達と助け合いのグループを作っています。

自立支援の会と称して、介護保険制度から始まった
介護認定にもれた方たち、自立と認定された方達を対象にちょっとしたお手伝いをすることで、その方が何とか
施設などのお世話にならずとも、今までの住みなれた自分の家で、住みなれた町で暮らしていけるようにするのです。
介護認定で要介護や要支援と認定された場合は、介護保険で、ヘルパーさんをお願いしたり、デイサービスに出かけたりできるのですが、自立と認定されると、そのようなサービスを受けるのに自費となりとても経済的にたいへん。
そんな方々のために、ボランティア価格でヘルパーさんのやる仕事をしたりします。
また、保険のように厳しい制限や条件がない分、
いろいろなお手伝いができます。
評判が良ければ、口コミでこんな団体があるよ。。。と
近所の方々へひろがっていくと思います。これは
地域福祉のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました
返事大変遅くなりましてごめんなさい
ほんとにありがとう
すごくさんこうになりました

お礼日時:2001/07/26 23:54

地域福祉について書かれています。


http://www.fp-

kikin.or.jp/http://www.mydome.or.jp/fine/


在宅福祉とは、障害者や高齢者の在宅での世話をすることです。
http://www.fukushiokayama.or.jp/Yubara/index02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
さっそくみてみます。

お礼日時:2001/06/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉法の地域福祉の意義

社会福祉法の地域福祉の意義 についてレポートを書くつもりなのですが参考になるようなHPなど知っている方、教えてください。1500字程度にまとめたいです。

Aベストアンサー

地域福祉に関しては、
社会福祉法で地域福祉計画の策定の必要性を明文化した点が、
最も意義のある点かもしれません。

以下を参照してみるといいかもしれませんよ。

● 社会福祉法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO045.html
(特に、第1条、第4条、第6条、第107条~第111条)

● 市町村地域福祉計画及び都道府県地域福祉支援計画策定指針
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/01/s0128-3.html
 
あくまでも「1つの意見」ということで挙げましたので、
もちろん、上にこだわらずに書いていただきたいのですが、
おそらく、社会福祉法の条文にしたがって意義を見いだせ、というのが
レポートのねらいだと思いますので、
社会福祉法そのものには、しっかり目を通して下さいね(^^;)。
 

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Q地域福祉に詳しい方、お教えください。

ノーマライゼーション
インテグレーション
パーティシペーション
上記の言葉で表される実際にある例をお教えください。

Aベストアンサー

とりあえずノーマライゼーション、
例は難しいですね、考え方みたいなもの?
レポート書きですか?頑張ってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q社会福祉学(地域福祉)について

地域福祉に関するレポートを書かなくてはならないのですが、どうしても分からないことがあり、困っています。
社会福祉を学んでいる方、お詳しい方、どうか教えて下さい。

・奥田道大氏による地域福祉モデルにおける「地域共同体モデル」と「コミュニティモデル」の違いについて。

・措置中心から利用制度導入による利用者保護のための制度創設について。その必要性、制度の例示。

以上の二つについて、どちらかひとつでもお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奥田道大はコミュニティを「住民が主体的に創造し共有する普遍的価値意識にもとづいて行動する事によって新しく形成されるもの」としています。
地域共同体との共通点は、行動様式…つまり人々の主体的自発的な活動性から成り立っているという点です。
違いに関しては「普遍性」の有無が挙げられます。
地域共同体に比べコミュニティは「地域」という枠がありません。
最初は「地域」という枠ではじまったものでも、他のコミュニティや他の文化をもつ人々と交流し、無限に広がる可能性を持っています。
それに比べ、最初から「地域」という枠がある地域共同体の方がより排他的、ローカルといわざるをえません。

でも、ローカルな組織のほうが都合が良い面も沢山あります。
「措置制度」は利用者に画一的に一定レベルのケアが保証されてはいますが、地域事情や個人のニーズを鑑みたユニークなケアはできません。
しかし、より地域に密着した組織ならより細やかなケアが可能となります。
つまり「画一的なケア」で生じる「利用者には余計と感じるサービス」をカットし、その経費を「本当にその利用者が望むサービス」に充てる事ができるのです。
この方法は福祉先進国であるスゥエーデン等近隣諸国での主流の方法です。
わが国でもそれを取り入れ「地域分権一括法」のような法をもって国や都道府県が行っていたサービスを市町村に任せる方法に変わってきています。
利用者保護には市町村だけでなく社協も一役かっており、「地域福祉権利擁護事業」で更に細やかなサービスが実現可能になっています(有料)

奥田道大はコミュニティを「住民が主体的に創造し共有する普遍的価値意識にもとづいて行動する事によって新しく形成されるもの」としています。
地域共同体との共通点は、行動様式…つまり人々の主体的自発的な活動性から成り立っているという点です。
違いに関しては「普遍性」の有無が挙げられます。
地域共同体に比べコミュニティは「地域」という枠がありません。
最初は「地域」という枠ではじまったものでも、他のコミュニティや他の文化をもつ人々と交流し、無限に広がる可能性を持っています。
それに...続きを読む

Q東京都で福祉(子育て、障害児の支援)が充実した地域を教えてください。

 同じ東京都内でも、地区によって、福祉の充実の度合いには大きな格差があると聞きました。子育てをしたり、障害児が支援を受けながら生活したりする上で、福祉の充実した地域に引っ越したい人がいて困っています。実際のところを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

「江戸川区は福祉に力を入れている」といった話を何度となく耳にした記憶があります。
ちなみに「子育て」に関する記事を見つけたので参考にしてみてくださいね。(ちょっと古いけど...)
余談で。私も江戸川区在住です^^

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hisahito/diary/200402050000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報