このたび自宅の外壁塗装を行うのですが、エアコンの配管にプラスチックのカバーを付けています。近所を見てもこのカバーを塗装している家はないようですが、一方、外壁の色と合わせるために、塗りたいと思っています。
他の家で塗らないのには何か理由があるのでしょうか?
塗ると害があるとか、後で困ることが起こるとか、もし理由をご存知でしたらおしえて下さい。
塗装の時期が迫っているため、ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

funyaraさん、こんにちは~☆



> エアコンの配管にプラスチックのカバーを付けています。

スリムダクト(化粧カバー)のことだろうと思います。
材質が樹脂製で、肉厚が薄いために以下の理由により
塗装をしないのが、一般的です。

○樹脂系に塗装をすると、本質的に剥離しやすい。

○夏・冬の温度変化により本体が伸縮するので塗装が割れる。

これ以外のこと、いまのところ思いつきません。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
なるほどだから他の家では塗らないことが多いのですね。良く分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 11:55

普通は配管ダクトに塗装はしないようですが、塗装しているお宅もあります。


しかしダクト表面は、通常の塗料になじみ難いので所々はげてしまいます。

以下のURLに塗装が出来るラッキングテープがありますので、参考にしてください。

また、ここのメーカーは、数年前までかなりの色数のダクトを出していたので、
工事店によっては在庫しているかもしれません。
現在は18色ですが、塗装色に近いものがあれば、ダクト自体を替えてしまうのも
一考かと思います。
(以前はピンク色等の特殊な色もあったはずですが・・・)

参考URL:http://www.lomax.co.jp/pages/ralinetard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂きまして、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 16:45

そうですね。

建築壁面積に対して塗り面積が算出され、m2単価をかければ基本工事代金がでます。施主から要望がなければ縦トヨ、横トヨ、エアコンの配管等は除きたいところでしょう。塗装業者も出来れば材料が少なければ少ないほどコストを下げられますしネ!ここで結論をもうしますと、見積もりが出た時点(説明が無ければ)、又は工事前に、サービスでやって、と注文をしてみてください。大方の業者さんは承諾いただけると思いますが。見積もり前ですと面積に加算されてしまいますので注意を!それと最後にエアコン配管を塗ったから、塗らないと等の機能に問題はないです。ただ見栄えだけですので出来れば塗った方がよいと思いますヨ。配管カバー無しのタイプは保護チュウーブ、保護テープ等が経年変化にてボロボロになりますのでテーピングのやり直し等を進めています。なにしろ足場が架かっているときにしか出来ない工事も頭に入れておきましょう。雨トヨの泥の撤去も忘れずに。  gozenより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。足場がかかっている時しか出来ない工事とのご説明には気持ちもぐらついてしまいます。それから雨トヨのドロの撤去かあ・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 14:12

配管カバート外壁とは、材質が違いますから、同じ塗料では塗れません。


同じ色に統一されたいのなら、業者に話して、同色の別の塗料を用意してもらいましょう。

塗る・塗らないは、特に理由はないでしょうが、塗料が別だということも、原因かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/03 11:53

塗装の方法などによっては壁と同じ塗料で塗装することが出来ない可能性はあります。

(材質の違い)
塗ったところで害はありませんので、塗装して欲しいと業者の方に予め言っておけば同色の塗料で塗装してもらえるはずです。

まずは業者と相談してみましょう。
用意する塗料が変わってくるので早めに相談した方が良いでしょう。

うちもつい先日塗り直したのですがやはり同じ塗料(エンボスと言うか凸凹した仕上がりになる物だったので特に)では濡れないと言うことだったので後日同色系の塗料で塗って貰いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。
私の家も凸凹した仕上がりになるようですので、丁度同じケースのようです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q「竹」のフローリングについて何かご存知でしたら、

こんにちは。よろしくお願いします。

今はフローリイングの床板材も色々な木材が使われているようですが、
竹を使う場合について何か情報をご存知でしたら、レス寄せていただきたくお願いします。

私が知っている限りでは、通常使われるものより高価なってしまうという事ぐらいです。

Aベストアンサー

私が知っているのはIDEEで扱っているBambooFlooringです。平米8500円です。色はクリアーとライトブラウンです。以下HPで建材を参照のこと。

参考URL:http://www.idee.co.jp/

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエナメル塗装の家具を再塗装するには

買ったばかりの家具のエナメル塗装の色が、思ってた色と違ったので、塗りなおしたいと思っています。
オスモのアンティークホワイトか、もしくは真っ白な色で塗りたいのですが、エナメル塗装に手を加えずに上から塗るとはがれるんでしょうか?
やすりがけなどはすごく粉が飛ぶので、場所がないこともありできそうになく…
他の方法でもいいので、できるだけ素人でもできる良い方法がないものでしょうか。
あと、向いている塗料なんかもあれば教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

エナメルの仕上げの上からでは、はがれるというか
塗料自体が食いつかないと思います。
オスモカラーは自然塗料ですから、なおさらだと思います。
上から塗る塗料によってはエナメルの塗幕を荒らしてしまって
取り返しのつかないことになりかねません。

どうしてもやるなら、エナメル塗料を薬品で剥がすか
ペーパーで削り落とすのが最良の方法だと思います。
それも難しいとなるとカッティングシートを貼るとか
別の方法を考えた方が良いと思います。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?

西洋風の骨董品がそろう骨董市ご存知ですか?西洋風の家具などを入手したいとおもっています。都内で比較的こういったものが多そうな骨董市をご存知の方、是非教えてください!又、アンティーク家具が(古いものでなくてもかまいません。中古品)安く買えるお店などがあれば、合わせて教えていただければ幸いです。探しているものは、机、時計、いす、コートハンガーなどの家具です。

Aベストアンサー

世田谷のボロ市はいかがですか?、なんと400年の歴史があります。全国から骨董商が集まる事で有名です。現在は骨董品だけでなく日用雑貨や古本、ゲームソフトまで、約700店の出店が有る有名な骨董市です。

今年は12月15日と16日に行われます。ただ、全国から掘り出し物を求めて人が集まりますので、めちゃめちゃ混みます(毎年20万人くらい集まります)ので、良い物に出会えるかは、まさに運しだいです!

参考URL:http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qカッコ良いロフトベッド(システムベッド)をご存知ないですか?

中学にあがり、自分の部屋を持った子供のために、システムベッドを探しています。下段が机&キャビネ、上段がロフトベッドになっているタイプです。色々ネットで探しているのですが、いかにも「子供部屋」というタイプしか見当たりません。シックでウッディな(笑)、高級感のあるタイプをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。商品が良ければ値段は相応に高くても結構です。大人になって使っていても違和感のないもの、とイメージくだされば結構です。上の子の時にはいいものを見つけて、今でも気に入って使ってくれているのですが、最近は全くみかけなくなりました。

Aベストアンサー

多分、ご自分でも調べているということなので、見たものばかり
かもしれませんけど、シックで・・・ということは色が濃いもの
の方がいいんですかね。そのばあい、パイン材のものを買って
ご自分で濃い色のステイン材を塗ってもいいかもしれませんね。

http://www.kagoo-bedroom.com/c1bed/c2system/10507FALCONA.html
http://www.woodsland.jp/hpgen/HPB/entries/13.html
http://interior-xeeno.open365.jp/Products.16070.aspx
http://www.kotobuki-kagu.co.jp/sbed.htm
http://www.painkagu.com/pain/system/bed01.html

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qレトロアメリカンな家具を売っている所ご存知ですか?

私はノーマン・ロックウェルの絵が好きで、
そういう雰囲気の部屋作りをしたいとずっと思っているのですが、
なかなかそれに合いそうな家具に出会えません。
ネットでも探しているのですが、
雑貨などはいろいろあるものの、
家具となると、なかなか見つからず困っています。

関東圏で、いい家具屋さんをご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ教えて頂きたいです。
お手数かと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もロックウェルの絵皿を持っていますので、ちょっとだけ。雰囲気などは、多分、ここでOKではないかと思うところを紹介します。

米軍からの放出品だと、ほとんどが軍が使用したものになるので、家具なら、米軍家族が多く住んでいる地域にある、中古の家具屋さんをあたってみることをオススメします。

米軍の家族は、移転の周期が早く、大体3ヶ月くらい、長くても3年はいないことが多いので、家具はよほど気に入ったもの以外は、近所の家具屋に売ってしまうと思います。
新品では、手に入れられないと思う。

参考までに、みなとみらいの赤レンガ倉庫内にある、家具屋さん。ここの家具は中古売りですが、(特に、照明器具・木製の戸棚などが充実してます)出ている家具の中には、山手に住んでいた米軍家族が出しているものもあります。お値段は、ピンキリです。同じ理由で、山手の家具屋さん。いずれも中古です。逗子・葉山には、小さいけどたくさんあります。最近、中古家具専門のお店ができてます。住んでいる近郊しかわからなくてすみません。

ネットなどでは、中古家具ってひいたほうが早いかも。あとは、知り合いなどにアメリカ人(米軍家族)がいれば、直接聞いたほうが早いかも。

足を使って相当見て回らないと、大変だと思いますが、がんばってください!

はじめまして。
私もロックウェルの絵皿を持っていますので、ちょっとだけ。雰囲気などは、多分、ここでOKではないかと思うところを紹介します。

米軍からの放出品だと、ほとんどが軍が使用したものになるので、家具なら、米軍家族が多く住んでいる地域にある、中古の家具屋さんをあたってみることをオススメします。

米軍の家族は、移転の周期が早く、大体3ヶ月くらい、長くても3年はいないことが多いので、家具はよほど気に入ったもの以外は、近所の家具屋に売ってしまうと思います。
新品では、手に入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング