プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

春から東京で一人暮らしを始めることになっています。
初めてで土地感覚がまったくないので、皆さんにどの地区で部屋を探してみるといいかアドバイス頂ければと思っています。

条件としては:
(1)東京駅まで電車1本(乗り換えなし)で通勤できる(JR・東京メトロ…何でもOK)
(2)駅まで徒歩10~15分が限度(5~10分が理想的)
(3)徒歩圏内にスーパーまたは商店街

女性ですが、別におしゃれな場所じゃなくて、住みやすくて治安が良ければ◎
23区外でももちろん構いません。(電車に乗ってる時間が長くても、乗り換えがないなら問題なし)
月給からして、家賃6万台の部屋を見つけなくてはいけません。

皆さんの意見、お待ちしています。

A 回答 (8件)

http://news.mynavi.jp/news/2013/05/16/132/

「朝の通勤ラッシュ時、東京駅に「直通」「30分以内」で座って行ける駅は?」
という特集です。

この中で比較的家賃が安そうなのは
京浜東北線でしょうか。
ただ、座っていけるかどうかはその時の運のようなものですし、
音楽を聴くのすら迷惑という状態の時もあります。
(もちろん本も読めないときもあります。特に立っているときで混んでいたら読めないです。)
また、始発に乗るには何台ぶんか前から来て、先に並んでいる必要があったり、
なにかを得るには何かを犠牲にしなくてはなかなか難しいかもしれませんね。

今回、どうしても家賃は(収入から逆算して)
上げられないのでしょうから、そうしたら狭くても我慢する。
あるいは、10分以内ではないほう(15分まで)の圏内にする、
もちろん最初は10分圏内で探す。
北向きで日が入らない。
古くて設備もぼろだ。
アパートや薄い壁のテラスハウスなど、
生活音が響く。
など、いろんなマイナスポイントがありますが、
これだけは譲れないというのを決めて、あとは妥協するしかないです。

徒歩圏内にスーパーまたは商店街、というのは、
物件を探しながらご自分でチェックしていけばいいと思います。
たいてい、何もない場所だとしても駅前になにかあるのかなと。

治安はそこそこ安全な街、とされているところでも、
もちろん場所によって違いますし、
どこだってチカンやひったくりが出る可能性はあるわけです。
物件を探すときに、明るい場所を通って帰宅できるか?
とか、それこそ自分の管理にもよって安全度合いが変わります。
日本は安全といっても、コンビニによってからついてくる人はいないかとか、
暗い近道を通ろうとしないようにするとか、
鍵やウインドウロックなどを万全にするとか、
防犯を心掛けないと、危ないと言えばどこでも危ないです。

あとは自分の感覚で、歓楽街のそばとか、
避けたいと思うか、どうかでしょうか。

やや事故で止まりがちではありますが、あとは中央線沿線というのもありかもですね。
急行が止まらない駅がねらい目かも。
23区以外でよければ、どんどん先のほうまで行ってしまえば安くなります。
(が、電車の事故で遅延、も増えます)

電車に乗ってからつくまでの時間が、いくら長くても、逆に乗り換えがないほうがいい。
というのは、実際通勤時間に乗ってみないと何ともいえませんよ。
延々、ラッシュ時ではなくても座れない程度にこむときに、
立って長時間いるのは、トータル時間が短い乗換有よりずっときつい場合もあります。
    • good
    • 0

海外からの部屋探し、大変ですね。



予算内(6万円台)で、徒歩圏にスーパー又は商店街有りで、
治安が悪くなく、住みやすい。

この条件から、東京迄1時間圏内と考えて、

神奈川県の下記駅をお勧めします。

東京駅だと、電車の利便性は、
神奈川県が一番良いと思います。

ただ、6万円台で、駅まで徒歩15分以内だと、物件が少なくなります。
広さも間取りも限られます。


JR東海道線:物件があれば横浜,戸塚駅,大船駅,藤沢駅,辻堂駅

JR横須賀線:保土ヶ谷駅,東戸塚駅,戸塚駅,大船駅

JR京浜東北線:鶴見,東神奈川


例えば、こんな物件

http://www.homes.co.jp/chintai/b-37010060031755/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1142610029554/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-31035280008086/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1186640000582/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1160980048101/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1168990014418/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1226520001484/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1089400005582/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-31037230000536/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1092740002401/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1230660004135/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1211480011142/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1089370007577/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-31035280008999/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1142610029554/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-31023930012075/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-4020035038/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-81040003404/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-31037230001134/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-31023930011873/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-31023930011873/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1181420047895/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1230180002671/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1230180000069/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1092740002488/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-37011550006536/

http://www.homes.co.jp/chintai/b-1128940005725/
    • good
    • 1

現在海外におられるということですが、もう少しご希望の条件を絞って下さい。


尚、治安に関しては東京近郊であれば五十歩百歩ですのであまり気にされる必要はありません。
(1)通勤費用(自己負担ですか?)
東京の場合には新幹線で通勤されておられる方もおられます。
会社等から至急される交通費に自分で追加して利用している人もいます。
(2)希望所要時間
東京では片道2時間程度の方は幾らでもおられます。
但し、往復座るのは諦めて下さい。
確実に座れるのは日中10:00~15:00程度と覚悟して下さい。
東京は昼と夜とで人が入れ替わる町です。
夜は夜で働いたり生活されたりしている人が数万人単位でいる町です。
(3)ご希望の部屋の広さ
部屋の広さしだいで、家賃は極端に差があります。
狭くても近い所が良いか、多少遠くても広いほうが良いかで、探しかたが変わります。
学生相手のところであれば安いところは幾らでもあります。
(4)スーパーは都内の主要駅付近にはありません。
土地代が高くてスーパーのような形式の店舗は経営できません。
その付近で生活している顧客もいません。
古くからの商店街のある街では、まとまった土地が入手できません。
一方、乗車時間が30分を越えればスーパーは必ずあります。(通勤総所要時間50分~1時間)
現在はコンビニが発達していますので、一人暮らしであれば日常は不自由はないかと思います。
東京駅は駅構内の商店が発達していますので、値段を厭わなければ必要なものは手にはいります。

多少早めに帰国されて、1週間ほどビジネスホテルに泊まられて、現地を確認されることをお薦めします。
都内のコンビニや書店には無料の賃貸物件紹介の書籍が多数あります。
国内のお知り合いから送ってもらって御覧下さい。
普通は適当に決めて、1年ほどかけてゆっくり探します。
それから本格的に家財道具を揃えます。
東京在住の独身者は気楽に引っ越します。
    • good
    • 4

NO1です。



ちなみに赤羽、西川口は風俗街と競艇で栄えた街ですので、そういったものを見ると治安が悪い、と想像する人にとっては治安の悪い街、と思われるかもしれません。私の価値観からすると、日本国内で治安の悪い街というものは存在しないため、そのような回答になりましたことを付け加えさせていただきます。
    • good
    • 1

もう少し絞ってください。

たくさんあります。ただしどれも朝の通勤ラッシュは覚悟してください。ぎゅーぎゅーでスマホいじる余裕はありません。

この回答への補足

申し訳ないのですが、絞れません…(>_<;)
海外生活が長く、今現在もまだ日本に帰国していないため、こういった大雑把な条件しか思い浮かびません。
帰国前に見つけたいのではなくて、帰国後どの地区で部屋探しをするかをある程度決めておきたくてここに質問させて頂きました。
他にも親戚や友人にも意見を聞いていますが、実家暮らしだったり、高収入だったりと、あまり情報が集まらなくて…

それでは逆に、23区内ならどこがいいでしょうか?

最後に、職業柄、不規則な勤務時間なので、通勤ラッシュは避けられるかもしれません。
それに私は、電車の中ではスマホはいじらず、音楽を聴いてます(可能なら読書も)

補足日時:2014/02/19 08:55
    • good
    • 1

 横浜駅の隣、JR「東神奈川」がオススメです。


 駅5分前後で6万円の物件がごろごろあります(知り合いが住んでます)。

 東京まで30~40分前後くらいかと。

 ウルトラCとしては「新横浜」ですね。篠原口(南口)側に、5分前後で6万くらいの物件はゴロゴロあります。
 新幹線で2駅、16分でつきます(特急料金は840円)。
 案外通勤で使ってる人は多く、朝とか自由席が埋まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
横浜の方はどうなんだろう、って思ってました。
『東神奈川』周辺、ネットで探してみます!

新幹線で通勤なんてスゴイ!
でも早くて便利でしょうね^^

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/19 09:01

京浜東北線沿線はどうでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C% …

東京駅より北側で徒歩圏6万円だと王子、赤羽、西川口あたり。
東京駅より南側だと蒲田も川崎も6万円では苦しくて鶴見、新子安あたりかと。
治安はどこも問題ありません。
JRの駅前はどこもそれなりに栄えていますが、地下鉄の場合はコンビニ1軒、みたいなところもあるので要調査です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

京浜東北線って埼玉・東京・横浜を通っててすごく便利ですね~

王子、赤羽、西川口は結構理想的かもしれません!
友人が浦和の方に住んでいて、たまに遊びにいくと思うので…

鶴見・新子安は横浜の方ですね。
埼玉はちょっと知ってるけど、横浜はまったくなので、調べてみます^^

JRと地下鉄の駅周辺の違い、とっても参考になりました!!
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2014/02/19 09:30

.『電車に乗っている時間が長くても乗換えが・・・』と、有るけど


手段と運賃考えなければ『福岡県博多市』(東海道新幹線)とか『青森県青森市』(東北新幹線)とか言う無茶な真似も出来るのである程度絞ったほうが良いと思います
運賃考えると
「神奈川県小田原市 小田原駅」(東海道線)が西端(約二時間)
「埼玉県さいたま市 大宮駅」(京浜東北線)が北端(約一時間)
「千葉県成田市 成田駅」(成田線、総武線快速直通)が東端(約一時間)
だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

『東京』というと、ほぼ自然に埼玉や横浜などが含まれるのは予想してましたが、新幹線で博多や青森から、という意見がくるとは思ってませんでした…
うまく絞れなくて申し訳ありませんが、何分海外生活が長く、今現在もまだ日本に帰国していないため、本当に土地感覚がないので、これ以上は絞れないのが現状です。

教えて頂いた3駅を候補に入れて、ネットで探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/19 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!