【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

その友達は連絡帳に、
『気分で授業を放棄するのは教師としての職務放棄だと思います。先生も先生なりに、生徒の目を引くような授業を心がければいいと思います。』
と書いていました。

そしてその文を読んだ先生が、友達を呼び出して怒っていました。

私的には友達が連絡帳に書いていたことは正論だと思うのです。
なので怒っているのが納得いきません。

他の人からするとどう思いますか?

A 回答 (8件)

怒るような文章ではありませんね。

その生徒は、単に自分の意見を書いただけです。
    • 0

またしても、このパターンですか、やれやれといったところですね。

さてこの質問が「問題である」との部分を検証してみましょう。

(1)友人が「なぜその様なことを連絡帳に書いたのか」との理由と根拠が明確ではない
(2)「気分で授業放棄する」と断定するだけの正当な根拠
(3)「友達を呼び出して怒っていた」これも、貴方が見たとの印象であり、事実か事実でないかは定かではない

これらの事象が成り立つかといえば全てに疑問符がつきます。その友人が「個人的に」その教員を嫌って、感情的に書いていたのかもしれません。そしてその教員が職務怠慢であると全生徒が認めているならば、質問の論理は成り立ちますが、文面からはそうした根拠を読み取ることができるだけの証拠能力もない。
 そして「傍目から見た印象」ですから、それは貴方の友人に対する思い入れ部分が相当に影響しているとも考えられ、客観的な傍証ともならない。

これは僕の推察ですが、その友人は自分に注目してくれない教員に対し、他の生徒と差別しているとの勝手な思い込みをすることで、それを連絡帳にそのまま綴ったのでしょうね、女子生徒にはありがちな傾向です。
 もし他の友人がみたらどうか、との材料も判断に含める必要があるでしょうね、もちろん「仲良しグループ以外の友人」の観点との意味です。

なお、教員は生徒を喜ばすための道化役ではありません。興味といっても知的好奇心を引き出す水先案内人的な役割を果たすだけです。
    • 0

状況が詳しく書かれていない為に回答が難しいのですが。

まず、授業を放棄する事は駄目なことは確かですが、その状況を作り出したのは生徒側の問題はなかったのですか? 授業がつまらないという理由で真面目に聞かない状態を作っていたのでは?
 生徒の目の引くようなという意見は正しいですが、しかし現実的な問題として教えると言う事は難しい事です。塾のようなイメージを持っているかもしれませんが、学校で行える範囲には限度があります。予算の問題等々です。 先生だって考えて居るし苦労をしている。どんなかたちであっても授業中の態度を生徒側が改めないとね。 

まぁ、あなた自身が教師とか教える側に立ってみると、原因は見えて来るよ。特に学校という中での教師に成れば。 

私は保護者という立場ですが、私も先生同様に怒るな。ただ、状況が分からないので推測になったけどね。
    • 0

>気分で授業を放棄するのは教師としての職務放棄だと思います。

状況がわからないのでなんとも言えませんが,「今日は授業をやる気がしない」といって教室に来なかったのなら,職務放棄といえるでしょう。ふつうは本人ではなく,学年主任とか教頭に訴えるところかもしれませんが。

>先生も先生なりに、生徒の目を引くような授業を心がければいいと思います。

これと職務放棄とは,関係ないと思います。
    • 0

こういうのは、双方から話を聞かないとなんともコメントのしようがありません。

• 0

気分で授業を放棄してるとは具体的にどんな状況なのかわからないのでコメントのしようがありません。

• 0

どのような状況で先生が授業放棄したのか分からないので何とも言えませんが、

その文面だけは意見すると、あなたの友達が主張していることはごもっともであり、

先生は、自分が悪いと分かっていても生徒から指摘されて認めると
面目丸つぶれになるので理不尽に怒ったのでしょう。

世の中、筋の通らないこと、理不尽なこと、で溢れかえっています。
その先生をつるし上げて問題にするのも良いのですが、
実害が無ければ、「その程度のつまらない人間」として見逃してやるのも1つの方法です。
    • 0

こんばんは。

ご友人が書かれたように、気分で授業を放棄するような雲古教師なら、ご友人は正しいことを言っていますね。

なんで怒られたのか?

そういう気分で投げ出すような自己中心的な考え方の雲古教師だからです。

私なら親にその事実を報告して、学校にクレーム入れます。

そして、その雲古教師をだぶん親が呼び出して、学期の終わりの送別会で、その先生は送られるのでしょうね。

今思うと、私の親は教育会では有名人だったのか、うちの兄弟が社会人になるまで、今で言うモンペ扱いされてましたから相当やばかったんでしょうね。

怖い。
    • 0