私は関東にすむ高2です。進路のことで教えてください!お願いします。
将来、小学校の相談員になりたいんです。
その為にいろ(2)調べてるんですが、学ぶべき学部、学科が、
「心理学」「社会学」その他って書いてあったんです。
(1)詳しく学科が知りたいんですが教えてください。

(2)小学校の相談員の方々は一般に「心理カウンセラー」と呼ばれる人だけですか?

(3)小学校の相談員になる為には「臨床心理(…だっけな…?)資格」と呼ばれる資格
 持っていないとなるのは難しいですか?大学院にまで進みたくは無いのですが…

(4)小学校相談員は「公務員」と呼ばれる職業ですか?
  
(5)「公務員」だとしたら「公務員模試」を受けなければならないのですか?

(6)「公務員模試」はどんな内容でどの時点で受けるものですか?

以上です。初歩的なものから疑問点が多いのですが、わかるものだけでも教えて頂けたらうれしいです。宜しくお願いしますm(__)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひとまず「資格」がなくても「心理カウンセラー」にはなれます。


ただ、今現在の現状では、小学校の相談員=「スクールカウンセラー」です。そして、前の回答にもあるとおり、「スクールカウンセラー」になるには「臨床心理士」が必須です。

臨床心理士資格試験を受けるには「指定大学院」と呼ばれる大学院の修士課程を修了する必要があります。
学校で相談員(=スクールカウンセラー)として働こうとすれば、今のところこれが一番近道です。

ご質問の項目を整理しましょう。
(1) 心理学と社会学は密接に結びつく学問です。
心理系の学科でも社会学的な内容は学べますし、逆もまた可です。
ただ、いわゆる心理カウンセラーが持つスキルを学ぶなら、文学部や教育学部などにある「心理学科」(中京大学には「心理学部」もあります)がオススメです。

(2) 「スクールカウンセラー」と呼ばれる人たちです。
(3) 今のところ難しいです。
(4)(5) 「スクールカウンセラー」は、公務員ではありません。一方、「児童相談所」などで働く心理職の人たちは公務員です。こちらは、心理学などを学んだ上で、地方・国家公務員の「心理職」試験を受けます。ただし、超高倍率です。
(6) これに関してはこちらをご覧ください。
■心理職のコミュニティ
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4559/i …
■人事院(国家公務員)
http://www.jinji.admix.go.jp/saiyo/saiyo.htm


臨床心理士に関しては下のURLを見てください。
がんばってくださいね!

参考URL:http://clipsy.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0

(1)ですが、国公立・私立どちらでも多くの大学が心理系の学部学科を設置しています。

有名なのは筑波大学ですが、いづれにせよ大学進学される場合、とにかく成績を上げて、進路選択の幅を広げる努力を。

(2)(3)ですが、傾向としてやはり有資格の経験者が望ましいようです。ということは、必然として心理系大学・大学院への進学と、資格取得が近道となるようです。

やはり、人を対象とし、時にはプライバシーも扱うお仕事ですから、人の良さだけでは到底勤め上げることはできない職業だと思います。
是非とも努力され、あなたの夢が叶うことを祈っています。参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.nuis.ac.jp/psylist/
    • good
    • 0

 piro200ninさんの回答へ一言。

臨床心理士と学校心理士の書き方に違和感を感じたので、ネットで軽く調べてみました。その結果スクールカウンセラーに関しては平成10年度のデータで、臨床心理士が90.1%、精神科医・大学教授が9.8%を占めています。少なくともスクールカウンセラーを目指すのなら、臨床心理士を取得するのが近道では? ただしこれから目指すのなら修士課程卒業は最低条件ですが。
 また「心の相談員」という制度も聞くことがありますが、これは定年退職された校長先生などがなっており、ninoarashiさんがすぐに目指せるものではないと思います。
    • good
    • 0

 私は、心理学に強い小学校の先生を目指している女子大生のぴろです。

 
 小学校の相談員のシステムはまだ整ってなくって、各都道府県が整えようとがんばってるとこです。臨床心理士とか、学校心理士の資格を持ってる人がやってることが理想だと思うけど、その資格を持ってる人がいなければ、ベテランの小学校教員がやってることも多いんじゃないかな。
 臨床心理士と学校心理士の違いは、活動現場が、臨床心理士は病院系、学校心理士は学校系であることが多いよ。臨床心理士も学校心理士も、大学院に行くことが一番近道だと思うよ。学校心理士の資格は教員免許を持ってないともらえない。人間を相手にするお仕事だからね。いっぱい修業してからでないとなれないようにって、日本の心理学会も慎重になってきてるんだね。
 学科で言ったら教育学か、心理学、児童教育学、初等教育学、人間科学、発達科学ってとこかな。
 ちなみに、公立小学校の職員は「地方公務員」だよ。相談員は職員の場合もあるけど、地域の相談所に就職してる人が週2とかで派遣されてる場合もある。
 なんか、難しい言い回しになったけど、わかったかな。よかったら参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血鬼について

カテゴリから言うとオカルトや民俗学になるんでしょうが
ないので 知識と言う意味で関連深そうなここに質問します。吸血鬼には十字架やにんにく・銀の銃弾・木の杭を
心臓に刺す・・・が弱点と
聞きましたが、その説はどこからきてるのでしょう?
また純潔の吸血鬼と吸血鬼に噛まれて吸血鬼化した吸血鬼とは何か呼び方に違いがあるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ブラム・ストーカー 作の小説「吸血鬼ドラキュラ』(1897年)
が最初だったと思います。
自身は、中学期に図書室にあったものを借りて読みました。

ニンニク、十字架、心臓に木の杭、太陽が嫌い などの設定は
原作者の創作である可能性が大 と思います。

Q南山大学人文学部心理人間学科か中京大学心理学部か?

今日合格発表があり、南山大学人文学部心理人間学科に合格しました。
中京大学心理学部にも合格していてどちらに行こうか迷っています。

周りの人には南山を勧められているのですが
心理学部なら中京が人気・有名だと聞いています。
私は今のところ将来臨床心理士になりたいわけではなく
ただ心理学が学びたく、これらの学校を選びました。
就職はできたら地元でしたいと考えています。

どちらのほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ただ心理学を学びたいということでしたら、やはり南山で良いのでは?
南山は、知名度こそ全国的に見ると、中京に劣るかもしれません(中京の知名度は有名スポーツ選手あるいはスポーツ関連の研究が優れていることに依ります)が、中部圏の私立では人気、偏差値、就職もひっくるめて無敵だと思いますよ。知らない人も多いでしょうが、あの上智大学の姉妹校でもあります。おまけに丘の上にあって、かの名古屋大学を見下ろすことも可能です(これは関係ないですね。すみません)。正直に言えば、その両校で迷う人もいるのか…というところです。昔に比べて、南山が下降傾向、中京は上昇傾向なのでしょうか。でも、うれしい悩みなので、じっくり考えてくださいね。

Q吸血鬼

吸血鬼って、存在すると思いますか?
吸血鬼は、隠喩として考えてもらっても構いませんし、
伝説や映画に出て来るヴァンパイアと考えてもらっても構いません。

あなたなりの吸血鬼について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
います!
私が、吸血鬼です! 
ただ、血では無く、主に「アルコ~ル」ですが。
今夜もまた、吸血鬼に成っています(泣)

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Q吸血鬼または、権力を駆使した漫画。

このごろ、吸血鬼や俺の空や内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎などにはまっています。吸血鬼や権力や地位を使う漫画があれば教えてください。

Aベストアンサー

垣野内成美さんの作品に吸血鬼ものが多いです。

吸血姫(ヴァンパイア)美夕
吸血姫 夕維
THE WANDERER 1~3

DAHLIA THE VAMPIRE 1,2
チャイナ・ブルーJASMINE 
ルビー・ブラッド

桂 明日香さんの
BLOOD+ 1~5

スエカネ クミコさんの
BLOOD+ A 1~2

如月弘鷹さんの
BLOOD+ 夜行城市

まだあったと思いますが、今はこれくらいしか思い出せませんね…

Q進路相談、人生相談、地方公務員初級

僕は今高校3年です。偏差値45くらいの私立高校に通っています。その高校の推薦で大学に行くことが出来るんですがそれなりに考えた結果、地方公務員を目指すことにしました。地方公務員初級を受けてもし落ちたら公務員を目指せる専門学校に通ってまた受けようと考えています。一つ目の質問ですが僕は今から勉強していきなり受かる可能性はありますか?僕の頑張り次第かも知れませんが偏差値45くらいの高校に入ってそこからたいして勉強もしてない奴がいまから頑張って可能性はあるか気になるので教えて欲しいです。二つ目の質問ですが、僕の父は他界して○千万の遺産を残してくれました。僕は物欲が少ないので給料が安いことはあまり気にならないんですがもし将来結婚したりしてお金が必要になるかも知れないと考えた時にそれをアテにしているところがあります。それについてどう思いますか?どちらかだけでもいいので回答して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

可能性があるかないか、であればありますよ。
あなたの学力や適性が分からないし、あくまでも一般論ですが。
いきなり受かるも何も、浪人しないで合格する人の方が多いんじゃないでしょうか。
強力なコネがなければダメな土地柄の役場とかだと、勉強するだけじゃ無理でしょうけど。

もしダメだった場合のことは、公務員浪人、でいろいろ検索してみたほうが良いかも知れません。
公務員を目指せることと、公務員試験をパスすることは話が別でしょう。

お金は自分で好きに使っていいですよ。
周囲からどう見られても、自分が納得してればいいでしょう。
使い道がなければ、将来の家族のために取っといてはいかがでしょうか。

Q吸血鬼が出てくる、または吸血シーンのあるアニメ

同様の質問がありましたが、質問した年が2006年と
結構?経っているので新たに質問させて頂きます。

最近(2006年)以降のアニメで
吸血鬼(ヴァンパイア)が出てくる、または吸血鬼でなくても
吸血シーンのあるものを探しています。
絵が綺麗だったり、ミステリーチックなものが好みです。


今までみた吸血鬼・吸血シーンのあるアニメ
・ヴァンパイア騎士
・屍鬼
この二つはキャラクターも格好良くて内容も面白かったです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
・HELLSING[OVA](アーカード、セラス・ヴィクトリア他多数)
・魔法先生ネギま!?(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)
・BLACK BLOOD BROTHERS(望月ジロー、望月コタロー他多数)
・かりん(真紅家の家族、橘友里耶※ハーフ 他多数)
・ソウルイーター(モスキート)
・薄桜鬼(羅刹隊※吸血衝動に苛まれる)
・おまもりひまり(明夏羽※9話に吸血シーンあり)

Q心理学を基礎から学んで臨床心理士になりたい

10年以上前に短大を卒業後、一般職で働き、3年前に結婚し今は主婦をしています。年齢は30歳。子供はいません(いずれ授かりたいとは思っています)
主人が自分の好きな道を極めてそれを職業としている姿を見ている中で、私自身の人生について深く考えるようになりました。
結婚前から、興味のあった臨床心理士という道がどうしてもあきらめられず、いろいろと情報を調べては、行動に移せないまま年月だけが経ってしまいました。
今でも考えるなかで行き着くところは「心理学を学んで職業としたい」という思い。。。(学んで行く中で変わってくるかも知れませんが、今は発達心理学を深く学んで子供の心の問題に取り組みたいを思っています。)
今、ここで行動しなければ、一生後悔すると思い、行動することを決心しました。
主人も大賛成で出来る限り協力すると言ってくれています。そこで、次の3つの選択肢を考えているのですが、いろいろと調べてみてもどれがベストなのか決心が付きません。
*大学受験をして1年時から入る(通学の面と託児所があることなどから武蔵野大学)
*大学編入試験を受けて3年時から入る
*通信制の大学(明星大学か武蔵野大学)へ3年時編入する
私の気持ちとしては、大学に1年目から入り、きちんと基礎を身につけてじっくり学びたいと思っているのですが、大学受験のためには予備校か通信教育で学力を付けなければならないし、大学院卒業まで最短で6年かかることを考えると、果たして、到達可能な目標なのかどうか。。。自分の年齢を考えると途中、出産育児ということも考えられます。でも、この事で5年近く悩んで結局時間ばかりが経ってしまったので、行動するのみ!とは思っているのですが。。。
漠然としていて分かりにくいかとは思いますが、どのようなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

10年以上前に短大を卒業後、一般職で働き、3年前に結婚し今は主婦をしています。年齢は30歳。子供はいません(いずれ授かりたいとは思っています)
主人が自分の好きな道を極めてそれを職業としている姿を見ている中で、私自身の人生について深く考えるようになりました。
結婚前から、興味のあった臨床心理士という道がどうしてもあきらめられず、いろいろと情報を調べては、行動に移せないまま年月だけが経ってしまいました。
今でも考えるなかで行き着くところは「心理学を学んで職業としたい」という...続きを読む

Aベストアンサー

心理系の教員をやっている者です。
私も通学での3年次編入をお勧めします。

*3年次編入のメリット*
1.入試は心理学および英語ですので、
  一般の大学受験の科目と違い、
  受験勉強が直接的に役に立ちます。
  (大学院入試も楽になるでしょう。)
2.通常の入試で1年生から始める場合、
  1・2年次は語学や一般教養などの単位取得に
  多くの時間を割かねばなりませんが、
  編入であれば、
  語学や一般教養などの単位が一部免除になる可能性があります。
  (短大時代にお取りになられた単位によりますが。)
3.図書館の本や論文を手に入れやすくなり、
  勉強や卒論作成の資料が手に入れやすいでしょう。
4.編入学生は教員がすぐに顔を憶えることが多く、
  質問などをしやすい雰囲気になりやすいでしょう。

*3年次編入のデメリット*
1.他の学生が4年間かけて取得する心理学の専門単位を
  2年間ですべて取らねばならないので、
  やる気と気合が必要です。
  ただし、
  絶対に2年間で卒業しなければならないわけではないので、
  3年間かけても良いでしょう。
  (逆に、3年間かければ、
   1年生からはじめるよりはるかに楽です。)
2.通学時間や授業時間は固定されるので、
  仕事や育児をしながらだと時間的に厳しいことがあるでしょう。

以上、メリットとデメリットを挙げてみましたが、
私としてはメリットが大きいように思います。

なお、臨床心理士の資格ですが、
現時点では国家資格化の可能性はほぼゼロです。
また、学部卒で取得できるようになる可能性は、
さらにゼロに近いでしょう。
代わりに、医療分野での心理職として、
厚労省管轄の国家資格として構想のある
「医療保健心理士」が現実味を帯びてきていますが、
こちらは大学院修了が義務付けられない可能性があります。
#2さんはこちらのことをおっしゃっているのでしょう。
ただし、この資格は医師の指示の元で働くことが前提なので、
身分的にも待遇も医師の下です。
(現状の臨床心理士も、病院では医師の下働きですが。)
一方、臨床心理士は文科省管轄なので、
今後は教育現場での仕事がメインになってゆく可能性があります。
ただし、教育現場での仕事も、
今後は条件的に厳しくなってゆくのが確実です。
臨床心理士の資格を取ることは、
職業としての心理屋になれることを意味してはいません。
臨床心理士の資格は取ったものの、
学生のアルバイト程度の収入にしかならない人も沢山います。
幼児や児童の心理相談にご興味があるようですが、
スクールカウンセラーや児童相談所などの相談員は、
すでに飽和状態に近づきつつあります。
しかし臨床心理士の指定大学院は増えており、
臨床心理士が激増していますので、
今後は少ないパイの取り合いになることが確実です。

念のため、悲観的な現状についても知っていただいた上で、
それでも臨床心理を職業としたいのであれば、
ぜひ臨床心理士をめざしてください。

心理系の教員をやっている者です。
私も通学での3年次編入をお勧めします。

*3年次編入のメリット*
1.入試は心理学および英語ですので、
  一般の大学受験の科目と違い、
  受験勉強が直接的に役に立ちます。
  (大学院入試も楽になるでしょう。)
2.通常の入試で1年生から始める場合、
  1・2年次は語学や一般教養などの単位取得に
  多くの時間を割かねばなりませんが、
  編入であれば、
  語学や一般教養などの単位が一部免除になる可能性があります。
  (短大時...続きを読む

Q吸血鬼が吸血鬼の血を輸血したら

現代に生きる吸血鬼がいたとして。吸血鬼が、体の損傷で血が足りなくなるなどして仲間の吸血鬼の血を輸血したら、どうなるんでしょうか?
血が足りなくなったら、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ないのか…そもそも血が足りなくなるほど重傷になること自体無いのだろうか…と私自身いろいろ考えてしまっているのですが、皆さんの自由な推測ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切れなさそうです。
人間も、輸血が必要になるほど血液を失ったとき、栄養ドリンクを飲んだところで効果があるとは考えにくいです。
やはり、吸血鬼もそれほど血を失ったら、人間の血を吸っているヒマもないのではないかと思います。
仲間の血を輸血するのがてっとり早い治療になるのではないでしょうか。

……とここまで書いている途中で思い出したのですが、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』では、重傷を負った吸血鬼のディオは、ジョセフ・ジョースターの血を吸って一瞬で回復していましたね。ま、そこはマンガだからと言ったら、身も蓋もなくなってしまいますが。

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切...続きを読む

Q国家公務員(I種以外)、外交官、国際公務員、国連などの仕事

今までの私は、通訳を目指していたので、
上智大学外国語学部英語科を目指していました。
でもこれらの職業も真剣に考えてみたくなったのでお聞きします。
語学を生かせる、かつ国のために働きたいのです。
そこで、どこの大学のどの学科に進学したら良いのか、
悩んでいるのですが、今まで通り上智の英語科でも可能でしょうか?

これは私見ですが、いわゆるマーチという大学は、世間的に評価は高いのでしょうが、なんだか遊びっぽいイメージがあるので、なぜ評価が高いのか不思議です。

私は語学をきっちり習得してから、ちゃんと法律などを学びたいと考えていたのですが、間違っているのでしょうか?
たとえば語学部出身でも法律などの専門的な知識があれば、
学部名関係なく、扱ってもらえるんでしょうか?


学部・学科で有利・不利は存在するのでしょうか?

それとコネの事で質問なのですが
例えば、
『祖父が京大主席の国家公務員でした。』と言っても、あまり意味がありませんか?

宜しければよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ手厳しい意見もありますね^^;
以下、私の個人的見解を述べさせて頂きますね。
あくまで、1意見として記憶の隅に置いて頂けると嬉しいです。
文面から察する限り、大学入学前ですね。漠然といえどそこまで決めれているのは素晴らしいことだと思います。

>語学を生かせる、かつ国のために働きたいのです。
ここなんですが、「国のため」を重要視するのであれば、防衛大学。
卒業後自衛隊。というコースです。民間就職は一応可です。
ただ、語学がいかせるかというと、私には少しわからない世界です。

>マーチという大学は、世間的に評価は高いのでしょうが、なんだか遊びっぽいイメージ
これは半分あたっていて、半分間違えているのではと思います。
私からいうと、マーチ、上智、国際基督教大学、早稲田、慶応等
あそびまくってる子を知っています。だからと言っても、司法試験合格者はやっぱそのへんが多いんですよね。
「ようは人それぞれであって、入学して、どうするかです。」

外交官でしたっけ?国家資格があったとおもうのですが、今はたしか違うようになった気がします。(旧外務専門職)I種に組み込まれたかもしれません。。。国のために働きたいならその資格がお勧めかな。

個人的には、国連関係業務は、国際政治関係、法学(とりわけ国際法(さらに詳しく言えば、国際公法))に強いとこがいいのでは?と思います。
ただし、修士(大学院)がせめて必要になったりします。海外の大学いくのもよろしいでしょう。超高学歴であっても、国連にいけば、普通の人です。英語がわかる(専門用語も含め)、さらに法的なことがわかることが要求されます。国連は実に広くて、いろんな分野からの専門家を求めています。

漠然としているのであれば、法律学部がいいのではないかとおもいます。英語を習う機会(コミュニケーション)は多いですが、法律を習うのは主に大学が多いので、そっちのがいいかと思います。院受験の時にある程度の英語力を要求されるとも思いますが…。それは自分でやればいいと思います。
他の方が述べていますが、一般的に英語能力の評価はTOEIC、国連英検等で評価できると思います。
それと、法学て習っているとおもしろくなって、また違う道が増えてくるもしれません(個人的意見)。弁護士になって、社会的に弱い人を助けたい!と思うかもしれません。
漠然のうちは、割と身の振り方がある(選択肢がある)ほうがいいと思います。
>私は語学をきっちり習得してから、ちゃんと法律などを学びたいと考>えていたのですが、間違っているのでしょうか?
>たとえば語学部出身でも法律などの専門的な知識があれば、
>学部名関係なく、扱ってもらえるんでしょうか?
方法論の問題なので、正しい間違っているはないと思います。
ただし、上記の通り、語学は習える機会、専門学校等ありますが、法律なら司法試験はけっこうあっても、国際法を習うのは難しいと思うので、
法学部→ここで英語を習いながら→いろいろ就職・将来を考えてみる→
それでもやりたいのであれば、TOEICをうけつつ、専門的に国際法を習うため、院に行くかもしれません。 参考程度にしてください。

いろいろ手厳しい意見もありますね^^;
以下、私の個人的見解を述べさせて頂きますね。
あくまで、1意見として記憶の隅に置いて頂けると嬉しいです。
文面から察する限り、大学入学前ですね。漠然といえどそこまで決めれているのは素晴らしいことだと思います。

>語学を生かせる、かつ国のために働きたいのです。
ここなんですが、「国のため」を重要視するのであれば、防衛大学。
卒業後自衛隊。というコースです。民間就職は一応可です。
ただ、語学がいかせるかというと、私には少しわからない世界...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報