アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり使わないと故障すると聞きました。夏冬はエアコンを使用するとして
、使う必要がない春秋も月に何回かはエアコンを回した方がいいのでしょうか?
それとも、夏冬だけ使って、あとは全く使わなくても全然問題ないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



オートエアコンの車とマニュアルエアコンの車を乗り分けてる者ですが、オートエアコン車についてはエンジンパワーに余裕があり、エアコンを使ってもエンジンパワーや燃費に全く影響しない感じなため空調温度設定だけで一年中エアコンのスイッチを入れっ放しの状態で使ってます。

しかし、マニュアルエアコン車は非力な軽自動車のため、エアコンを使うとエンジンパワーがエアコンに食われるせいか加速と燃費が悪くなるので、夏季の冷房以外は悪天候で車内の窓ガラス内側が曇るなど車内の除湿が必要と感じる時にしか使いませんが、エアコンも小まめに使ったほうが冷媒ガス漏れトラブルなんかは少ないです。

この回答への補足

一年中、オートエアコン車の場合はエアコンをつけっぱなしとのことですが、春秋もですか?私もオートエアコン車ですが、夏冬だけでも故障しませんか?あと、冬は暖房にエアコンを併用すると思いますが、エアコンを併用したとても燃費が悪化することはないと考えてもよいでしょうか?

補足日時:2014/02/21 23:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 22:52

ANo2です。



補足質問の件に回答します。

カーエアコンの目的は冷房のみならず「車内の除湿」が必要と思われる時に用いるべきです。

従って、春や秋でも雨天などの「悪天候日の運転は車内湿度が高くなり窓ガラスが曇りやすく」なります。

しかし、エアコンが常に運転状態になっていると車内の湿度を除湿するので窓ガラスが曇ることはありません。

なお、エアコン除湿以外にもフロント&リアウィンドウには「デフォッガー」による曇り取り機能はありますが、エアコン除湿に優るような曇り取り機能ではありません。

走行燃費を優先したいなら、エアコン使用は燃費を悪化させる原因になるので使用は控えるべきですが、私は「燃費よりも運転中の視界を優先」するので曇り取り目的のエアコン使用は積極的に利用してます。

これは、エアコンが故障しやすくなる以前の問題で「安全運転に関わる」重要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 21:51

>故障すると


断定系ですね。
人から人に伝聞で伝わると、こうなります。
使う場合と使わない場合を比較するなら、使わないほうが故障の確立は高い。
これを、理解力の乏しい?人が人に伝えるとき、「使わない」=「故障」と伝えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 00:06

壊れる可能性は高くなります


可能性ですから壊れない事の方が多いけど
理由は幾つか有りますが
説明しても無駄と思うので書きません
月に1分間でも作動させるのが良いと思います
ルームエアコンにも言える事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 00:05

整備士です。



あまり使わないと故障するなんてことは聞いた事無いです。
でもエアコンも機械ですので、たまに使ったほうが良いと思います。

クーラーガスにオイルが入っていて、
ガスと一緒に配管内を潤滑しています。
そう言った意味では、たまに使ってオイルをいきわたらせておいた方が良いと思います。

ちなみに私は夏(暑い時)以外ほとんど使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 21:51

「真冬にエアコンを使う」とは。


エアコンとは冷房の概念だと思いますので、真夏の方ではないでしょうか。真冬ならヒーターと表現しますよね。

さて、エアコンのコンプレッサーも回転する機械で、潤滑剤が使用されています。
この様な機械の場合、ある程度動かした方が構造的に良いのです。

また、雨や雪の天候の時に、フロントガラス等の曇りを取るのに、エアコンを使用するのはドライバーとして常識の事なので、一年中、天候・気温の状態により稼動させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 21:51

こんにちは、寒冷地在住者です。


いままでの車、秋(9月下旬頃)から夏(7月初め頃)まで冬季間を含めて約9ヶ月は、エアコンスイッチ(霜マークスイッチ?)を入れずに使用していましたが、それが原因でエアコン系統が壊れたことは一度も無かったですね。
ガス漏れも・コンプレッサーやベアリングの異音や異常も全く無かったですよ。
ちなみに今の車は8年使用、その前は4年間、その前は11年使用していましたが、エアコン関連はノートラブルでした。
経験談のみですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 21:55

>使う必要がない春秋も月に何回かはエアコンを回した方がいいのでしょうか?



月に1~2回ぐらい動かしてやるのが良いみたいですよ。
あまり動かさないと錆びるようなことは無いですが、稼動部の固着とか無いともいえませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!