【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日不動産を売却しましたので、譲渡所得及び確定申告に行きました。

その際2000万円以上の収入があった場合は、持っている全財産、動産、不動産を全て申告して下さい。

と言われました。

一生に一度のまとまった収入なのですが、何故全財産を申告しなければならないのですか?

プライバシー侵害ではないのですか。

教えてください。

A 回答 (1件)

状況がまったくわかりません。

>譲渡所得及び確定申告に行きました。
>その際2000万円以上の収入があった場合は、持っている全財産、動産、不動産を全て申告して下さい。
>と言われました。

自分で譲渡所得の申告、確定申告の様式に記入して税務署に提出すれば済む話です。(今持っている財産を記入するところなんて、ないはずですが・・・)

>一生に一度のまとまった収入なのですが、何故全財産を申告しなければならないのですか?

申告する必要はありません。(だから逆に、いつ、だれに、なぜ、そのようなことを聞かれたのか、状況がわからないと誰も答えられません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
詳しくは譲渡及び確定申告に行きました際、
申告が終わった段階で、譲渡所与益が2000万円を越しているので、「「財産及び債務」の全財産を申告して下さいと、用紙を渡されました。
如何してですかと伺いますと、法律で決まっています。の一点張りでした。 
納得が行かず何度も尋ねましたが、法律で決まっていますばかりです。

本当に法律で決まっているのでしょうか。今回の申告と何の関係も無いと思いますが。

宜しくお願いいたします