数学者は、普段、何をしているのでしょうか?
大学で授業をしながら新しい公式を考えてるの?

数学者とはどうすればなれるの?
博士とかになると自動的に学者?
数学者の場合どの程度の数学力があれば、いいの?
そもそも、学者の基準は?
自称○○学者って感じで、自分で言うもの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京大の有名な数学の先生が、こんなことを言われたそうです。


「朝起きた時に『きょうも一日数学をやるぞ』と思ってるようでは、とてもものにならない。
数学を考えながら、いつのまにか眠り、朝、目が覚めたときは既に数学の世界に入っていなければならない。
どの位、数学に浸っているかが、勝負の分かれ目だ。
数学は自分の命を削ってやるようなものなのだ」

…ということで、とにかく寝ているとき以外は(寝ている間も?)数学のことだけを考えているのが数学者のようです。
ちなみに大学教員というのは意外に忙しいもののようで、研究・指導・雑務を含めるとほとんど生活時間、睡眠時間を削るようにして成り立っている方がほとんどです(「数学は体力だ」ともよく言われます)。
自称数学者を名乗っている人も中にはいるでしょうが、最低でも修士課程以上、普通は博士号を取って助手・講師クラス以上でないと名乗るのは恥ずかしいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「~ どの位、数学に浸っているかが、勝負の分かれ目だ。
数学は自分の命を削ってやるようなものなのだ」

すごい言葉ですね。見習わなけらばならないです。(^_^;)
最近、自分がアホだということに気がついて、勉強を始めました。
終わりのない勉強です。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/03 19:16

はい自称数学屋です。

一応ここでは専門家と言っていますが、まだ博士号はとって
いないし(修士は終了しましたが)助手・講師等をやっているわけでもないので、
sesameさんの定義により、恥ずかしくて数学者とは自称できません。

で、そういう半端な立場の人間のことでも御参考になれば。

現在の私自身のことを言えば論文のためのネタ探し、つまり下でsakasagitsunenさん
が書かれている
>(1)まだ解明されていない数学上の問題を見つけたり
の部分で悩んでいる段階です。

自分の努力不足の言い訳のようになってしまいますが
数学の場合は一度一般論が構成されてしまうと、そのあと個別に具体的なことをやって
も論文にならないというツラサがあります。
例えば2次方程式の解の公式が知られていなかったとすれば、2次方程式をいろんな
タイプに分けて、それぞれのタイプ毎に解き方を工夫しても成果になるでしょうが、
ひとたびおなじみの

-b±√(b^2 - 4ac)
---------------
    2a

と言う公式が知られてしまえば、もうタイプ毎の解き方は論文にならなくなります。
(コンピューターなどに解かせるための実用的な解き方を考えると言う意味でなら
論文になり得ます。例えば連立1次方程式の解法を求めるための"数学的な"研究は
クラメールの公式でおしまいですが、ご存知のようにこの公式は実用的ではないので
今でも連立1次方程式の解法(というより数値計算法)は研究テーマとなり得ます。)

他の分野なら例えば量子力学があれば理論的にすべての物質の振舞が分かるはずだとは
言っても、 実際は何か具体的な物質の物性などを調べることも成果となり得ます。
(物理、化学系の方は「そんな甘くはない」とおっしゃるかも知れませんが、決して
「だから楽だ」 などと思っているわけでありませんので御容赦下さい。)

数学の研究にはもう一つのツラサがあります。それは、1か0かしかない、と言うことです。
とにかく証明が正しいか間違っているかのどちらかしかない。それこそ無限大分の一の
誤りも許されない。どんなに精緻を究めたような証明(らしきもの)でも、少しでも
論理の破綻があれば無意味になってしまう。
多少のバグがあっても場合によっては使いものになるコンピュータープログラムとは
違う。「測定誤差の範疇」などとも言えない。
一週間以上考えてやっとうまく証明できたと思って教授に見せると、小さい論理ミス
を指摘され、しかもそれが致命的エラーだったりする。なんてことはしょっちゅうです。

ちなみにsesameさんの回答にある
>数学を考えながら、いつのまにか眠り、朝、目が覚めたときは既に数学の世界に
>入っていなければならない。
などと言う境地にはとても達していません。本当にそれくらいにならなければ
いけないのですが。
(教えてgooに回答なんかしてる場合じゃないだろうって? その通りです。でもここの
数学カテには考えてみたくなるような面白い質問も多いのでついつい回答してしまい
ます)

なんだかまとまりがなくて、しかも
>数学者は、普段、何をしているのでしょうか?
と言う質問の回答になっていないようですが、こんなもんでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学者になるには、短くても10年くらいかかりそうですね。
「まだ解明されていない数学上の問題」って何?ってかんじです。
数学の論文ってなんかおもしろそうですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 07:13

(数学者は、普段、何をしているの)


  数学者の生活を知るには、放浪の天才数学者エルデシュ(下のサイト参照)という本が、おすすめです。 色々な数学者が登場します。 極めつけは、このエルデシュという数学者で、私は大変刺激を受けました。 他には、ちょっと古い本ですが、矢野健太郎の”ゆかいな数学者たち”(新潮社、文庫本、古本屋にあります)が、おすすめです。
  これらの本を読んでみると(これらの本の内容は、もっと面白いよ)、数学者の研究パターンは、まず、(1)まだ解明されていない数学上の問題を見つけたり、他の研究者から問題をもらい、次に(2)その問題を解き、そして、(3)論文にして、世に公表することです。 (1)の問題を抱えていると、脳は、一日中、問題を解こうと考えているようです。 他事をやっている時も、無意識下で、脳は、その問題を解こうとしています。むしろ、彼等にとって、その無意識の時間(ゆとりの時間)が大事なようです(おすすめ本、http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buakf907/books002.htm)。 

(数学者になるには)
  博士になればっていうよりも、先程の(1)から(3)の作業を他の数学者よりも多くやっていれば、あの人は、数学者だと思われるでしょう。 しかし、(1)から(3)の作業を会得するには、やっぱり大学院へ入って、博士と取るというコースが近道でしょう。 早く、これらの作業を会得した方が、脳も若くて活発で、ユニークな問題や難問を解くことができると思います。 もっとも、自分は、他の人よりも創造力があり、数学が大好きであることが、最低限、必要と思いますが。

それでは、健闘を祈ります(数学オリンピックもおすすめ。http://www.joho-kyoto.or.jp/~furoya/math/jmo/ind …) 

参考URL:http://www.soshisha.com/books/tensai.htm   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その本、読んでみます。(^o^)

修士課程以上?
博士号?とか、新たな問題がでてきました。
現在満たしている条件は、「数学がすき」ッてことぐらいです(^_^;)
がんばります。

お礼日時:2001/06/05 07:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い

生物を学ぶ大学生です。大学院に進学が決まっています。経済的不安から修士で卒業するつもりですが、将来も研究に関わっていける仕事がしたいと思っています。

「ph.Dは博士って意味」「日本ではペーパードクターが認められている」「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にしますが、情報がこんがらがっています。
・ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い
・論文博士が日本で認められた背景
・世界各国における博士号の取得の方法

これらの点についてどなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

これまで、何度か類似の質問が出ています。

大学教員としての認識ですが、
・PhDは、日本の博士と同一レベル。もちろん、日本の博士もいろいろおり、一概に同じとも言えないが、少なくとも、日本で博士以外に同等の学位は無い。

・課程博士は、博士課程にて博士と認定されたもの。論文博士は、博士課程を経ずに博士論文を提出し、博士と認定されたもの。

・特に、戦前においては、博士の数が少なく、大学教員も少なかった。従って、大学卒後、すぐに副手あるいは助手として採用されることが多かった。そうすると、博士を持たない大学教員が多く、対外的に見ても、博士を持たない大学教員は、ワンランク低く見られることもあり、働きながら、博士を取らせる必要もあった。

 日本の社会は、今日でも流動性が低く、卒業時に就職しないと、なかなか就職できない面がある。そんな中で、27歳まで、院生生活を送るのはなかなか難しいものがある。そこで、修士修了後、就職し、仕事で博士号を取るという方法もあった方が良いと思う。

 日本では、修士号は評判が良いが、米国では、(分野にもよるが)博士になれなかった者が修士というイメージがある分野もある。

 米国では、研究者の卵が博士、日本では完成された研究者が博士というイメージが少なくとも過去においてはあった。

 私の母校(地方国立大学)では、課程博士は、査読付論文3報を、また、論文博士は、同10報を博士論文提出の基準にしている。これは、課程博士は研究者の卵でも良いが、論文博士は、完成された研究者であることを要求していると、私の恩師は言っている。

・外国の博士について詳しくは知らないが、課程博士で、米国については書籍等にも紹介されている事が良くある(雑誌「化学」には、現在在籍中の米国大学院生の生活が連載されている)。

 

これまで、何度か類似の質問が出ています。

大学教員としての認識ですが、
・PhDは、日本の博士と同一レベル。もちろん、日本の博士もいろいろおり、一概に同じとも言えないが、少なくとも、日本で博士以外に同等の学位は無い。

・課程博士は、博士課程にて博士と認定されたもの。論文博士は、博士課程を経ずに博士論文を提出し、博士と認定されたもの。

・特に、戦前においては、博士の数が少なく、大学教員も少なかった。従って、大学卒後、すぐに副手あるいは助手として採用されることが多かった。そ...続きを読む

Q中学3年です。 私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

Aベストアンサー

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!
沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。

Q理系学者さん(含学者さんの卵)のイメージ聞かせて下さい。

今度、理系の学者さんの卵を主人公にした小説を書こうと思います。
皆様は理系の学者さんにどういった印象を抱いていますか?
私自身あまりその世界に詳しくないので独りよがりの印象になりがちです。
動詞でも形容詞でも、また実際の学者さんの生活をご存知の方のご意見でもOKです。
なんでもよいのでどしどしお聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、土日祝日などは関係なくだいたい大学にいます。
 バイトは家庭教師や引越しの手伝いなど、時給が高めで短時間ですむものを選びます。

遊ぶときにもなんらかのこだわりを持っている人が多いですね。何かをするときの理由で、「流行っているから」とか「みんながやってるから」といった類の台詞を聞いたことはただの一度もありません。
 また、僕はテレビや新聞はつまらないし時間の無駄なのでほとんど見ません。ほかの人も同様で、もし見るとしても見たいものだけを見て、“だらだらとテレビを見る”というような類の行動をする人はあまりいないと思います。


あとは、森博嗣の小説が非常に参考になると思いますね。
また、ほかにちょっとしたヒントになるかもしれないものとして

理系的に(゜Д゜)ハア?な文系ワード 3
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1013735350/

【理系】 研究室には笑いがいっぱい 【理系】
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1018938115/

理系の彼氏のここが嫌!!Part2
http://science.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1028480747/

などを見てみるといいでしょう。

普通は学者ではなくて研究者と呼びますね。
卵といっても、たとえば理論系の院生なら10時過ぎ~昼ごろに大学にやってきて、ゼミの勉強をしてみたり、自分の研究したい分野の本を読んだり論文を読んだり、計算したりします。一休みするときに飲むものはたいていコーヒーで、ほかに研究室に人がいればドリップのものを飲むことが多いです。
 バイトがある人は夕方あたりに一度帰りますが、深夜まで残っている人が結構います。研究内容によっては、当然のように大学に住みついている人もいますね。多くの人は、...続きを読む

Q御用学者とは政府の委員会の委員をしている学者ですか

「御用学者」というのは、政府の主催する委員会の委員をしている学者のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

「政府の主催する委員会の委員をしている学者」の中にも「御用学者」はいるでしょうが、そうでない学者もいます。

ごく一般的な「御用学者」の意味は、

自分の学説を、時の権力者の都合のいいようにコロコロと変えるような学者(時の権力者におもねって、利益を得るような学者)

のことです。

「政府の主催する委員会」が「御用学者」の集まりであったら、その委員会を開催する意味はありません。
政府の都合のいい意見しか出てこないわけですから。
(まあ実際にはそういう“形だけ”の委員会を設けて、国民の目をごまかして政府の都合のいいように事を運ぶ……ということも多いようですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報