アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。

それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください!

私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。
生活費は切り詰めて8万円。
奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。
バイト代5万円。
だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。
もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。

2万円だと厳しいですか?
正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。
女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

A 回答 (4件)

「大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか」……昔から、「答え」はありません。

地域によっても違います。個人、個人異なります。ピン・キリです。あなた次第です。参考までに、下記を。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1015/355904. …

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?rkf= …

http://www.dai-gaku.org/heikin_syuunyuu/


 「遊べるお金は一ヶ月2万円になります」というのは、今の時代、かなり厳しいですね。消費税も上がりますし。正直申し上げて、「無理かも知れない」ということを前提に、再度検討しておいたほうがよいと思います。ただ、生活費以外は、一切使わないという気持ちさえあれば、やっていけますが、「服装」と「サークル」を前提にすれば、気が遠くなるほど、大変です。(*^_^*)(T_T)娘を見ていてよく分かりました。サークルは、サークルの活動費以外の、例えば「コンパ」とか、そういうのに掛かるようです。(*^_^*)

 今、あなたが、2万円で、どんな買い物がが出来るかを、試してみれば良いのです。あっという間になくなってしまいますし、1ヶ月というのは、結構長いです。


 「バイト代5万円」というのも、かなり厳しいですよね。今のバイト事情は分かりませんが、週に1~2日、アルバイトをすることになりますよね。

ポイントは生活費だと思います。8万円のうち、下宿代と、食費をどのくらい見込んでいるのか?、それを節約する方法があるかどうかですね。地方の大学ということであれば、節約の余地がありそうな気がするのですが。

「衣・食・住」、最低を満たしながら、いかに、大学生活を充実させるか?……若いというのは羨ましいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費は気をつけて節約しないといけないですね…
大変ですが、頑張ります!

サークルはあまりお金がかからないところを探そうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/14 13:33

¥20000は厳しいなぁ~



もうちょいバイト頑張りましょう

でも,学校はサボらないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まかないがつくバイトを頑張ろうと思います!
もちろん自分が行きたかった大学ですから学校はサボりません(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/14 13:27

下宿やサークル活動はしてませんが、携帯代込みで私は3万円で過ごせました。

ついでに奨学金は貴方と同じく5万円です。それらから電車賃(県を跨いで通学)や遊ぶお金も入れてます。
私立の短期大学に通学中はおしゃれに気を使いましたが、私自身KYであり、服のセンスもなかったので、よくファッションセンターで自分の個性に合わせた服を選んでました。後々の就活で自分の個性をアピールするのに役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服はブランド物とかにこだわりはないので、安い物で充分ですよね。
サークルを入るか入らないかで結構変わるんですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/14 13:26

あなたは偉い!



ニートのようなどうしようもない存在を考えると、あなたはすごく立派です!!

本当は5万ぐらい欲しいね、小遣い。

⇒長期休みの時(春休み、GW、夏休み)に単発のバイトとか入ればいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり2万だと厳しいですよね。

休みの時に高時給のバイトでも探そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/14 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!