プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食わせてやってるんだからとか、

こちらも大変だからとか、言われて何も文句を言わさないので、

息苦しくて出て行ったのですが、困ったことがあったのか、

その時に帰宅しなかったことで、「やくたたず」と言って私を恨んでいるというような内容を
母親から聞きました。

家族の勝手さに、困っています。

息苦しいです。こんな親なんていらない。


直接言ってしまえば、家族が私を病気にしてしまいます。

頑張って、食わしてやってるつもりでいてたらしいのですが。

私は、ここで申し訳ない気持ちにさせられます。



時々、縁をバッサリ切ったらいいと思いたくなるのですが。

これを言ったところで、「お前は覚えていろ。必ず不幸になるからな」って
言われそうです。


私が病気になっているということで、親は、言い訳が出来ています。

このことを人に話すな、お前は家族の恥を晒す気か?とか言い出すし。

誰かに聞いてもらおうとしても、相手の方が話してしまうし…。

言い返すことも、なかなかできません。相手が捲し立てて、私は何がなんだかわからなくなり
考えさせられて終了です。

わからない人はわからない人で、「みんな大変なんだよ。」とか、わからないことで
酔っているかのように見えてあてになりません。


本当に嫌になるのですが、どこで息抜きができると思いますか?

A 回答 (3件)

こににちわ。


まぁ家族の縁を切ることは、簡単です。
しかし、縁を切って、修復するのは、難しい
です。
縁を切る前に、ちょっと冷静になって考えてみてください。
今の自分がいるのは、親のおかげです。
憎く、憤りを感じても、唯一血の繋がった肉親です。
なので、今の自分が置かれている状況をちょっと変えてみてください。
どんな親子でも、考えの相違、不平不満はあります。
ただ、それを自分なりに考え、軽減、解消しなければなりません。
まぁ本人にしか、苦しみ、悩みはわかりませんが、それとうまく
付き合って、あまり思い込まないでください。
後は、このような状況に置かれれば、息抜きに困るかと思いますが、自分が
没頭できることを見つけて、ちょっと家族との距離をとってください。
ではでは。

この回答への補足

ただ…おかしいんですよね。

あれだけ、愛情があるとか、親孝行だとか
親とのつながりだとか…なんか美談で感動していた時も
あったようなんですが、

そんなにいい親で、そんなにいい家族ならば
(私それでさんざん怒られました。根性がなっとらんと言われました)

なんで、そこで切れた縁を戻すのは難しいのでしょうか…。
彼らが私に分かってもらえるまで、待つという選択はないようですよね、
あんなに美しい家族愛ってのは、何処へ行くのでしょう?
私は何のために叱られ、何のために悩み、なんの反省をしたのでしょうか?
意味がないということになればショックですが…

綺麗事だったということでしょうか…。

補足日時:2014/02/23 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、あの人たちの勝手は、

没頭できることも、取り上げました。

没頭できることをしたいとか、ダメみたいです。

すごく自分が悪く思ってしまい、ストレスのはけ口を塞いでしまいました。


好きなことをしてもいいの、でもそれは私の都合に合わせないとダメよ、で、
しかも私を脅かさない程度、私を超えない程度の好きなこと限定よ。だそうで。


そんな勝手さを、愛情のある親として売り歩いています。


しかも、家族に甘えてばかりでないで親孝行しろと周りにはいわれ、
医師にも、言われました。



結局、そこで一番、私の立場が弱いっていう意味に思うのですが、
みんなが隠してるみたいです。

お礼日時:2014/02/23 13:12

こんにちわ!私は 精神疾患 19年目です



私も オヤジが大嫌いです 何度も衝突してきました

今も嫌いですが 父が病気を患い 入院したときに

弱った父を見て 悲しくなったのも 事実です

父は 回復し 今も 元気です

でも それ以来 私の考え方が変わりました

この人は こんな人で こんな性格だから 損もしてるだろうし。。

この人は 可愛そうな人だな~って 思うようになったら

自分の気が楽になり

「また あんなこと・こんなこと 言ってるわ~」と

聞き流せるように なりましたよ

貴女も ムーディー 勝山 みたいに

♪ 右から 左に 聞き流す~~♪って

してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞き流すだけならばいいですが…実際私の親は強烈です。

衝突どころか、私の場合は、相手にされません。

親は私の話の内容を相手にはしません。

親が抑圧してくるというか、支配してくるというか

いつまでも世代交代すらさせてくれません。


ついうっかり、「親だって大変だったんだ」なんて思ってると
襲撃にあっていつの間にか、土に埋められていたなんてこともあります。

お礼日時:2014/02/25 01:27

こんにちは



あなたがまだ未成年なら大人になるまで少し辛抱するしかないでしょう。それまではあまり関わらずにいればいいと思います。

その後は縁を切らずとも、独立してしまえばとやかく言われなくてすむと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう自立はしておりますので、完全に毎日顔を突き合せなければということはありません。


だから、私が言ってるのです。とやかく言われないためには、完全相手からの
連絡を遮断することなんです。


 

お礼日時:2014/02/25 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!