プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。
その前はガラケーを使っていました。
それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。
その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。
暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑)
最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。
一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。
だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。
そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで)
そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。
とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も脱スマホを考えている1人です。
スマホにしてから4年ほど経ちますが、通信コストがムダに思えてきたのと
pafppgさんのおっしゃるとおり、スマホに振り回されるのではなくもっと有意義な生活がしたいと考えて、ガラケーに戻すことにしました。
なので、まだ実際に切り替えたわけではないのですが、経験則からアドバイスを。

人間はどのような環境にも慣れるものです。
便利な機械があればその恩恵を享受するのに慣れてしまうもの。
反対に不自由な環境なら不自由ななりに、その環境に即した形になっていきます。
なので、その環境になれるかどうかの心配はしなくていいと思いますよ。
大切なのは、その不自由を【自分の意思で】選ぶということでは無いでしょうか。

pafppgさんの質問文を読んで、年齢以上に知的な印象を受けました。
ムダに年をとった私なんかより、よほど大人でいらっしゃる。
これだけしっかりとした考えを持っているなら、ご自身にとって一番大切なことをきちんと間違えずに選び取っていかれると思います。

スマホをやめてガラケーに戻すもよし、スマホのままにして情報収集をし本当に有意義なことを見つけてその活動をするもよし。

pafppgさんがじっくりと考えた上で、一番いいと思う方法を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね。
自分の意思を大事にしようと思えたので、ガラケーにしてまた検討しようと思います。
スマホと比べて不自由なガラケーの生活に慣れればいいなと思います。
とてもためになりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/25 22:36

>一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。


>だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。
おやおや、ガラケーにしても、またスマホにしたくなってしまう、と告白しているようなものですね。

私の場合、スマホから、ガラケーに戻しましたが、画面が小さく見難いので、2か月でスマホにもどしました。
一度、便利な環境に慣れてしまうと、よっぽどのことがないかぎり、不便な環境にはなれないと思います。

ちなみに、Androidから、iPhoneにしましたが、画面が小さく見がたいので、やはりAndroidに戻しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
スマホからガラケーに変えるとしても、スマホに戻したい!と思ってしまうかもしれませんよね。
これから勉強に集中しなくてはいけない時期になるので、ガラケーにして検討して見ます。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/02/25 22:29

私はパソコンのインターネットも解約してガラケーに戻しましたので、インターネットはこのように学校のパソコンからしかできなくしました。


学校まで遠いのでインターネットはあまりできないのであまりいじらなくなりました。このようにすると勉強がはかどるのでいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり勉強などに集中できますよね…。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/02/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!