プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も当事者になってしまいました。
Vistaマシン、Win8→8.1マシン、HDD:BUFFALO HD-LSU2
Vistaマシンで使用していたHDDを8.1マシンで使用しようとしたら
いつまで経っても認識しませんでした。
最初は使用できました。認識しなくなったのは2度目の使用のときです。
不安になりVistaマシンに繋いでもやはり認識せず
「ローカルディスク(*)」の下に出るはずの領域表示もありません。
「プロパティ」の容量表示は全て0バイト、色は全部青です
>プロパティ>ツール>エラーチェック をしようとしても
「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした」と出るだけです。
一部でもいいのでデータを救出したいのですがお知恵をお貸しください。
無料でできる範囲でお願いします。

A 回答 (2件)

ttp://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx

よくよんでいませんが
ちぇっくディスクのようなものがPC占有の時間短縮?で裏で勝手にされていては困りますね?
英語版を読んだほうが良いのかも?

>fsutil
コマンド
NTFSでバージョンの違うものはそのOSのみでの使用が良いと言うことなのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。
ありがとうございました。

Windows 8(8.1)で高速シャットダウンを利用すると発生するようです。

外付けHDD内のデータが失われるまたはHDD自体が認識されなくなる、または未フォーマット状態になる。
パーティションが非アクティブ化してしまう(PCから見えなくなる)

復旧方法
別のPCのVista/Windows7(64bit OS)のchkdskを利用(XPのchkdiskは駄目)
詳細は参考URL

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/win8/general/external- …
    • 0
この回答へのお礼

64bit機は8しか持っていないので無理なようです。
ありがとうございました。