電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近入手したニンニクは7~10個でひとかたまりになっています。
一つ一つがとても小さいので、包丁で皮をむくと大変な手間になります。

どなたか、横着な私に素早く剥いてしまう裏技を教えて頂けませんか?

A 回答 (6件)

(1)かたまりをひと房ごとに分ける

手でひねるようにして皮を剝くと剝きやすいです。
また、中心に一本だけ(?)筋のようなものがあることもあるので、
それがあるときには房と房の間にそれを引っ張り込んで、切り離す感じにすると剝きやすいことも。
((1)は、商品によってはすでに全体を覆う皮をむいてあることがあり、必要のない手順の場合も。)

(2)(1)ではまだ、全体を覆う皮が離れて房ごとにバラバラになった状態なだけですので、今度は房の皮をむいていきます。
包丁で、ニンニクのお尻のところを薄く切り落とします。(剝きにくそうなニンニクは頭の部分も。)

(3)それをいくつかやり、トーストが乗るくらいのお皿にバラバラっと乗せ、電子レンジで約1分。
少ないときには時間が多少短くてもできます。様子を見ながら。

(4)レンジから取り出し、先ほど切ってない方のニンニクの先を指で少し強めにつまむ
・・・・と、つるんと中身のニンニクが出てきます。

もしこれでうまくいけば、一気に大量に行なってしまい、冷凍保存もお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

>一気に大量に行なってしまい、冷凍保存もお勧めです。

早速のご回答、ありがとうございます。
子供の頃、火鉢で焼いて食べた、焼きニンニクを思い出しました。

枝豆のように焼けた実を押し出して食べたイメージと重なりました。

ありがとうございます。

一個ずつにしたら、包丁を横にしてつぶすようにまな板に押し付けます。

あまり力は要りません。まな板ーニンニクー包丁ー手の順になります。で包丁に乗せた手をグッと下に押す。
 それでどこかが剥がれますので、そこから剥きます。

そのあとに根っこを包丁で取ればOKですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
潰れててしまいます。

結構、習熟する必要がありますね。

一房ごとに分けるのは力任せでも大丈夫でしょうか?

一房に分けられれば、後は意外と簡単です。

ニンニクの芯は、焦げ易いし、お腹を壊したりするので、取り除くと思います。
小口切りの時は、スライスしてから爪楊枝等でつついて抜きますが、おしりの方は本体としっかりつながっていて抜けないので、おしりから2mm位は本体も廃棄してしまいますよね。
どうせ捨てるのだから、皮ごと捨てれば良いのです。

一房の皮付きのまま、まず、おしりから2mm位のところに包丁を入れます。
この時、下側になった皮は切断しないくらいの力加減にしておいて、下の皮を包丁で押さえたまま、本体を持ち上げると、すっきり皮と本体が分離します。
みじん切りなどの時は、本体を縦半割にして芯を抜いて下さい。

新ニンニク以外は、これで困ったことはありません。というかニンニク剥き器の必要性が理解できてないかも...

料理人の友人からは、大胆におしりを切り取ると半割にしなくても芯はとれると聞いたのですが、もったいなくて実践できてません。
    • 0
この回答へのお礼

>おしりから2mm位…

おしりとは、茎との結合部分のことですね。
ここから、皮を剥がし始めるイメージですね。

ありがとうございます。

こんばんは。

かなりダイナミックな方法ですが、「ニンニクの皮をきれいに10秒で剥く方法」という動画がありますので参考リンクの動画をご覧ください。

↓こちらは試しにやってみた方の動画です

ボウルが2つあれば可能なようですので、是非お試しを。

参考URL:https://vimeo.com/29605182
    • 0
この回答へのお礼

How to Peel a Head of Garlic in Less Than 10 Seconds.

笑えました!  (失礼)

かなり、ダイナミックですね。まずは一番はじめに試させて頂きます。

ありがとうございました。

ぼくはまとめて買ってひと房づつに分離してからジップロックに入れて冷凍保存してるんだけど、冷凍すると簡単にむけます。

皮剥きに苦労したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>冷凍すると簡単にむけます。
 まずは、一塊冷凍庫に入れました。

ありがとうございました。

にんにくの皮むき器なら、百均でも売ってると思うけど。

。。
http://www.miniinthebox.com/ja/convenient-garlic …
    • 0
この回答へのお礼

ビニールの水道管みたいですね。

百均が近くに無いので、街に出たら買えるように手帳にメモしました。

ありがとうございます。