電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋刀魚のかば焼きを作ろうと思うのですが
「さんまは頭と内蔵を除き、手開きか3枚おろしにして小骨を取っておく」とかいてあるのですが、
このような場合、背中の背骨も取るのでしょうか?

背中の背骨も取ると、身も一緒にたくさんはがれてしまうので、取らないほうがよいですか?

A 回答 (4件)

3枚おろしだとそのうちの1枚は骨で身が2枚となります。


中骨(背骨)は極力身を取らないように上手に切るしかないです。
2枚おろしだと身1枚、背骨付きの身が1枚となります。
上手く3枚におろせないようなら2枚にして骨を残しておくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:53

> このような場合、背中の背骨も取るのでしょうか?




「背骨」・・・?
・・・・・・「背びれ」ですか?

そうだとして、蒲焼きにするなら・・
腹から手開きなら、私は取りません。
背開き・三枚おろしなら、包丁で切り取ります。

とりあえず、参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:53

ピンセットで摘むと取れるんですが、面倒ならそのままでもいいですよ。


多少歯触りが悪いかなくらいで刺さることもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:53

3枚におろすんですよね?


 そしたら背骨も取り除きます。

骨付きは2枚おろし

>背中の背骨も取ると、身も一緒にたくさんはがれてしまうので、取らないほうがよいですか?

身がたくさん取れないように、下せばいいだけですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!