電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの買い替えを検討しています。

ただ単純に買うならWindows7でしょうか?
それともWindows8.1でしょうか?

本来なら現在使用しているWindowsXPのソフトが移行できればいいのですが、
一部購入する必要がありそうです。
(例:現在『筆まめ19』を使用していますが、Windows8.1では未対応のようですので
 その場合バージョンアップ購入が必要となります)

とりあえず、XPで使用しているソフトの上位互換は無視するとして、
やはりどうせ買うならWindows8.1でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

一般的な解は、


・PCが初めての人はWin8.1 …古いものを使う理由は無い
・WinXPからの買い替えならば、Win8.1ダウングレードでWin7
  …Win8.1はGUIが全く違うので使える様になるまで時間が必要。
   当初はWinXPに近いWin7で、そのうち気分次第でWin8.1にできる。
後は、購入者の気持ち次第。新物好きの挑戦者ならば前者Win8.1、保守的ならば後者Win7ダウングレード。
なお、売れ残りWin7はもう避けるべきでしょう。Win8へはそれが新規購入になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Win8.1ダウングレードでWin7」とのことですが、Win7からWin8.1へのアップグレード作業は簡単にできるのでしょうか?
既に色んなソフトをインストールしていたりすると、フォーマットされて再インストールする必要があるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/02 06:51

>Win7も購入当初は「早い」と感じていたのですが、最近はアップデートの影響もあってかだんだん遅く感じております。


>よってWin8も同様かと思いますが。。。

同じではありません。
購入状態またはクリーンインストールの状態でもWin7の起動は遅いです。
Win8は、ハイブリッドブートを使用しているので、起動時間はWin7の約4分の1です。

Win7と同様のコールドブートも出来ますが、それでくらべても、7割程度の起動時間です。

アップデートとは、修正プログラムをインストールする処理のことです。起動時間とは別にかかる処理となります。従って関係ありません。
もちろん、スタートアップに要らないプログラムを立ち上げている場合は、当然時間はかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2014/03/07 18:36

筆まめの対応表ではW8は対象外となっておりますがW7の64ビットで動作するとなっていますので多分W8の64ビットでも動作すると思います??かもしれませんが。


ソフト自身が保証外になるのはあまり気にしないのですが「郵便番号」のサポートが数年前から無くなっているからです。
何かやろうとする度に「郵便番号を自動変換しますか」とでるのがとてもわづらわしかったのですが注意しながら我慢して使っていました、W8にマシンを更新したので、V19なのでそろそろ筆まめの買い替え時だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり最新バージョンの筆まめに更新したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/03/07 09:12

8、8.1は、たしかに起動が早いというのがありますね



スイッチONから使用可能になるまで10秒程度ですから、Win7では考えられなかったことです。

処理を省略してるだけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win7も購入当初は「早い」と感じていたのですが、最近はアップデートの影響もあってかだんだん遅く感じております。
よってWin8も同様かと思いますが。。。

お礼日時:2014/03/07 09:10

今のところ、2004年に購入したXPとWindows8.1 64bitsをならべて使っています。


買うならWindows8.1 64bitsをお勧めします。

昨年暮れにはWindows8.1 64bitsだけしかお店にならんでなかったような気がします。
お店の人に色々聞いた結果[C:\Program Files(x86)]と言うフォルダがありXPのx86プログラムでも動くソフトが多いと言うことでしたので、Windows8.1 64bitsを購入しました。

私の使用しているソフトではXPで使用していたソフトの上位互換はかなり期待できました。
その結果は、2ヶ月かかって映像・音楽・写真・ファイル管理のプログラムが主ですがABC順に
BunBackupPack CDex Epson E-Photo F6Exif FolderListerはチョット?
GOM PLAYER +Lhaca Ms Digital Image Pro PathTEXT SoundEngine Free
TMPGEnc 4.0 XPress WinShot WZ EDITOR 4.0 XnView まめFile5SE 田吾作
などを色々調べて動きそうだと思った時点でインストールしていきました。結構楽しくワクワクする作業でした。
全ての機能を試したわけではありませんが今のところ問題なく動いております。
もちろん、[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示するにしています。
XPと何も違和感無く使っています、従ってWindows8.1売りのタイル画面にはまだまだ慣れておりません。

『筆まめ19』は使用していまが、当面XPで使い今年の暮れにWindows8.1対応版を購入予定です。

参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方が「『筆まめ19』はWin8でも動作するのでは?」とコメント頂きましたが、対応版を購入されるということはやはり動作しないのでしょうか?
それとも保証外なため購入されるということでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/03/02 06:49

 7をお薦めされている方も多いと思いますが、



 僕は、起動が圧倒的に速い8.1をお薦めします。
 1分かからずにソフトを立ち上げれるのは、ストレスがないどころか、感動すら覚えます。

 新規に購入するなら、僕は断然8.1を、以上の理由だけでお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入直後のパソコンはどれも起動は早いかと思います。
購入後にサービスパックやら各種パッチをあてることによりだんだん遅くなっていくと思いますので、起動時間にこだわることはありません。
でも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/02 06:45

過去のソフトが動かなくて困る頻度は、8.1のほうが自然と多くなりますので、Win7をお勧めします。



Win8.1でないと動かないソフトの必要性があれば別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のソフトについて互換性を調べたら、筆まめだけが購入必要ということがわかりました。
他のソフトはメーカーHPよりダウンロードすることで対応できそうです。

お礼日時:2014/03/02 06:43

XPと同じような使い方をしたいならwindows7を



windows8.1はそのまま使うには使い勝手が悪いし、変なwアプリも動いています。
いろいろ設定を変更したほうが良いです、
スタート画面も使いにくいので、旧来のwindowsのようなスタイルにできるフリーソフトに人気があります。

8.1では互換モードというのがあってアプリのファイルをプロパティから 互換モードで使用する に指定すれば動く場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操作性はWinXPを踏襲していなくても慣れるしかないと思います。
よって「WinXpとの操作性が似ている」ということでWin7を選択する決め手にはなりません。
でも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/02 06:41

Windows8.1の方が良いのではないでしょうか。



最終サポートも7より8.1の方が後になっています。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/09 …
あなたのOSはいつまで現役?――Windowsのサポート期限をまとめてみた

操作性もXPにかなり近い操作性とする事が出来ます。

 デスクトップ画面に切り替え、アプリケーションアイコンを並べた中からクリックする事により起動させる。
 スタートメニューからのプログラムリストと同様なリストを表示させて選択起動させる
 等です。
 
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1302/22/n …
Windows 8/8.1で[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示する

http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001
Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法

8, 8.1等の32ビットモードOS以外に64ビットモードOSでも32ビットモードのアプリケーションプログラムをサポートしています。

XPでしかサポートされていないような特殊なHWやドライバを使っていれば別ですが、一般の32ビットモードアプリケーションでは8.1等の64ビットモードOSの下でも使用可能です。

筆ぐるめVer.14 (2006購入)を8.1の下で動かしていますので、筆まめ19も動くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筆まめですが、メーカー保証はされておりませんでしたので動かないと思っていましたが。。。

お礼日時:2014/03/02 05:50

中古なら、Windows7のPCがありますが、中古はお勧めしません。


新品でWindows7となると、法人向けなら、Windows7が選択出来ますが、個人向けだとWindows7搭載のPCはなかったりしますよ

Windows9の期待もありますが、春に予定されているWindows8.1 Update1も期待は出来るでしょう
ユーザーインターフェースのアップが予定されているみたいですから、少しは期待出来るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古は購入するつもりはありません。
個人向け購入となりますが、dellだとWin7もありました。

お礼日時:2014/03/02 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!