アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女。20代後半です。
社会人になって、深く付き合えるような関係を築くにはどうしていますか?

私は、小さいころから、端っこの存在で、ペアを組むと最後に残ってしまうタイプです。
学生時代にあまり良い思い出はなく、青春時代も経験ないです。大人の話についていけません。

遊ぶ際には、1対1がほとんどで、みんなで遊ぶ機会があると怖気付いてしまいます。
しかも、実際遊ぶと、語り合うみたいな、まじめな話の空気になってしまうのです。。。
次につながるような展開にならないです。

そのせいか、社会人になって、コミュニティなどでいろんな人と出会うのですが
なんか、「仲良くしてもらってる」ようなそんな気がしてなりません。
普通に過ごしている人は、学校も充実し、仕事もあり、恋愛もしてきて、いろんな経験をした結果の常識があると思います。
けど、そんな経験ないので、ズレを感じることもあるし、そこから誤解もあったりして、周りから天然と言われてしまいます。友達から、すごい不器用だと言われたことがあります。
やるせない気持ちになります・・

周りをみると、定期的に連絡を取り合ってたり
遠くまで遊びに来てくれるくらいの仲の良さ

比べたら途方もない感覚になって、さみしいです。
友達を大事にしたいし、されたいです。

A 回答 (4件)

真の友? そんなにいないのでは?



同好の士 所謂共通の趣味とか 一面の付き合い

深く知り合おうとすると 軋轢が生まれます

益してや 何十年と別な世界に居た者には 共通項ばかりではない

一点 或は数点の 関心が共通すればそれでよし

合わない処は 目をつむる スルーする

親子兄弟夫婦でさえ 別な面はご勝手にと言えるから続く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんなりと深く仲良くしている人をみると、どうやってあんなに仲良くなれるのかなと不思議に思います。
会わないものは一切スルーしていますが、しすぎなのでしょうか・・

お礼日時:2014/03/07 23:53

大人になってからの友人は簡易的な存在ですよ。


私も1年サイクルで交際関係が変化してます。
一時は悩みましたが、そういうもんだと割り切りました。
結局は長く続くのは学生時代の友達だけですね。(少ないですが)

そんな事で悩むよりも彼氏を作ったら全部解決しますよ。
継続して会えるので充実した生活になりますし、常に自分を想ってくれる相手がいる事で心も満たされます。
今恋をしていないのであれば、友活よりも恋活・婚活をした方が将来の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私でも、学生時代の友達がいるのは奇跡だとおもいます。
彼氏ほしいです。いままで、いませんが
私のためにすこしでも時間をあけてくれる人がいたら嬉しいです。

お礼日時:2014/03/07 23:54

自分が本当に心から興味持てる趣味を一生懸命やると 似たような奴が集まって来やすいです。



なかなか すぐには見つからないかもですが良い機会なので 色々チャレンジしてみたらどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジ。ですか、なにかと参加はしています。
でも、それと関係なく、上の通りで、輪に入りづらいのです。

お礼日時:2014/03/07 23:55

 子供のころから、他の人たちにうまく溶け込めなくて、ちょっと「浮いた」存在だ、というのを気にしておられるのですね。

流れにうまく乗れない、と言ってもいいでしょう。

 あなたのご質問、ご希望は、恐らく二つあります。

 一つは、お互いに深くまで理解しあった、「親友」と言えるお友達がほしい。

 もう一つは、みんなでワイワイガヤガヤ楽しくしている空気を壊さず、出来れば自分もそれに加わって楽しみたい。

 この二つ、性質が違うし、出来る人は出来る、出来ない人は出来ない、といった、生まれつきの部分がありそうです。だから回答は難しいのですが、何とか書き出してみますね。

  ♪  ♪

 まず「親友」です。本当にお互いを深く理解しあった友人。そんな人、滅多に出会えない、稀有な感じがするでしょう。その通りなんです。あなたが考える「親友」を持っている人は、ごく少ないはずです。

 あなたは、お友達も少ないと感じているのではないでしょうか。気心知れたお友達がほしいと熱望するあまり、「お友達」の条件が厳しくなっているかもしれません。「お友達は、一緒にいるだけでお互いに楽しくて、お互いを理解してるもの!」とか。

 みんな、そこまで深刻には考えず、わりあいノーテンキに、「あの人とは気が合うのよね!」ぐらいに感じている、その程度だと思います。

  ♪  ♪

 実際のお友達が少ないと、どうしても頭で考えてしまうけど、「あの人も違う。この人も違う…」と、引き算にせず、「Aさんとはこんな話題は合うわね。Bさんは、わたしが輪に入れないと声をかけてくれるわね。」とか、足し算で考える様にするとどうでしょうか。

  ♪  ♪

 あとは、共通の趣味があると、より仲良しになりやすいので、英会話とか、楽器とか、ジムとか、興味のあるものでいいので、どこかに通うのもいいと思います。

 さらに、どこに自分と気が合う人がいるかは分かりませんから、そういう人に出会う確率を高めるには、いろんな人と接する事です。その意味でも、習い事などはgoodです。

  ♪  ♪

 もう一つは、「場の空気を壊さないで溶け込みたい」ですね。ノリがいいとか、流行の話題に詳しい人は問題なしですが、あなたはそういうのは苦手なのかしら。

 確かに、ノリが悪かったり、流行に疎かったりすると、ご飯とかお酒の席の時に肩身が狭いですね。でも、みんなが陽気なはずはないし、みんなが流行に興味があるはずもないので、変に暗くさえなければいいと思うのです。

  ♪  ♪

 最初は思い切りがいりますが、自分が知らない流行のお話など、「何、それ?有名なの?」などと、空っとぼける感じで聞いてしまえばいいのです。最初は「ホントに知らないの?」と、ちょっとバカに?されるかもしれませんが、そこから話が膨らんでいきますし、流行の話はしたい人が多いから、気持ちよく詳しく語ってくれるはずです。相手に話させてしまえばいいのです。

 それで本当に小バカにする人とは、離れてしまえばいい。誰とでも無難に仲良くする必要はないし、それは出来ません。

  ♪  ♪

 いささか感情の入った回答になってしまいました。実は、私もあなたと同じなのです。子供のころから流れにノレない。盛り上がれない。自分の周りだけしんみりしてしまう。ちょっと違う空気を出している様な気がする。そして、あなたはどうか分からないけど、流行にも興味がないから共通の話題がなく、盛り上がらない。

 だから、「友達欲しい!」と、若い頃は強く思っていました。でも、「自分が理想とする『お友達』って、ただの『憧れ』なんじゃないか?本当に深い『親友』なんて、実はそんなに存在しないんじゃないか?」って感じ始めて、そうしたらどうでもよくなっちゃった。

 盛り上がる席だけは今でも苦痛ですが、その他、今は、「友達、いればいたでいいし、いなきゃいないでいいや!」と思っています。

  ♪  ♪

 まとまらない回答になってごめんなさい。一つでも二つでも参考になったり、直接的にお役にたてなくても、少し気持ちが楽になっていただけたら嬉しいです。あまり気にせず、楽天的になる事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いを込めた回答ありがとうございます。

そうなんです。浮いた存在によくなっていました。
「場の空気を壊さないで溶け込みたい。」これです。
いつも壊してしまうし、微妙にこじれてしまって・・・
一人でも平気。でも、世の中団体行動が多くて肩身狭いです。
気をつけたいです。


親友はいません。でも、安心していれる友達がいました。
趣味も合わないし、ずっといれないだけでさみしいけど、親友は昔よりはこだわらなくなってきました。

お礼日時:2014/03/08 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!