アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に知的障碍者の方の支援だそうです。
福祉の仕事に興味を持っております。

就労継続B型というのは具体的にどういう内容を
言うのでしょうか?

また、支援というのは、どういう事をするのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

B型の支援というのは、一応社会生活としての仕事をさせるものです。

就労支援というのはそういうことです。

事例を言います。

製品を袋詰めする
雑誌の付録を本誌にバインドする
フリーペーパーを配布する
アクセサリチェーンを作る
パンを焼いたりクッキーを作る
つくったパンを施設内販売所に並べ、売る(レジあり)
つくったパンを販売協力店に納品する
施設内のコーヒーショップでお客様にお茶と、焼いたパンやクッキーを出す

というようなことを、施設に来ている障害者にやってもらいます。

ごく普通の社会活動の仕事を体験し、いざとなったらできるように指導するわけです。
ですからその支援というのは、工程を教え、実際にやらせて工程管理をする、ということがあります。
製造の仕事です。
また、お客様を相手にするときには何を注意し、どう対応するか、を一緒にたってやります。
営業・販売の仕事です。

これらのことをしたとき、ひとりひとりがどういう反応をし、何が得意で何が苦手で、というのを観察します。
また、どういうことがあったとき達成感や満足を感じたかを記録し、それを連絡帳に書いて保護者に渡します。
連絡帳はファイリングされているもので、折り返し保護者からいま何を心配しているかなどが返ってきます。

ですから支援員は、自分自身がそれらの仕事に熟練した上で一緒になってやり、管理職として観察報告をするというのが仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。
もう二点お聞きしたいのですが、何か資格は必要ですか?
また下の世話はありますか?宜しくお願いします。

No.1です。

就労支援というのは、とにかく何かの仕事をすることが前提ですから、下の世話というレベルの話はあまりありません。
A型はその施設だけで就労する、B型は契約的にその施設で仕事をするという違いです。
A型は正社員ですから、最低賃金は保証されます。Bはそうではありません。
B型のほうがある程度社会性があるひとたちということになります。

届出資料というのはどっさりありますが、事業者が作成するものです。

個人別は、何の資格を持っていてもいいです。
その資格に合わせた支援プログラムが組めますので。
事業者に訊いてみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。