プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、家を建てる予定で収納について迷っている事がございます。

ウォークインクローゼットに布団を収納できるスペース(半畳ほど)の棚を設けるか設けないかです。

今の家は収納スペースが小さく、布団を収納できないので、一年中布団をかけて寝ています。
その生活が長かったので、今度も布団をしまわずに一年中出しっぱなしにしようかどうか・・・。

そこで質問なのですが、
皆さんは布団収納されているのでしょうか?また、どのようにして収納されていますか?
どうして収納されているのでしょうか?(夏用と冬用を分けているから等・・・)
ご意見をお聞かせ下さい。

または、私のように布団を出しっぱなしの方もいらっしゃるのでしょうか?
その方は、どうして収納せず、出しっぱなしにされているのでしょうか?(しまうのが面倒だから等・・・)
ご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2年前に新築しました。

お客さん用に和室を1つ作りました。ここの押し入れにお客さん用の布団の他に家族用の掛け布団/毛布類を収容しています。ちなみに家族は洋室でベッドです。
    • 0

季節によって使わない物は、布団袋に入れて、押入れに収納しています。

今のところ、布団を買った時の不敷布とビニールの袋を使っていますが、売っています。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e222658h/

タオルケットや毛布は、少し小さめのサイズに入れて、出し入れが面倒にならないようにしています。

奥行きが1m位の棚がウォークインクローゼットにあるのですが、多分それが布団用だと思うのです。ちょっと使いにくいです。

押入れには、木のすのこを利用していますが、ウォークインクローゼットだと、段差のないフローリングなので、床にほこりが舞いこんできますから、下から4、50cm位の二段のたんすのような物を置かれたら、シーツ類も収納出来て便利なのでは?
    • 0

こんにちは。

我が家は、8畳和室が2部屋続きに10畳和室1部屋と8畳相当の洋室4部屋に18畳相当のLDKプラス同居母親専用の6畳相当のDKがある延べ坪面積73坪の7L2DKの2世帯住宅造りですので、和室には1畳相当面積の押入れが計4つありますから、お客布団5組を押入れに入れても余裕があります。

なお、高齢の母親は10畳和室を隠居部屋として使ってますので、母親のみが布団で寝てますが、私達夫婦と独身の息子は洋室を寝室にしてますから、ベッドで寝てます。

ですから、母親以外は布団の上げ下ろしはしてませんが、ウォークインクローゼットのある部屋とは洋室ではないでしょうか?

洋室のフローリングに直接布団を敷いて寝る予定なら、ウォークインクローゼットを押入れ代わりにするしかないと思いますが、布団の出し入れによる綿埃などでクローゼット内の衣類に埃が付かないか心配ですね。

それなら、無理にウォークインクローゼットにせずに、押入れサイズのクローゼットを2つ設置したほうが使い勝手が良いと思います。

ちなみに、我が家の娘2人は嫁いでしまったので、娘が子供部屋として使ってた8畳相当の洋室が2部屋空いたことで1部屋は納戸代わりに利用するようなり、収納には随分余裕が出来ましたけど新築の際に収納スペースの確保と工夫には私も苦心しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に分かりやすく、有難うございます。

なるほどです。
お布団を敷く人にとっては、収納がいるんですね。
私は小さい時からベッドで布団の出し入れが何かわかりませんでしたが、
納得しました。

本当に無知な質問で恥ずかしいばかりです。

それに、子供が巣立った後は納戸として部屋を活用されているのにも、大変参考になりました。

まだまだこれから、細かい部分へと決めていくのですが、楽しんでいこうと思います。
有難うございました。