電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引き出しの裏をみたら、日ごろの摩擦でおがくずが発生していました。
掃除をして、ロウのようなすべり剤を塗っても引っかかる感じでカクカクしてよくなりません。
材質は磨いてもないザラザラした白木です。
何がよいすべり剤、またはよい方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

サンドブロックに紙やすりを巻いて、まず凸凹している面を真っ平らに


しましょう。凸凹のままでは掃除をしても滑りは改善されません。
真っ平らになれば滑り剤を塗らなくても楽に引き出せます。
白木ですから、下手に可笑しな物を塗らない方が良いでしょう。
サンドペーパーは必ず目の細かい物を使いましょう。数字が大きくなる
ほど目は細かくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すり減っているのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 23:39

スペースがあるのでしたら、ふすますべり(

https://www.google.com/images?hl=ja&q=K%83X%83x% … )が一番楽です。薄いとは言っても厚みがあるのでその分引き出しのその部分座掘りする必要があるかも。また、引き出しの滑る部分を平らにしておく必要があります。
 また、1805( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83X%83%8A … )のような粉末潤滑剤も効果的です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 23:41

ttp://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/cut/


カグスベール 切って貼るタイプ

ttp://house-keeping.seesaa.net/article/26622424.html
100均カグスベールもどき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 23:42

引き出しと受け側の両方が白木で出来ている机でそのようになった経験があります。


木材が磨り減ってしまっていてロウのようなすべり材や敷居すべりのような小手先では修理不能でした、ホームセンターで10ミリ強の角材を買ってきて受け側の引き出しの下の部分に打ち付けて修理したことがあります。
添付図の赤い部分が磨り減ってなくなっていたのでブルーの部分に新しい角材を打ち付けて直しました。
「引き出しのすべり剤の効果がない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すり減っているとは気が付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/26 23:51

長く使っている内に、引き出しがこすれてすり減った所と、そうでない所が出来てしまったのでしょう。


引き出しを取り出し、ひっくり返して引っかかっていそうな部分を、軽くかんななどで削ってみましょう。
また、かんなで削るのが不安でしたら、あらめの紙やすりなどで、こすってみてはとどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今一度よく見てみます
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 00:07

「敷居すべり」のようなモノを貼るといいです。

片面でいいです。
ただし厚みがあるので貼るだけだとスペースが足りないかも知れません。
その場合は予め削るなどする必要があります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%B7%E5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!