アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校の入試を受ける女子です。

面接での志望理由についてですが、先生に志望理由が短いと言われ、かなり理由を書きなおされたというか追加されたというか。

先生は長い方が良いと言っていましたが本当に大丈夫でしょうか?私は少し長すぎるように感じましたが…

私が受験する学科は情報技術科です。

志望理由↓
私は幼い頃からパソコンを使うことが好きで、幼稚園の頃から文字打ちの練習をしたり、英語を学ぶソフトを使ったり、タブレットで絵を描いたりしていました。
中学校では、技術の授業でプログラミングをしましたが、うまくプログラ厶を組めた時、とても嬉しくて、もっと勉強したいと強く思うようになりました。
貴校の情報技術科では、コンピューターの仕組みを勉強したり、3DCGの作成などをしたり、専門的な知識や技術を学習できるところだと思います。
また、基本情報技術者やITパスポートの資格にも挑戦して、将来社会に出て役立てたいと思い貴校を志望しました。

志望理由が長すぎると減点とかってありますか?

文の長さだけでなく、文法的な面でもアドバイスをいただけると嬉しいです。

あまり関係ない話ですが、私が志望している学科は受験者が3人オーバーしているのですが、これは少ない方ですか?

もし自分が落ちる3人の中に入ってしまったらと思うと不安で仕方ないです…
私は勉強が得意な方ではなく、その分面接を頑張ろうと思っていますので、回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

長すぎることはないと思いますよ。

書き方よりも、「この学校に是非入りたい!」という熱意を伝える内容の方が大切です。
 短い文章で「人を納得させられる理由」が書ければよいのですが、「言葉足らず」ではなかなか伝わりません。言いたいことがキチンと言えるだけの長さが必要です。

この学校に入ってこんなことがしたい、自分のしたいことを実現するのにはこの学校が最適だ、だから、ものすごくこの学校に入りたい、というあなたの熱い気持ちを、面接できちんと伝えてくださいね。その熱意が伝われば、大丈夫ですよ!
    • 3
この回答へのお礼

今日が面接でしたが、ちゃんと志望理由を言うことができました!
練習をたくさんしたおかげで本番は全然緊張しなかったです。受かってるかどうかわかりませんが合格発表まで前向きな気持ちで過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました!!